金華山智哲寺で発見された古代の井戸の遺跡は、かなりの文化遺産的価値があるかもしれない。

金華山智哲寺で発見された古代の井戸の遺跡は、かなりの文化遺産的価値があるかもしれない。

昨日の正午、記者は市の文化財管理部門からメッセージを受け取った。金華山の智哲寺で古代の井戸の遺跡が発見され、かなりの文化財価値がある可能性があるとのことだ。午後、記者は市文化財保護研究所の職員に同行し、現場に赴き、状況を把握した。

江南の有名な寺院で発見された古代の井戸、その価値はいくら?

市街地の尖峰山西麓の谷間には、山を背に建てられた壮麗な唐宋様式の建築群が集中的に建設されており、多くのプロジェクトが最終段階にあります。これは金華山の千年の歴史を持つ有名な智哲寺です。

この古代の井戸は智慧寺の内部、具体的には本堂の後ろの南西の角、経蔵の前にあります。古代の井戸は六角形をしており、一見すると上から下まで一直線に見えます。水は石壁に沿って下に染み出し、井戸の底には水が溜まっています。井戸全体は、等長のブルーストーンの板を正六角形に積み重ねて作られています。各ブルーストーンの板は長さが約 1 メートルで、厚さはさまざまで、20 ~ 30 センチメートルの厚さのものもあれば、わずか 10 センチメートル程度のものもあります。



古代の井戸は高さ1メートル以上の防壁に囲まれており、井戸の地形は明らかに低く、防壁の外側は泥で、瓦礫、セメントブロック、腐った鉄筋などが大量にあり、それらはすべて井戸から取り除かれたばかりです。この間は清掃中だったのですが、たまたま雨が降っていたので、雨を防ぐために井戸の上に大きなビニールシートがかけられました。井戸の口は泥だらけで、井戸の中の土や岩を掃除するときにゴミが落ちないように木の板や鉄管で覆われていた。井戸の壁には、建設作業員が井戸を掃除するために降りる際に使用する非常に長い木製のはしごが置かれています。

市文化財保護研究所の職員が現地で測量した結果、六角形の井戸の壁の対角内径は2.2メートル、井戸の深さは6.8メートルであることがわかった。井戸の清掃作業がまだ完了していないため、この深さは一時的なものです。建設作業員らは、井戸の深さは10メートルを超えてはならないと語った。井戸内の岩はまだ取り除かれていないが、泥が徐々に現れており、これは底に到達した兆候であるはずだからだ。

古井戸の清掃を担当している西王村の村民、詹明星さんは記者団に対し、清掃の任務は1か月以上前に引き受けたが、作業を開始したのはつい最近で、これまで5日間発掘作業を行っていると語った。井戸から取り除かれたのは石とセメントの塊でした。中には直径が70~80センチもある非常に大きなものもありました。電動ドリルやハンマーで砕いてから、小さなかごを一つずつゆっくりと引き上げる必要があり、非常に時間と労力がかかりました。また、井戸には大量の水が浸み込んでおり、水を汲み上げながら作業をしています。最近は雨が降っており、1日でも水を汲み上げないと井戸が満杯になり、井戸全体が水浸しになってしまう可能性があります。

井戸からは長さの異なる古い鋼管 6 本も掘り出されました。すでに錆びて腐食しており、少なくとも 30 年から 40 年は井戸の中に埋まっていたものと思われます。これらの建設廃棄物と古い鉄管は、1960年代から1970年代にセメント工場が建設されたときに埋められるべきだった。詹明星さんは「周辺の村人たちは、昔からここに古井戸があったことを知っていて、大体の場所も知っていたが、はっきりと見つけたことはなかった。今回の寺の再建の際、わざわざ探し、経蔵の前で見つけた。智哲寺は1500年の歴史があるので、これはおそらく1000年前の井戸だろう」と語った。

市の文化財保護研究所の江金志所長は、現時点では井戸の年代を特定することはできないと述べた。彼らはまだ観察を続けているが、何らかの結論を出すには、作業員が古代の井戸の清掃を終え、井戸の底にある細かい泥やレンガ、遺物を総合的に分析するまで待たなければならない。彼は、5年前に村人から智哲寺に古井戸があるという報告を受けたことを明かした。その時は急いで行って見に行ったが、古井戸は見つからなかった。なぜなら、当時、井戸は他の場所と同じように泥で覆われ、完全に埋もれていたからです。今回、古代の井戸を見つけたところ、それは前回村人が推測した場所から3メートルほど離れ、もう少し北にあった。

1500年に遡る智哲寺の遺物はほとんど残っていない。

智哲寺は、南朝梁武帝7年(西暦526年)に建てられました。梁武帝の命令により建てられたもので、もともとは南朝梁の楼月師の道場でした。約1,500年の歴史があります。唐代に栄え、宋代に再建され、元、明、清代まで継承され、双竜国家風景区の著名な仏教歴史文化遺跡であり、金華山における儒教、仏教、道教の調和のとれた共存の歴史を代表するものである。

唐代までに智哲寺は有名になりました。唐代の有名な画家、呉道子が智慧寺を訪れた際、「無垢観音図」「釈迦牟尼図」「世子図」を描きました。後にそれらは石碑に刻まれ、智慧寺のガラス亭の下に置かれました。そのうち、観音像の石碑は今日まで保存されています。宋の寧宗皇帝の嘉泰3年(1203年)、鍾馗住職が智哲寺の再建を指揮しました。有名な詩人陸游は『智哲寺光復禅寺再建記』を執筆し、自らの筆で石碑に刻んだ。石碑の裏には、再建期間中に陸游が住職の鍾馗に宛てて書いた手紙8通も刻まれている。

