中国で最初の自動車所有者は誰でしたか?車に何が起こったのですか?

中国で最初の自動車所有者は誰でしたか?車に何が起こったのですか?

中国で最初の自動車所有者は誰だったのか?その後、自動車はどうなったのか?Interesting Historyの編集者が、参考までに詳しい記事をお届けします。

清朝末期、西太后は最高権力者となり、ほぼ50年間中国を統治した。1901年、西太后が66歳の誕生日を迎えた時、袁世凱は西太后を喜ばせるため、誕生日プレゼントとして銀1万2千両を使い、外国からメルセデス・ベンツのオープンカーを購入した。

この車のデザインは非常に精巧で、黒い木製のボディ、黄色い木製のホイール、銅製のヘッドライトが特徴です。車には2列の座席があり、前には運転席、後ろには助手席が2つあります。馬車の上には4本の柱で支えられた天蓋があり、周囲には黄色い絹の房飾りが飾られています。エンジンは助手席の下に搭載されており、最高時速は19キロメートルに達する。

袁世凱は車を購入した後、すぐに西太后に贈呈した。西太后はそれを見て大変気に入り、受け取りました。

西太后の66歳の誕生日には、全国各地の役人が苦労して貢物や贈り物を贈り、さまざまな珍しい宝物が紫禁城に送られました。数ある宝物の中でも、西太后の一番のお気に入りの贈り物は、袁世凱がアメリカから銀1万両かけて輸入した「トゥーリア」という外国車でした。西太后は当然ながら中国初の自動車の所有者となった。この自動車は馬に引かせる必要もなく、草も食べず、馬車よりも速く走ったため、西太后は驚き、毎日この自動車に乗って都を巡った。

当時、中国には車を運転できる人がいなかったが、西太后は車に乗りたいという欲求を満たしたかったので、運転手の募集を命じた。最終的に、孫福玲という名の男が選ばれました。彼はかつて王侯貴族の馬車を運転していた人物で、頭が良く有能でした。

西太后は彼を大変気に入り、彼を選んで車の運転を習うように頼みました。孫福齢が車の運転を覚えた後、西太后は車で宮殿内を回った。西太后は車を持っていて、その御者をとても尊敬し、今まで見た御者よりもずっと優れていると言った。ある日、西太后が車で旅行していたとき、とても嬉しくて運転手に上等な酒を一瓶与え、一気に飲むように命じました。当時は交通規制も飲酒運転の禁止もありませんでした。運転手はワインを一瓶飲んでそのまま運転を続けましたが、予想外にアルコールが効き始め、通りがかった宦官をはねて死亡させてしまいました。殺人事件が起きた後、清朝の役人たちは何か言いたがり始めました。彼らはこの車は不吉だと考えました。運転手と西太后が同じ高さに座れるはずがありません。そこで西太后は運転席を取り外し、運転手にひざまずいて運転するよう命じました。

ある日、西太后は車がとてもゆっくり走っていることに気づき、孫福玲に何が起きているのか尋ねました。孫福玲さんは、ひざまずいて運転していたためブレーキを踏めず、安全上の理由からゆっくり運転していたと言い切れなかった。車に何か不具合があって速く運転できないと嘘をつくしかなかった。その後、孫福玲さんはブレーキが間に合わなかったため、道路上で交通事故に遭いそうになった。王子や大臣たちはこれに驚いて、西太后にもう車に乗らないように頼みました。大臣たちの熱心な説得により、西太后はしぶしぶ車から降ろされ、その後、16人が担いだ輿に乗り換えた。

その後、西太后は次第に車に乗ることに興味を失い、この車は頤和園に放置されたままになりました。ひざまずいて運転していた運転手の孫福玲さんは、将来トラブルに巻き込まれることを恐れて家族とともに北京から逃亡した。

西太后が乗っていたメルセデス・ベンツは歴史によって保存されており、現在は頤和園の文化財として頤和園に保管されています。

<<:  清朝時代の老仏爺はどのようにして生まれたのでしょうか?冒頭の「ラファイエット」とは誰のことを指していたのでしょうか?

>>:  秦の始皇帝陵の水銀はどこから来たのでしょうか?私たちの祖先はどうやって水銀を抽出したのでしょうか?

推薦する

聶鋒が風雲の中で不老不死を保っている理由は何ですか?それは単に龍の精気によるものですか?

風雲の漫画では、聶鋒は実際に永遠に生きることができます。漫画を読んだ人の多くは、聶鋒が完全な龍の精を...

『紅楼夢』に登場する王夫人の二人の侍女、金川と玉川の意味は何ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

古代の書道や絵画の鑑賞価値につ​​いてどのようにお考えですか?書道や絵画はなぜ価値が上がるのでしょうか?

古代の書画の価値をどのように見ていますか?なぜ書画の価値が上がるのでしょうか?ご興味のある方はぜひご...

史公の事件第463章:英雄は包囲から脱出し、道に迷う;王雄は船で関川を渡る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

朱元璋が「長子を以て帝位を建立する」という作法のみに基づいて朱雲文に帝位を譲ったのはなぜ間違いだったのか?

明王朝(1368年 - 1644年)は、太祖朱元璋によって建国された中国史上の王朝です。首都は当初南...

『易堅志』の『易堅部志』第17巻の主人公は誰ですか?

シェンは幽霊を見るYueの人々は、Zhuji Dongyue寺院を敬意を表しますしばらくの間、彼の服...

『紅楼夢』では、賈正卿は宝玉の妻として最もふさわしい人物が誰なのか確信が持てない。

『紅楼夢』の中で、賈正卿は宝玉の妻に最もふさわしい人物が誰であるか知っていますか? これは多くの読者...

「6月27日王湖楼酔筆記」の執筆背景は何ですか?どのように理解すればいいのでしょうか?

6月27日 王湖楼で酔っぱらいながら執筆(パート1) 【宋代・蘇軾】暗い雲は山々を覆っていません。白...

当時の南明には多くの政権がありました。なぜ洪光政権は1年も続かなかったのでしょうか?

2644年、清軍が峠に侵入し、李自成を追い払いました。それ以降、清朝はついに明朝に取って代わり、中原...

歴史上の野呂秀歌とはどんな人物だったのでしょうか?夜露秀歌はどうやって死んだのですか?

野盧秀国について言えば、みんなが彼をどう理解しているかは分かりません。知っている人もいれば、知らない...

文天祥の傑作「曼江紅 - 王妃のために書いたもの」鑑賞

以下に、Interesting History の編集者が、文天祥の『汪岱夫人著の人江紅』の原文と評...

劉備三兄弟が参加した戦いはどれですか?そして最終結果は何でしょうか?

呂布が徐州への奇襲に成功した後、袁術は大喜びし、一晩で人を呂布のもとに遣わし、呂布が劉備攻撃に加わっ...

『紅楼夢』における賈丹春のイメージとは?彼女はどうやって運命を変えたのでしょうか?

タンチュンは賈正と趙叔母の娘です。次回はInteresting History編集長が関連コンテンツ...

柳に関する詩を 7 つ見て、そのうちのいくつを読んだことがあるか確認してみましょう。

ここに柳の詩を 7 つ紹介します。興味のある読者と Interesting History の編集者...

「秋風に壊された茅葺き屋根の歌」の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

秋風に破壊された茅葺き屋根の歌作品概要「秋風に荒らされた茅舎の歌」は、唐代の偉大な詩人杜甫が四川省成...