中華民国3年、1元の元大頭の価値はいくらですか?

中華民国3年、1元の元大頭の価値はいくらですか?

古代から現代に至るまで、人々はコインを貯めるという伝統的な習慣を持っています。コインコレクションは一般的に、紙幣、金銀記念コイン、古代コインの3つのカテゴリに分けられます。古代コインの中で、銀貨は常に人気があります。銀貨は貴重な素材で作られており、高い芸術的価値を持っているからです。同時に、銀貨の生産量は中華民国の古代貨幣や紙幣に比べてはるかに少なく、さらに清朝末期から中華民国にかけての継続的な戦争などの要因により、元大頭など、より貴重な銀貨の種類も希少になっています。

「袁大頭」は中華民国初期に鋳造され、袁世凱の横顔が刻まれた1元銀貨の通称である。中華民国3年に初めて鋳造されたため、「閩三」とも呼ばれ、この種類の名前には長い歴史があります。中華民国の軍閥銀貨のリーダーである「大頭」シリーズは、コイン収集家にとって馴染み深いものです。 「元大頭」銀貨の誕生も、銀貨の発展の必然的な結果である。辛亥革命後、袁世凱は軍事費の捻出と自身の政治的地位の向上を目的に銀貨を発行した。この銀貨には袁世凱の横顔が刻まれていたことからこの名が付けられた。

「元大頭」には、1角、2角、5角、1元、5元の額面があり、5元は流通していない。発行年によって、民国3年、5年、8年、9年、10年などいくつかの種類に分かれています。民国3年の1元の「元大頭」は最も一般的で、最も安価で、最も大きく、最も広く流通している「元大頭」です。良質のものは約550元の価値があります。最も高価な「元大頭」は中華民国5年のもので、非常に希少であるため、1枚の価値は少なくとも数万元です。

中華民国3年に製作された「袁大頭」貨幣の中でも、袁世凱の「銘版」は傑出しており、収集家に好まれている。一つは中華民国3年に天津造幣局で試鋳造されたイタリアの版師による英語の署名入り版、もう一つは袁世凱の左横顔の裏面に署名された版(大文字の英語L·GIORGI)である。上記2つのカテゴリー(5種類)はすべてサンプルコインであり、正式に流通・使用されたことがないため、世界にはそれほど多く存在せず、市場価値も非常に高い。数種類の本に記載されている参考価格は現在100万元から300万元の間である。

「元大頭」は貨幣収集界では銀貨の宝として知られ、中国の現代銀貨1000枚近くの中で最も流通量が多く、影響力のある銀貨種であり、現代中国の通貨制度改革においても重要な役割を果たしている。物理的な通貨であり、貴金属に対する人々の認識と歴史的文化との強い結びつきから、多くのコレクターが存在します。元大頭の貨幣換金能力は比較的強く、これはコレクターが楽観視している要因の一つであり、「換金」の見通しは有望である。

元大頭の価格が上昇するにつれ、偽造度の高いさまざまな偽造貨幣が必然的に出現します。元大頭を収集する前に、すべてのコレクターは元大頭の真贋を見分ける方法を学ばなければなりません。以下、金頭コレクションネットワークは、民国3年の元大頭の真贋を判断する側面について説明します。

まず第一に、それが本当に大きな頭であることを確認する必要があります。署名部分を見ると、本物の署名版の英語署名は非常に小さく、歯の輪郭に近いです。署名は一般的に約4 mmしかありません。歯の輪郭と合わせると、署名は4つの歯の長さしかないことがわかります。

第二に、国名の署名版である「中華民国」の漢字「華」の2本の横画は、最初の部分が通常の画よりもずっと太くなっています。銘頭の歯形をよく見ると、環状の歯形にかすかな内輪があることもわかります(各歯が半分に圧縮され、すべての歯が均等に内輪を形成しているように見えます)。銘部分には、貼り付けの兆候がないか注意深く観察する必要があります。署名全体は 4 mm を超えてはならず、大文字で書かれ、最初の LG は他の文字の 2 倍の大きさにする必要があります。コインの重さ:26.66グラム。直径:39.1 mm。厚さ:2.4 mm。

<<:  本物の袁大頭を知っていますか?袁大頭を見分けるには?

