『封神演義』は明代の徐忠林が書いたと言われていますが、どのような内容ですか?

『封神演義』は明代の徐忠林が書いたと言われていますが、どのような内容ですか?

『冊封神』は、通称『冊封神』とも呼ばれ、『商周全史』『武王周征伐秘史』『冊封神』などとも呼ばれ、明代の徐鍾霖によって創作され、龍清・万暦年間に完成したと伝えられています。次に、Interesting History の編集者が、皆様のお役に立てればと、関連する紹介をさせていただきます。

『封神演義』は100章から成り、武王が周王を征服した物語を語っています。最初の 30 章は、周王の暴政、姜子牙の撤退、文王の賢者の探求に焦点を当てており、姜子牙の助けにより、武王は周王を倒すという使命を完了することができました。最後の70章は主に商と周の戦争を描いており、宗教的な争いも混じっています。正宗は周を助け、邪宗は商を助けました。彼らはそれぞれ道教の技を披露し、お互いを殺し合いました。最終的に邪宗は失敗し、周王は焼身自殺し、武王は天下を奪い、王国を分割しました。姜子牙は国に戻り、神々に称号を授け、国に貢献した人々と幽霊はそれぞれ自分の場所を持つようになりました。この小説は、歴史的、政治的概念を全体を支える思想的枠組みとして使い、多くの壮大な想像力を混ぜ合わせ、慈悲深く賢明な統治者に対する著者の支持と賞賛、そして不当で無能な統治者に対する著者の不満と抵抗を表現している。

導入

小説は周王が女媧の宮殿に参拝するところから始まります。女媧の像の美しさを見て、彼は冒涜的な詩を書きました。女媧は周王の無礼に怒り、王を混乱させ、程唐の帝国を滅ぼすために、玄遠の墓から出てきた千歳の狐の精霊を含む3匹の怪物を宮殿に送り込みました。

周王は冀州侯蘇胡の娘蘇大姫を側室に迎えることを要求した。蘇は少女を恩州郵便局まで護衛した。狐の精霊は妲己を殺し、彼女の体を乗っ取って宮殿に入り、寵愛を受けた。周王は酒と色に溺れ、政務を怠り、妲己の唆しで、焼けた鉄で人を焼く拷問を設け、サソリの壺を作り、大臣を勝手に殺し、宮廷の女性たちに危害を加えた。姜王后は廃位され、両目がえぐり出されました。皇太子殷嬌とその弟殷洪は超閣から逃亡し、宰相尚容は死を強く戒め、東伯公と南伯公は無実のまま殺害された。西周の王翦昌は幽里に7年間幽閉され、その息子の薄一高は妲己によって殺害された。妲己は汪叔牙を中傷し、畢干の心臓をえぐり取られて死なせた。

季昌は西斉に逃げた後、盤渓河で蔣子牙に出会った。蔣子牙は袁氏天尊の命令で山を下り、周が商を滅ぼすのを助け、田舎に隠遁していた。袁氏は蔣子牙を宰相に任命した。季法の義父が西周の君主として立てられた後、季法は、周王に妻と妹を殺された商の武成王・黄飛虎の支持を得て、権力を強めた。

周王は太子の文忠に周を攻撃するよう命じた。文忠は趙天、張桂芳、陸雄、墨家の四将軍らを次々に派遣して戦い、結跏趺の門下生らの助けも得て、十陣などを組んだが、陳結のリーダーである袁石天尊とその門下生、太上老君らによって打ち破られた。将軍たちと文忠は全員殺された。周王は鄧九公、張山、洪瑾らを戦いに派遣したが、彼らは皆敗北した。九公、土星孫、鄭倫、洪瑾らは西周に降伏し、易奇仙の馬遠と于易仙は討伐された。師を裏切って周を助けた殷洪と殷嬌は殺害された。

武王は子牙を総司令官に任命し、軍を率いて商を攻撃した。彼らは金鶏嶺を占領し、孔玄を占領​​し、泗水、嘉孟、青龍、結牌、川雲、潼関、臨潼などの関を突破し、結教派の指導者である通天が築いた「竹仙陣」と「万仙陣」、呂月が築いた「疫病陣」を破壊した。彼はまた、綿池で戦い、張逵とその妻の首を切り落とし、孟津で戦い、眉山の七怪を殺した。彼は800人の王子を集めて超歌に進軍した。周王は毫星楼で焼身自殺し、妲己と他の3人の悪魔は捕らえられた。武王が即位し、蔣子牙は元帥から勅命を受け、風神台で神々に爵位を授け、武王は72人の王子に爵位を授けた。

<<:  『隋唐志演義』は後世にどのような影響を与えたのでしょうか?どのように評価しますか?

>>:  『紅楼夢』の端午節に、黛玉と宝仔はどんな贈り物をもらいましたか?

推薦する

「長門賦」を書いた詩人は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

『長門賦』は、南朝梁の蕭同が編纂した『昭明文宣』に初めて登場する。序文には、漢の武帝の治世中に西漢の...

『紅楼夢』の薛邸宅の女中や老婆たちはどんな人たちですか?

『紅楼夢』は、中国の古典小説における思想と芸術の最高傑作です。『Interesting Histor...

清代の『白牡丹』第35章にはどんな物語が語られていますか?

忠誠心と徳の高い者は正式な称号を与えられ、聖なる主人と結婚し、疫病を防ぐ儀式が行われた。しかし、武宗...

なぜ秦克清の死が賈家没落のきっかけになったと言われているのか?真実は何なのか?

秦克清は『紅楼夢』の登場人物で、賈容の妻であり、金陵十二美女の一人である。 『紅楼夢』の歌「善き事終...

『中国のスタジオからの奇妙な物語 - 老龍船頭』の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

「老龍船頭」の原文(中国のスタジオからの奇妙な物語より)朱公慧印が広東東部の知事を務めていたとき[2...

水滸伝における龐煖春の武術はどれほど優れているのでしょうか?彼の弓術の腕は華容より優れているのでしょうか?

華容は中国の有名な小説『水滸伝』に登場する108人の英雄の一人で、「百歩離れたところから矢を射抜く」...

『紅楼夢』で劉おばあさんが栄果屋敷に入ったとき、王希峰は何をしましたか?

『紅楼夢』の物語の本当の始まりは、劉おばあさんが栄果屋敷に入るところから始まります。多くの読者が気に...

韓愈の「東渓に酔いしれる」:著者は深い友情を自然に深く表現する

韓愈(768年 - 824年12月25日)は、字を随之といい、河南省河陽(現在の河南省孟州市)の人で...

古典文学の傑作『太平天国』:地球編第21巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

漢代の女医・春雨炎と宮廷闘争の渦に巻き込まれた女医・扁鵲の簡単な紹介

厳淳于は漢の宣帝の治世中の宮廷女医であり、わが国で最初の専任産婦人科医でした。残念なことに、彼女は宮...

本草綱目第8巻「本草」Pinellia ternataの本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

東漢の古市侯、李通とは誰ですか?古市侯李通の略歴

李通(?-42年)は、愛称慈源、南陽の万県の出身。東漢の建国の英雄であり、雲台二十八将軍の一人でした...

プレアデス星人のもう一つの正体とは?すごいですね

『西遊記』の物語には、恐れ知らずの女魔王が登場します。彼女は孫悟空を認めながらも、彼を「毛深い男」と...

『楚光熙来待』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

『楚光熙来待』の作者は王維で、『唐詩全集』第126巻第80詩に選ばれている。 【オリジナル】楚光熙が...