唐宗の隠し武器の紹介:蜀の唐宗が持つ隠し武器は主に投擲武器です。

唐宗の隠し武器の紹介:蜀の唐宗が持つ隠し武器は主に投擲武器です。

唐氏隠し武器は蜀の唐氏が所持していた隠し武器です。主に投擲式で、矢、飛石、飛針、飛叉、短剣、袖矢などがあり、小型の発射装置を使用するものもあります。通常は毒が塗られており、当たると死に至ることもあります。武術小説やオンラインゲームではよく見られるが、現実には関連する研究はなく、古代中国武術の歴史にも記録は見つかっていない。

万来祥の『武術集』の「術技序説」には、「また『五毒魔砂』を使う者もいる。これは砂鉄を五毒で精錬したもので、作るのに三年かかる。人に当たると、中毒になり、全身が麻痺する。動けなくなり、皮膚に傷ができて一生血が流れる。治す薬はない。例えば、四川唐大刀はその一人だ!」とある。この本は民国十五年(1926年)に書かれたものだが、有名な武術評論家の葉鴻生氏によると、捏造でなければ、「四川唐大刀」は少なくとも清朝末期から民国初期には実在した人物だという。

これにより、「四川唐一族」の毒物使用の名が世間に知られるようになり、武侠小説で初めて毒物を使用したのは、中華民国初期の「北派五大文人」の一人であり、「十二金銭」や「盗拳」などの社会風刺や武侠作品で有名な白羽であった。白羽は武侠小説を書くとき、『武侠集』の内容を多く参考にし、本物も偽物も引用、展開し、唐夫人を唐宗そのものに仕立て上げ、その後の武侠小説で唐宗を輝かせた。中国武術の歴史において唐宗に関する記録はないが、武術小説では多くの作家がそれを引用し慣例としており、小説の世界で唐宗に消えることのない地位を与えている。これが唐宗の起源です。

朔中の唐一族は代々四川省拱州重慶県唐家堡に居住し、家族制の武術宗派であり、武術界で有名な隠し武器一族であり、隠し武器と毒で朔中を支配し、数百年にわたって武術界に君臨しています。唐一族のメンバーは、驚くべき力を持つさまざまな隠された武器や毒を設計、発明、使用するのが好きです。蜀の唐一門の弟子たちは武術界でほとんど動き回っておらず、唐家城は数多くの罠や隠し武器に囲まれており、侵入が非常に困難であるため、唐一門は有名であるにもかかわらず、常に謎のベールに包まれています。唐一族の人々は秘密主義で行動し、物事に直面したときには規則に従わないため、常に善と悪が混在し、予測不可能であるという印象を与えます。

唐宗の人々にとって、武術界の正義や国家の正義は無意味であり、彼らは自分の世界だけを生きている。彼は、有名で正直な人々と友達になることを望まず、また、邪悪で曲がった人々と付き合うことも望まない。しかし、世界中の多くの武術家は、唐一族の比類のない隠し武器と毒を恐れ、また蜀では唐一族の本当の顔を垣間見ることができないことにも悩まされていました。そのため、彼らのほとんどは唐一族を邪悪な一派であると信じ、距離を置いていました。唐宗の弟子たちは人々の意見を全く気にせず、独りで世界を旅し続けました。

<<:  左保貴は実際にどのような戦闘作戦に参加したのでしょうか?左保貴と1894-1895年の日清戦争

>>:  イプセンの『人形の家』のインスピレーションはどこから来たのでしょうか?

推薦する

「六策・文涛・応応」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】文王は太公に尋ねました。「世の中は人で賑わっています。満ちているときもあれば空いている...

北宋の仁宗皇帝の治世中の有名な宰相、王増の略歴。王増はどのようにして亡くなったのでしょうか?

王増(978年 - 1038年12月21日)は、字を孝仙といい、青州宜都(現在の山東省青州)の人であ...

春の草を描写した歴史上の詩にはどのようなものがありますか?春の草にはどんな特別な意味があるのでしょうか?

歴史上、春の草を詠んだ詩は数多くあります。次の「おもしろ歴史」編集者が詳しく紹介します。ぜひ読み進め...

古代において息子を養子に迎えるための条件は何でしたか?なぜ子供を別の苗字で育てないのですか?

今日は、興味深い歴史の編集者が古代の養子養子の条件についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜...

本草綱目第9巻 穀類 胡麻の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

明代後期の漢民族の派閥は何でしたか?なぜ彼らは結局すべて失敗し、後金王朝を樹立したのでしょうか?

明朝末期に漢民族がどのような派閥に分かれていたのか、Interesting History 編集者が...

『太平広記』第209巻第4巻の原文は何ですか?

その他プログラミング ミャオは邯鄲より下 チュンは江旭より下 王羲之 王毓 盧州 呂歓軒 朱遂良より...

李宇は『破陣詩 四十年家国』でどのような感情を表現しているのでしょうか?

李玉は『破成詩 四十年家と祖国』でどのような感情を表現しているのでしょうか。これは多くの読者が特に知...

五帝の退位制度はどのようにして生まれたのでしょうか? 「退位」は私たちの想像の中では美しいものなのです!

退位とは何かご存知ですか? Interesting History の編集者と一緒に、退位の意味を理...

白起と王翦はどちらも戦国時代の優れた将軍です。彼らを比べるとどうでしょうか?

白起と王翦はどちらも戦国時代の傑出した将軍です。彼らは異なる戦闘スタイルを持っていますが、どちらも優...

東周記第81章:美女の罠:呉宮は西施を寵愛し、言語部の子貢は諸国を語る

『戦国志』は、明代末期の小説家馮夢龍が執筆し、清代に蔡元芳が脚色した長編歴史恋愛小説で、清代の乾隆年...

宋江が毒殺された後、なぜ呉容と華容は同時に宋江の墓の前で首を吊ったのですか?

みなさんこんにちは、「水滸伝」といえば、みなさんも聞いたことがあると思います。 『水滸伝』の終盤では...

金陵十二美人第二巻の一人、焦星の紹介です。焦星に関する詩はありますか?

焦星は『紅楼夢』に登場する甄家の侍女であり、金陵十二美女の二番目の一人である。 「彼女は生まれつき容...

郭靖と楊過ではどちらが優れているでしょうか?郭靖はどこで兵法を学んだのでしょうか?

郭靖と楊過ではどちらが強いでしょうか?楊過の方が強力です。大勝関では、郭静と金倫が掌を突き合わせた。...

『後漢書』巻11にある劉玄と劉本子の伝記の原文は何ですか?

劉玄は、雅号を聖公といい、光武帝の従兄弟であった。弟が何者かに殺されたため、聖公は復讐するために友人...