>>:  中華民国三年の元大頭貨幣は本当に百万の価値があるのでしょうか?

推薦する

袁紹の有能な顧問、沈裴の紹介。沈裴はどのように死んだのか?

沈培(?-204)、号は鄭南、渭君郡殷安(現在の河北省清豊の北)の人。沈佩は清廉な人物であったため、...

宋代の李宋が残した「幽霊」画「骸幻戯」は何を表現したかったのか?

宋代の李宋が残した「鬼」画「骸骨幻想戯」は何を表現したかったのか?興味深い歴史の編集者が詳細な関連コ...

「すべて冷たい」デイリリーは、本当にデイリリーではないのですか? 「待つ時間が長すぎてデイリリーが冷たくなる」というのはなぜでしょうか?

「日蓮は冷たくなる」の「日蓮は冷たくなる」は日蓮ではないのでしょうか?なぜ「日蓮は待つことで冷たくな...

李毅の『プーン砂漠を渡る二つの詩』は、詩人が陝西省のプーン砂漠を渡ったときに書かれたものである。

李毅は、号を君于といい、唐代の官吏、詩人である。詩風は大胆で明快である。辺境詩で有名で、七字四行詩を...

『カラスの夜鳴き』の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

李白の「夜鳴く烏」カラスたちは黄色い雲の街の近くに止まりたいのですが、戻ってきて枝の上でしわがれた声...

「夏の夜の溜息」の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

夏の夜の溜息杜甫(唐代)一日が終わらない、暑さで腸が毒されている。何千マイルも離れたところから風が吹...

沼地の無法者(パート1)第135章:陸智深が忠誠殿で大混乱を引き起こし、公孫勝が千元鏡を奪取する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

鍾玲のいとこは誰ですか?鍾玲の従兄弟、段宇のプロフィール

金庸の武侠小説『半神半魔』の男性主人公の一人。大理国の「鎮南王」段正春の養子(実際は段延青と道白鋒の...

唐代の皇帝玄宗李隆基の愛妾、呉慧飛の簡単な紹介。呉慧飛はどのようにして亡くなったのでしょうか?

武慧飛(699-737)は唐の玄宗皇帝李龍基の愛妾であり、武則天と同じくらい陰謀を企む女性であった。...

北斉史第1巻原文の鑑賞

◎神武斉の神武帝は、姓を高、名を桓、号を何六渾といい、渤海の出身であった。六代祖の殷は晋の玄都の知事...

魏荘は故郷に帰りたくて妻を恋しがっていたので、「菩薩男:紅楼夢の夜は憂鬱」を書いた。

魏荘(紀元836年頃 - 910年)、雅号は端済。荊昭府都陵県(現在の陝西省西安市)の出身で、唐代末...

『紅楼夢』の黛玉の病気と「ハンカチ三行詩」との間にはどのような関係があるのでしょうか?

林黛玉と賈宝玉はいとこ同士だが、親友であり恋人でもある。ご存知ですか、次の興味深い歴史編集者が説明し...

なぜ宮殿では猫が飼われているのでしょうか?嘉靖帝は猫に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?

猫と犬は現代社会で最も人気のあるペットです。今では多くの人が猫をペットとして飼っています。ご存知のと...

春神君と上海の「深城」の由来:上海はなぜ深城とも呼ばれるのか

上海の「神」の起源上海は「深城」とも呼ばれ、略して「深」とも呼ばれます。上海の発展はいつ始まったので...

専門家は「春がない」現象について語る:太陰暦の年の長さが太陽暦の年より短いか長い

「龍」に別れを告げて、「蛇」を迎えましょう。あと1か月余りで、蛇の旧正月を迎えます。注意深い人々は、...