歴史は姚奇をどのように評価しているのでしょうか?漢代の名将姚奇は後世どのような地位にあるのでしょうか?

歴史は姚奇をどのように評価しているのでしょうか?漢代の名将姚奇は後世どのような地位にあるのでしょうか?

姚琪(?-34)、号は慈匡、榮川県嘉県(現在の河南省嘉県)出身の漢人。東漢の名将であり、雲台二十八将軍の一人。姚琦は馮毅の勧めで劉秀に加わり、洛陽で苦境に陥った劉秀の数少ない腹心の一人となった。その後、劉秀に従って河北を平定し、王朗や青銅馬、緑牛などの難民軍を排除し、長く魏県を守備し、東漢の建国に多大な貢献をした。中将、虎牙将軍、衛県知事、太書、衛衛を歴任した。彼は安成侯の爵位を授けられた。

歴史は堯の時代をどのように評価しているのでしょうか?

『後漢書』:「彼の容貌は極めて異様で、威厳があり、雄大である。」

『後漢書』:「彼は信頼と忠誠を重んじた。将軍であったため、敵に降伏し、略奪することはなかった。朝廷にいるときは、国のことを気にかけ、主君を愛していた。何かに不満があれば、それに対して声を大にして反対した。」

譚千:「岑鵬と姚琦は西蜀を征服し、王朗を殺した。」

英蓮:「虎の大臣や熊の戦士に関しては、確かに報酬のために命を犠牲にする人はたくさんいますが、そのような人々の話しか聞きません。」

後世のヤオキ族の地位はどうなったのでしょうか?

漢の明帝の永平年間、皇帝は父帝が後漢王朝を建国するのに貢献した功臣たちを呼び戻し、洛陽の南宮の雲台に功臣28人の肖像画を描くよう命じた。姚琦はその12番目にランクされた。

<<:  姚奇の物語 雲台二十八将軍の中の姚奇に関する逸話は何ですか?

>>:  Yaoqi の子孫は誰ですか?有名な漢代の将軍、姚斉の墓はどこにありますか?

推薦する

薛定山の西征 第20話:雍と羅通の激しい戦い、遼陽城の皇帝はパニックに陥る

清代の在家仏教徒である如廉が書いた小説『薛家将軍』は、薛仁貴とその子孫の物語を主に語る小説と物語のシ...

提灯を吊るす前に火を灯すのがランタンフェスティバルの本当の風習です!ランタンフェスティバルの習慣はどのようにして始まったのでしょうか?

提灯を吊るす前に火を灯すのがランタンフェスティバルの本当の風習です!ランタンフェスティバルの風習はど...

劉おばあさんが大観園を訪れ、道郷村に休憩に行ったとき、王夫人は何と言いましたか?

Interesting Historyの編集者がお届けする『紅楼夢』の王夫人に関する記事を見てみまし...

紫禁城には「宮殿」がいくつありますか?北京の紫禁城には家がいくつありますか?

人々が王宮に対して抱く最も深い印象は、秦の始皇帝が建てた阿房宮の壮大さです。 『布安阿房宮』に記され...

「梅花詩集 その1」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

梅の花を題材にした二行詩、その1陸游(宋代)朝風に梅の花が咲き、四方の山々には雪が積もっていると聞き...

『紅楼夢』のヨウシは本当に優しい人ですか?

『紅楼夢』の幽士は本当に優しい人なのか?今日は『おもしろ歴史』編集者が新たな解釈をお届けします~有施...

宋神宗の趙旭は国を治めるために一生懸命働こうとしたが、なぜ誰も彼の政策に従わなかったのか?

『宋史』は宋神宗について次のように述べている。「即位すると、彼は慎重で謙虚な人物となり、補佐官や大臣...

結局、彼女がこのような悲劇的な運命をたどったのは、すべてユー・エルジエ自身のせいだったのだろうか?彼女は何をしたのですか?

幽二潔の最後の悲劇はすべて彼女自身のせいだったことをご存知ですか?次は『Interesting Hi...

三国志演義 第4章 漢の皇帝陳留の廃位と董卓に対する陰謀 孟徳が刀を差し出す

董卓は袁紹を殺そうとしたが、李如は「まだ決着がついていないのだから、軽々しく殺してはならない」と言っ...

『紅楼夢』でタンチュンは母親の趙叔母さんをどのように扱いましたか?

丹春は『紅楼夢』の登場人物で、金陵十二美人の一人です。今日は、Interesting History...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - クリケットの章』の原文は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

「中国のスタジオからの奇妙な物語」からの「クリケット」の原文宣徳帝の治世2の間、宮殿では依然としてク...

偉大な詩人、李白の洞庭湖遊覧詩5編のうち2番目の詩の何がそんなに良いのでしょうか?

詩人李白の『洞庭湖遊詩五首』の二番目の詩は何が素晴らしいのでしょうか?これは月を使って風景を描写し、...

第96章:連勝旅館の警察が学者を逮捕、翠方堂県知事が酔っ払いを尋問

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...

『梁思』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

クールな考え李尚閔(唐代)客が去ると波は静まり、セミは枝に露を残すのをやめます。時間が経っても、この...

『春秋飯録』第13巻の主な内容は何ですか?

四季 No.55天の道は、春の暖かさは生命をもたらし、夏の暑さは滋養をもたらし、秋の涼しさは死をもた...