明の万暦10年(1582年)、金華の守王克寿が智哲寺の再建を指揮した。 1636年10月9日、明代の有名な旅行家徐霞客が金華へ旅行した際にこの地を訪れました。彼は蘭渓水路から金華市を経由して羅店に到着し、古道から金華山に登る前に、道沿いの智慧寺で智慧寺碑(つまり「智慧寺と光復禅寺の再建碑」)を見ました。徐霞客は旅行記に「楷書も行書も、碑文は優雅で優美だ」と記し、非常に感心したという。当初は写本師を探して写本を書いてもらおうと思っていたが、結局「写本師がいなくて満足に完成できなかった」と後悔した。この石碑は現在、金華の太平天国王府石殿に保管されており、国家一級文化財となっている。

近くの村の年配者によると、陸有碑のほかにも、宋代の香炉や、1940年代から1950年代の智哲寺の住職であった徳の生涯が刻まれた石碑もあるという。廖徳が亡くなった後、彼の生涯を刻んだ石碑は消えてしまった。その後、智哲寺では袋工場、ウサギ農場、セメント工場も経営されました。 1985年、旧金華セメント工場の拡張により、智哲寺の建物はすべて取り壊され、古い井戸だけが残りました。

2008年6月、浙江省民族宗教委員会は智慧寺の再建を正式に承認した。 2010年5月26日、智哲寺再建の定礎式が正式に行われました。寺院の計画面積は13.74平方メートル、総建築面積は40,301平方メートルです。建築の色彩はすべて、伝統的な中国の寺院建築の木造構造の色彩に基づいています。木製の柱や梁はすべて栗色または黄土色で、唐と宋の全盛期の禅宗寺院のイメージを復元する努力がなされています。 2015年1月7日、智哲寺で盛大なオープニングセレモニーが開催されました。これは、2013年に下客古道が再建された後、金華山に新たに追加された画期的な意義を持つ新しい歴史と文化の景観です。

市文化財局長の王希燕氏によると、この井戸は呂有碑を除けば智哲寺の唯一の遺跡かもしれないという。昨年、全国から徐霞客の専門家たちが霞客観光ルートのランドマークを視察するために金華に来た際、彼らは何度も古井戸を見つけようとしたが、智哲寺が建設中だったため結局は失敗に終わった。

<<:  海渾后墓の内棺の考古学的発掘は最終洗浄段階に入った

>>:  甘粛省平涼市の古い家屋から元代の青銅器が発掘され、文化財管理局が保護のために持ち帰った。

推薦する

酒飲み八仙人とは誰ですか?

唐代の有名な詩人である杜甫は、「酒に溺れた八仙の歌」という有名な詩を書きました。この詩では、酒に溺れ...

『紅楼夢』で西仁はなぜ賈屋敷の女中になったのですか?彼女はなぜ罪を償わなかったのか?

華希人は金陵十二美人第二巻の中で、清文に次ぐ二位にランクされています。以下、興味歴史編集長が関連内容...

大葉黄花梨のコレクション価値はどのくらいですか?

大葉黄花梨の開発潜在力は?大葉黄花梨は近年発見された世界クラスの貴重な広葉樹です。学名は長葉鴉腎で、...

『紅楼夢』で、妙玉は薛一家をどのように風刺したのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

イ族の「鶏冠帽」の起源

昆明の街では、ケイトウ帽をかぶりレースの服を着た少数民族の少女たちの集団が人々の注目を集めることが多...

水滸伝の涼山の四大名人は誰ですか?彼らは何をブロックすることを恐れているのでしょうか?

涼山の英雄たちの物語は尽きることがありません。次は、Interesting Historyの編集者が...

李斯の指導の下、秦帝国はどのような通貨改革計画を発表しましたか?

中国の通貨は早くから登場し、戦国時代までには各国で金属貨幣が一般的に使用され始めました。しかし、長期...

私の国の古代における 4 つの驚くべき技術とは何ですか?戦国時代にもオーブンや冷蔵庫は存在していた!

古代我が国の驚くべき4つの技術とは?戦国時代にオーブンや冷蔵庫が存在していた!興味のある読者は編集者...

太平広記・第6巻・仙人・張子芳の具体的な内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

『紅楼夢』のリン家は本当に裕福だったのでしょうか?結局お金はどこへ行ったのでしょうか?

蘇州林家は、賈、王、石、薛の四大家のほかに、『紅楼夢』で無視できないもう一つの家系である。今日は、I...

陳百先とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は陳百先をどのように評価したのでしょうか?

陳八仙(503-559)は、号を興国、号を法勝といい、呉興長城小若里(現在の浙江長興市)の人である。...

王維の古詩「桃源行」の本来の意味を理解する

古詩「桃園への旅」時代: 唐代著者: 王偉漁船が水面を辿り、山間の春を満喫します。川の両岸の桃の花が...

家族トレーニング文化はいつ生まれたのでしょうか?家訓文化は歴史にどのような影響を与えたのでしょうか?

今日は、Interesting History の編集者が、家訓文化がいつ生まれたのかをお話しします...

『紅楼夢』で秦克清が寧国屋敷の令嬢になったのはなぜですか?

『紅楼夢』で最も謎の多い登場人物といえば、秦克清が筆頭に挙げられるだろう。本日は、Interesti...

ファン・イーとは誰ですか?彼女は複雑な性格をしている。

方怡とは誰ですか? 方怡は魏小宝の7人の妻の1人です。彼女は方家の子孫であり、穆王邸の劉、白、方、蘇...