三国志における異能の女性:蒋愧の母:蒋愧の母はどのようにして亡くなったのか?

三国志における異能の女性:蒋愧の母:蒋愧の母はどのようにして亡くなったのか?

三国志にはこんなにも素晴らしい女性がいたんですね! 英雄が数多く登場した三国志には、英雄的な女性もたくさんいました。済成扶餘の将軍、蒋旭の母親もその一人だった。曹操は竜游を平定した後、特に蒋舜の母の件を漢の献帝に報告した。

建安16年7月、曹操は自ら大軍を率いて関中を征服した。 9月、渭南で馬超と韓遂の軍を破った。馬超は敗北し、容人を守るために逃亡した。その後、馬超が復帰すると、竜游の民衆を動員しただけでなく、漢中の張魯も将軍の楊昂を派遣し、総勢1万人以上の兵を率いた。

当時、龍山の各県と州は馬超に応戦したが、吉成だけは堅固な守りを保っていた。吉城の太守は非常に親切で正義感にあふれていたが、民が傷つき、障害を負うのを見るのが耐えられず、馬超に降伏した。馬超はすぐに約束を破り、衛康を殺した。吉城の人々は皆悲しみ、怒っていました。

蒋旭は扶揺将軍に任命され、軍を礼城に駐屯させた。蒋叔母の息子の楊福(号は宜山)ら十数人はもともと衛康に属していた。衛康が降伏した後、楊福らは皆馬超に属したが、密かに同盟を組み、衛康を討つ機会を待っていたが、チャンスはなかった。楊夫の妻が亡くなったため、楊夫は馬超に妻を故郷に埋葬したいと告げ、その機会を利用して城を離れた。

楊傅は理城に到着し、江旭の母を訪ね、衛康の殺害と冀城での出来事について話した。楊傅は長い間泣いていた。蒋旭の家族全員が悲しみに暮れていたとき、蒋旭の母は言った。「伯毅(蒋旭の敬称)、太守衛康の死は国家の恥であるだけでなく、あなたがきちんと仕事をしなかったせいでもあります。責任は楊福だけにあるのではありません。私のことなど考えないでください。人が死なずにいられるでしょうか?国のために死ぬのは、偉業を成し遂げた人がすべきことです。できるだけ早く軍隊を送ってください。私はあなたのためにそれを阻止し、あなたを巻き込ませません。」

そこで、蒋旭の母は蒋旭に楊福と相談するよう言い、人を遣わして同郷の殷鋒、趙昊、安定良寛(いずれも吉城)などに知らせ、蒋旭が先に兵を挙げるようにさせた。馬超は激怒して必ず蒋旭を襲うだろうし、殷鋒、趙昊、良寛らは馬超が出撃するのを機に蒋旭を襲い、城門を閉じるだろう。合意が成立した後、蒋旭は魯堤に進軍し、趙昂、梁寛らは岐山を守った。これを聞いた馬超は、確かに蒋旭を攻撃した。梁寛は状況を利用して冀州城の門を登り、馬超は冀州を失った。

馬超は蒋舜が守る魯の地を通り抜け、礼城に向かった。礼城の司令官は馬超が漢中へ行ったと思っていたが、軍隊を見ると蒋旭だと思ったので、馬超は礼城に入ることができた。馬超はその後、蒋旭の母を捕らえたが、母は馬超にこう呪いの言葉をかけた。「お前は父を裏切った反逆児であり、王を殺した裏切り者だ。天地はお前を長く生きさせてはくれないだろう。死ななければ、どうして他人と対峙できるのか?」

馬超は激怒し、江旭の母親を殺害した。その後、楊邇は馬超と戦い、「5回負傷し、一族7人が死亡した」。その後、夏侯淵の軍が到着し、馬超を破った。馬超は漢中に逃げ、張魯に加わった。

竜游が平定された後、曹操は馬超との戦いでの貢献を認めて11人に貴族の爵位を授けた。楊復は関内侯の称号を授けられた。曹操は漢の献帝に報告した際にこう述べている。「蒋舜の母は蒋舜に早く出発するよう勧めた。彼女はとても賢明だった。楊昌の妻でさえ彼女ほど賢明ではなかった。彼女はなんと徳の高い人だったことか!優れた歴史家がそれを記録し、それが忘れ去られることはないだろう。」

<<:  楊粛とは誰ですか? 越王楊粛とはどんな人物ですか?

>>:  楊素は歴史上どのような公職に就いていましたか?

推薦する

李尚雯が妻に書いた愛の詩はどれほど感動的でしょうか?

李尚雁が妻に書いた愛の詩はどれほど心に残るものでしょうか。次の『Interesting Histor...

歴史上、回族建築の文化的背景は何だったのでしょうか?

恵州の建築は歴史的にどのような文化的背景を持っていたのでしょうか。実用性、象徴性、環境保護という3つ...

宋書史部第十四巻第四章◎李一原文

国や家族を持つ人にとって、礼儀は非常に重要です。しかし、異なる王朝における利益と損失は異なっており、...

郭嘉の最後の言葉はなぜ曹操に司馬懿を殺すよう勧めたのでしょうか?

東漢末期には情勢が不安定で、多くの英雄が現れ、それぞれが独自の強みを持って互いに戦いました。仁義を語...

唐代の詩人祖鎔の「中南山残雪観」を鑑賞します。この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか。

唐代の祖雍の詩『中南王乾学』。以下、Interesting History編集部が詳しく紹介します。...

三国志演義第46章:孔明は巧みな計略で矢を借り、黄蓋は秘密の計略を企て拷問を受ける

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

古代の花嫁の部屋はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ「新婚室」と呼ばれるのでしょうか?

古代の婚礼の部屋はどのようにして生まれたのでしょうか?なぜ婚礼の部屋と呼ばれるのでしょうか?古代でも...

太平広記・第6巻・仙人・劉尚の原作の内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

商閻魔大王の改革以前の秦国には、何種類の首長がいたのでしょうか?貴族階級の20階級の中で何位にランクされるのでしょうか?

左叔章は貴族の称号です。秦漢時代の貴族二十位のうち第十位である左叔昌は、秦国で数百年にわたって使用さ...

斉妃は古代に実在しました。劉邦と斉妃はどのようにして出会ったのでしょうか?

斉夫人は、斉姐とも呼ばれ、名前は易で、夏邳(今の江蘇省邳州)の人である。彼女は漢の皇帝劉邦の愛妾であ...

四季のナボシステムとは何ですか?四季の納伯制度は遼王朝にどのような影響を与えたのでしょうか?

ナボは中国語で「キャンプ」「仮住まい」「陣営」などと訳される。遼王朝は遼上京、遼中京を相次いで首都と...

「春の想い」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

春の希望杜甫(唐代)国は破壊されましたが、山と川は残り、春には街は草で覆われます。花は悲しいときに涙...

宋代の皇帝の衣服の特徴:宋代の皇帝の衣服は何色でしたか?

華やかな唐王朝は衰退し、宋王朝に取って代わられました。国は政治的には開放的で民主的であるが、程朱子学...

蜀漢軍全体で、街亭を守れる人が少なくとも3人はいるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「彭公安」第3章:李八厚が彭県知事を拷問し、彭冠佳が主人を救うために手紙を送る

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...