『紅楼夢』で賈家のお嬢様が持っていた銀二両は何に使われたのでしょうか?タンチュンはなぜ繰り返したと言ったのですか?

『紅楼夢』で賈家のお嬢様が持っていた銀二両は何に使われたのでしょうか?タンチュンはなぜ繰り返したと言ったのですか?

『紅楼夢』では、賈家の娘は皆、小遣いとして銀二両をもらっていた。『おもしろ歴史』編集者と一緒に調べてみよう。

さらに、生活の質を保証するために、彼らはそれぞれ毎月銀二両を追加で受け取り、このお金が彼らの小遣いになっています。

李婉らの説明から、口紅と髪油にそれぞれ銀二両ずつが繰り返されているのは、買弁人がこの品物のお金で使い物にならない粗悪品を買うためであることは容易に理解できる。これらの若い女性は自分のポケットマネーで支払い、メイドに外で良いものを買わせるのだ。

タンチュンが繰り返し言った言葉について言えば、この出費は賈家にとっては繰り返しのことであるが、お嬢さんの視点から見ると、それは別の発言である。簡単に言えば、賈家の当主は、各お嬢様が口紅や髪油を買うための費用をすでに計画していたが、買弁たちが費用からお金を差し引いて、粗悪品を良品として売り飛ばしたため、お金を使って物を買っても、使うことができず無駄になってしまったため、お嬢様たちは、女中に良い物を買ってもらうために、お金の使い方を見つけなければならなかった。

このことから、賈家が元々若い女性の口紅と髪油を買うために持っていた二両の銀貨には、二つの使い道があったことが容易に分かる。第一に、若い女性の口紅と髪油(粗悪品)を買うために使われ、第二に、これら買弁たちの副収入となった。

この金額を理解するのは私たちにとって難しくありませんが、ここで提起された問題は議論する価値があります。つまり、なぜ女性たちは部外者を怒らせないのでしょうか?

この質問では、これらの買弁者の正体を理解する必要があります。

賈家では、このような仕事を任せられるのは、コネがあるか、コネを見つけた人だけです。例えば、大観園に木を植えた賈雲です。大観園に木を植える仕事を得るために、賈雲は多くの時間とエネルギーを費やしましたが、最終的にこの仕事を得たのは、王希峰を喜ばせる方法を知っていたからです。彼は数両の銀を費やして麝香を買ったため、王希峰は彼に大観園に木を植える仕事を任せました。同時に、この仕事は王希峰から与えられたものなので、賈雲が王希峰のものであることには疑いの余地はありません。

賈雲の就職活動を通して、賈家の買弁者たちは皆、経歴とコネがあり、彼らの後ろ盾は王希峰のような家長代理か、林志暁の家族のような王夫人の仲間であることは容易に理解できる。賈家のお嬢様たちがどうして彼らを怒らせるのか?トラブルを避けるために、もう少しお金を使ったほうがいい。それに、買弁人として働く人たちは、休暇中に上司と部下の関係を管理する必要があるのではないだろうか? グランドビューガーデンに臨時に開設された小さなキッチンと同じように、劉夫人も宝玉の部屋の人々を喜ばせ、機嫌を取る方法を知っている必要がある。

したがって、これらの若い女性たちが騒ぎ立てず、沈黙を守ったのは、一方では、買弁者たちの支援者たちを怒らせるわけにはいかなかったからであり、他方では、これらの人々の不適切さと、これらの内部事情の紆余曲折も理解していたからである。

賈家が裕福だった頃は、若い女性に毎月二両の口紅と髪油を払うことは当然少額だったので、誰も気にしなかったが、丹春が家計を預かっていた頃、大観園の建設後、賈家は深刻な財政難に陥っていた。そのため、賈家が経済危機に陥った後、このような度重なる出費は深刻に受け止められ、発覚することになった。

丹春が言った繰り返しの出費は、以前は賈家の買弁たちの臨時収入だったが、丹春がこれらの古い出費をなくした後、買弁たちの収入は目に見えないほど減った。これは、丹春が賈歓のような若い旦那たちが学校に行く前に繰り返しの出費をなくしたときと同じで、これらの若い女性や若い旦那には何の影響もなく、恩恵を受けていた使用人だけに影響した。

したがって、丹春が言及した口紅とヘアオイルの重複出費は、従業員の福利厚生を差し控え、従業員を解雇するまでに至った賈一家の真の衰退を反映していた。

<<:  『紅楼夢』の銀三百両はいくらですか? 王夫人はなぜこのようなジレンマに陥っているのですか?

>>:  『紅楼夢』に登場する4大家族とは何ですか?彼らはどのようにして姿を消したのですか?

推薦する

古代の歴史では、古代人は「鬼祭り」を次のように祝った。紙幣を燃やし、川の灯籠を灯す。

はじめに: 「7月15日は鬼節です。死んだ魂と恨みを持つ鬼は生まれ変われず、地獄にとどまり、苦しみ続...

古典文学の傑作「太平天国」:平八編・第5巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

西漢時代の翟方瑾の略歴 西漢時代に翟方瑾はどのようにして亡くなったのでしょうか?

翟方金(紀元前53年 - 紀元前7年)、号は紫微、汝南州上菜(現在の河南省上菜県)の出身。中国西漢末...

太平広記・巻33・仙人・張居君の原作の内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

清朝ではなぜ腐敗した役人を抑制するのが困難だったのでしょうか?それはどのようなポリシーに関連していますか?

清朝ではなぜ腐敗した官僚をコントロールできなかったのか?これは多くの読者が気になる疑問です。一緒に学...

「出逢いの森の花は春の赤を失ってしまった」の原文は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

【オリジナル】森の花は春にあっという間に枯れてしまいました。どうしようもなく、朝は冷たい雨、夕方は風...

『西遊記』に登場する七人の聖人とは誰ですか?換気猿王

はじめに:孫悟空は同風大聖とも呼ばれ、七大聖人の一人です。孫悟空が花果山の英雄たちを訪問していたとき...

ウェッデル海はどこですか?ウェッデル海はなぜそんなに怖いのでしょうか?

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting History の編集者がウェッデル...

重陽の節句に登山する起源:古代の重陽の節句「登山」の意味

川面は秋の影に覆われ、雁が飛び始めています。私は客人とともに酒を一杯持って翠尾へ向かいます。この世で...

軍事著作『百戦百策』第4巻 顧占全文と翻訳注

『百戦奇略』(原題『百戦奇法』)は、主に戦闘の原理と方法について論じた古代の軍事理論書であり、宋代以...

五虎将軍のリーダーである関羽は、武術でも五人の中で一番優れているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

中国で湖が最も多い省はどこですか?湖はいくつありますか?

中国中部に位置する湖​​北省は、「千の湖の省」として知られています。州内には多くの湖があり、水域面積...

ジェラオ楽器の特徴は何ですか?

ジェラオ族の民族楽器、ジェラオ八音太鼓楽器は音楽を運ぶものです。楽器を使って、柔らかな音楽や衝撃的な...

明代の小説『英雄伝』第40章:侯爵の令状を書く

『明代英雄伝』は、『雲河奇行』、『明代英雄伝』、『明代英雄伝』などとも呼ばれ、明代の無名の著者(徐渭...

太平広記・巻83・奇人・陸洪堅の具体的な内容は何ですか?どのように翻訳しますか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...