清朝時代に九門の都督が管理していた九つの門はどれですか?

清朝時代に九門の都督が管理していた九つの門はどれですか?

九門総司令官は、中国清朝時代に北京に駐在した武官である。彼の正式な肩書は九門歩兵斥候五大隊の総司令官である。彼は主に北京市内の九つの城門の内外の警備と出入り管理、および関連する夜間巡回、消防、民兵の編成と検査、禁止令の発布、逮捕、事件の裁判を担当していた。彼は実際は清朝の近衛兵の司令官であり、階級は一等兵であった(二等兵という説もある)。歩兵司令官室の正式名称は、首都の警備部隊である九門歩兵哨兵五個大隊の司令官です。彼は首都の警備、検査、出入り管理、夜間巡回、禁止事項、保家制度、逮捕、裁判、犯罪者の投獄、信号砲の発射などの重要な任務を担当しました。かつての九門知事室は崇文門の中にありました。辛亥革命後も使用され続けました。 1924年にその権限は北京監察局に移譲された。

北京には9つの内城、7つの外城、4つの皇城があると言われています。内九門とは、東は東直門と朝陽門、西は西直門と府城門、北は徳勝門と安定門、南は崇文門、正陽門(前門)、玄武門を指します。総称してインナーナインまたはインナーシティと呼ばれます。九門提督は城内を担当する人物であり、守備隊の司令官に相当する人物であることがわかります。当時、市内の 9 つの門はそれぞれ独自の用途を持っていました。昔の北京の言葉では「九つの門から九つの車が出る」と言われています。次は北京を東から西へ歩きながら一つずつお話していきましょう。

朝陽門

穀物を運ぶカート。昔は鉄道輸送がなく、南部で生産された穀物は通恵河を経由して北京に運ばれ、そこから水路で北京東部の通州(現在の通州区)まで運ばれていました。当時、通州は南通州と北通州に分かれていました。「南通州北通州、南通州は南北を結ぶ」という有名な連句があり、当時の状況を表現しています。穀物は通州に到着すると、トラックに積み込まれ、朝陽門を通って市内に運ばれます。そのため、朝陽門の上部にはトウモロコシの穂が彫られています。穀物は朝陽門に入り、近くの穀倉に保管されていたため、現在、朝陽門内には呂米倉、海雲倉、新太倉などの地名があります。これらはすべて当時穀物を保管していた倉庫でした。

崇文門

ワインカートに乗ってください。崇文門はハルデ門とも呼ばれます。市外にはワイン街道があり、当時の高級ワインの多くは涛州、河北省などから運ばれていたため、当然、北京に入るには南のルートを通らなければなりませんでした。酒を積んだ荷車はまず外城の左安門に入り、その後崇文門へ行って税金を納めた。清朝時代、首都で酒を売る看板には必ず「南路紹酒」と書いてありました。これは税金を払っていて、私の酒は海賊版ではないという意味でした。もちろん、当時は財産権という概念はありませんでした。清末期の楊柳青画の中に「夕暮秋江渡し図」という絵がある。絵には「南禄」や「玉酒」などの文字が書かれた酒の看板が描かれており、酒業界における税金を納める良い習慣を反映している。昔、崇文門の外の東北の方向に鉄の亀があり、形はシンプルで、この部分の堀の橋の下に海眼があり、人々は亀を使って海眼を抑え、北京の安全を守っていたと言われています。

正陽門

歩くドラゴンカー。正陽門は、内城の南壁の中央に位置し、皇帝専用です。皇帝は年に2回、正陽門から出ます。1回は冬で、天壇へ行って天を拝むとき、もう1回は虫の目覚めの時期に、仙農潭へ行って土地を耕すときです。 2 度とも、私は正陽門を通らなければなりませんでした。正陽門は前門とも呼ばれています。1949年2月3日に北京が解放されたとき、人民解放軍が市内に入る式典が行われた場所です。大前門タバコの名前の由来はここにあります。タバコの箱の図柄は雄大な正陽門、裏の絵は明の正統4年(1439年)に建てられた矢楼です。

玄武門

刑務所のバン。処刑場は玄武門の外の菜市口にあったからです。法務省による調査と確認の後、犯人は玄武門から連れ出され、菜市口で処刑された。玄武門の頂上には「後悔してももう遅い」という3つの大きな文字が刻まれています。重罪人はこの門をくぐると処刑場に送られるので、後悔してももう遅いのです。菜市口は北京の繁華街です。南部から来た人々は盧溝橋を渡り、広安門に入り、北京市内に入るときにここを通らなければなりません。この場所は昔から殺人の名所として有名で、菜市口には処刑場として決まった場所はなく、菜市口路の北側にある商店や薬局の前に処刑台が設けられていた。宋代末期から元代初期にかけて、元代の統治者によって4年間投獄されていた宋代の宰相文天祥は、降伏を拒否したため、最終的に菜市口で処刑されました。処刑場で彼は死刑執行人に厳粛にこう言い、そして勇敢に死んだ。 1898年の改革運動の六君子の一人である譚思同も、ここで英雄的な最後の言葉を叫んだ。「私は敵を殺したかったが、状況を変える力はなかった。私は価値のある死を遂げた。私は何と幸せだろう!」この言葉は、処刑場に厳粛で殺気立った雰囲気を加えた。

府城門

石炭車。北京西部の門頭溝地域は石炭の産地であるため、北京で使用される石炭はすべてそこから輸送されている。門頭溝の石炭は北京まで輸送する必要があり、最も近いゲートは阜成門である。老府城門のアーチの頂上には梅の花が彫られていると言われており、古い枝が揺れていてとても絵になります。「梅」と「石炭」は「メイ」と同じ発音で、この場所に石炭車が走っていることを表現しているのかもしれません。

西直門

水車。西直門の門のアーチには水紋が彫られています。昔、皇帝たちは市内の水は苦すぎると考えて飲まず、玉泉山の水だけを飲んでいました。乾隆帝はかつて北京の玉泉山の泉を世界一であると賞賛した。これは伝説ではありません。科学が進歩した現在、人々はこの水を鑑定に送りましたが、確かに不純物がなく、純粋な味がします。

徳勝門

戦車が行進しています。星座によると、北は玄武に属します。玄武は剣や武器を表し、軍隊が戦いに派遣されるとき、彼らは通常北門から城を出発したため、徳勝門と名付けられました。徳勝門の東側の城壁には大砲があるが、戦闘用ではなく時刻を知らせるために使われている。毎日正午になると、徳勝門と玄武門で同時に大砲が発射され、街の人々は大砲の音を聞いて時刻を知らせました。

しかし、北京の人々はこれを「玄武正午の大砲」と呼び、「徳勝正午の大砲」とは呼びません。玄武門での殺人はいつも正午で、大砲が鳴ると首が地面に落ちるので、徳勝門の大砲よりも衝撃的だったからかもしれません。徳勝門楼閣の最も貴重な宝物は、中央に建つ石碑亭です。亭の中には、乾隆帝が62歳のとき(1797年)に書いた詩が刻まれた高い石碑が立っています。当時の退位した皇帝は、栄光に満ちた過去の年月を回想し、「徳勝」という二つの言葉を使って自らの英雄的な感情を表現した。

安鼎門

彼らはどの車両に乗ったのでしょうか? 北京の言い伝えによると、軍用車両は安定門を通って市内に戻り、軍隊が勝利して撤退すれば、自然に安定が訪れるとのことです。戦いに負けたらどうなるでしょうか?もちろん、私たちは安定門を通らなければなりません。今回勝てなかったとしても、次回は安定を見つけるのに遅くはありません。清朝の八旗の精鋭部隊はすべて安定門に駐屯したため、帰還軍はここを通ったという言い伝えもあるが、実際にはそうではない。清朝は北京に旗本と民間人を別々に都市とする制度を導入した。八旗は、満州八旗、蒙古八旗、漢八旗に分かれており、純黄色、純白、純赤、純青、黄縁、白縁、赤縁、青縁の計8色です。八旗の将兵とその家族が北京に入った後、清朝の朝廷は旗人たちが住むために市内の家屋を占拠するよう命じた。かつて市内に住んでいた漢族と回族の人々は皆、市外へ移住させられました。内城は皇城を中心に、四隅八方に八つの旗が掲げられている。北には黄旗二枚、縁黄旗は安定門に、無黄旗は徳勝門に掲げられている。東には白旗二枚、縁白旗は朝陽門に、無白旗は東直門に掲げられている。西には赤旗二枚、縁赤旗は府成門に、無赤旗は汐止門に掲げられている。南には青旗二枚、縁青旗は玄武門に、無青旗は崇文門に掲げられている。

全軍を撤退させて安定門を通過する必要はない。実際、地壇寺付近の地域はかつて北京の主要な肥料畑であったため、安定門を通過したのは肥料トラックだった。 「ビンチェフイチェン」と呼ばれる理由は、実は名前を改良したもので、チョウピ胡同を首壁胡同に、チョウピ工場を首壁胡同に、牛体胡同を六体胡同に、フェンチャンヤードをフェンチャンヤードに変更したのと同じです。

東直門

レンガと木のトラック。かつてはレンガ窯はすべて東直門の外に位置し、南から出荷された木材も東直門を通って市内に入ってきました。実際、東直門はレンガ、タイル、木材を運ぶトラックが通る場所であるだけでなく、あらゆる種類の車両が通る場所でもあります。名前を付けるなら、東直門は人々の車両が通る場所でしょう。

最も古い東直門街は、実は現在の東直門外街です。街全体の長さは約3マイルで、石板で舗装されています。合計150以上の店舗があります。氷蔵の入り口を通過すると、米、油、塩、ソース、酢、お茶など、人々の日常生活に必要なものはすべてこの街で見つけることができます。建国門、復興門、和平門は、交通の便を良くするために後から城壁を開放して建てられたもので、元々あった内門9つ、外門7つ、皇城門4つには含まれていない。


<<:  なぜ女王は皇帝に対して自らを「側室」と呼ばないのでしょうか?

>>:  ウラナラ如意の伝記 ウラナラ如意はどのようにして亡くなったのでしょうか?

推薦する

「長安曲第1号」は崔昊によって書かれたものですが、そこにはどのような深い意味が込められているのでしょうか?

崔昊は唐代の最高貴族「崔伯陵」の家に生まれた。彼の詩の多くは女性の愛と人生についてである。晩年は主に...

文徴明は唐寅より劣っているのに、なぜ江南の四大天才の一人に選ばれたのでしょうか?

文徴明の家庭環境は確かに良く、当時の基準からすると、彼もまた官僚の息子でした。彼が2歳のとき、父親の...

古代の犯罪者が最も恐れていた罰は何でしょうか?なぜ囚人はこの刑罰を恐れるのでしょうか?

古代の囚人が最も恐れていた刑罰は何だったのでしょうか? Interesting History の編...

なぜほとんどの慣用句は 4 つの文字で構成されているのでしょうか?これについて古代史書にはどのような記録が残っているのでしょうか?

慣用句とは、一般的に使用され、意味の整合性と構造の堅固さを備えた特別な定型句です。字数から判断すると...

李白の『秦の娘の告別』の原文は何ですか?どう理解すればいいですか?

李白の『秦女秀行』の原文は何ですか? どのように理解しますか? これは多くの読者が関心を持っている質...

太平広記・巻59・神仙・西河少女の具体的な内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『封神演義』は明代の徐忠林が書いたと言われていますが、どのような内容ですか?

『冊封神』は、通称『冊封神』とも呼ばれ、『商周全史』『武王周征伐秘史』『冊封神』などとも呼ばれ、明代...

唐代の詩人、王維の『中南別夜』の原訳、注釈、鑑賞

「中南別夜」は唐代の有名な詩人、王維が書いた有名な詩です。この詩をよく知っている人は多いと思います。...

漢代の女性の服装:漢代の女性が着用した襦袢(スカート)

漢代の女性のスカートのイラスト(甘粛省武威市の茅居子漢墓と湖南省長沙市の馬王堆漢墓から出土した実物を...

『紅楼夢』で賈一家が略奪された後、喬潔に何が起こったのですか?

賈邸への襲撃は『紅楼夢』の中で最も悲劇的な場面である。 Interesting Historyの編集...

第51章: 泥棒のシャオ・ヤンが少年を盗もうと企む

『海公大紅袍全伝』は、清代の中国語で書かれた全60章からなる長編歴史ロマンス小説です。題名は「金一寨...

楽毅の息子は誰?楽毅の子孫の紹介

楽堅は有名な将軍楽毅の息子でした。楽書は有名な将軍楽毅の孫であり、楽堅の息子でした。楽成は楽毅とその...

「蘭州から北京まで花を見に来た紳士達への遊び心のある贈り物」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

元和10年に蘭州から北京に送られた戯曲で、花を観賞する紳士たちに贈られた。劉玉熙(唐代)紫色の道と赤...

春節の風習:春節の1日目から15日目までの風習は何ですか?

春節になると、ほとんどの人は何をするでもなく、この貴重な時間を利用して親戚や友人を訪ねたり、天地を崇...

劉邦と項羽の間の戦争の第二段階が始まる前に、劉邦はどのような小さな行動をとりましたか?

劉邦と項羽の戦争の第二段階が始まる前に、劉邦の小さな動きをいくつか見てみましょう。この行動は小規模で...