夏至の伝統的な習慣は何ですか?夏至に関連した詩にはどんなものがありますか?

夏至の伝統的な習慣は何ですか?夏至に関連した詩にはどんなものがありますか?

太陽の節気である夏至は、北京時間6月21日17時14分に到来します。

夏至は二十四節気の第10節気で、夏の第4節気です。真夏の到来と灼熱の気温の始まりを告げる日です。 『科尊仙都稿』には、「太陽が最北端に達すると、昼が最も長くなり、影が最も短くなるため、夏至と呼ばれる。『至』は「極」を意味する。」と記されている。夏至には、太陽は地面の真上に位置し、一年で最も北に位置し、北回帰線のほぼ真上になる。北半球の昼は一年で最も長く、北に行くほど昼は長くなる。その後、昼は徐々に短くなり、夜は長くなり、秋分の日に昼と夜の長さが同じになります。

夏至の天文学的な重要性は非常に明白です。そのため、古代人の天体現象の観察では、夏至と冬至は最も古い 2 つの太陽節日として確立されました。夏至に関する慣用句は数多くありますが、その中でも最もよく知られているのが「立干建影」という慣用句です。これは、竹竿を日光の中に立てると、すぐに影が見えるという意味で、非常に早く結果が得られることの喩えです。夏至の日には、北回帰線付近の地域で「影のない柱が直立する」という不思議な現象が見られます。現在、中国本土には北回帰線標識が5つあり、広東省の汕頭、従化、豊開、広西チワン族自治区の桂平、雲南省の墨江に位置している。

節気によって、伝統的な風習や食習慣が異なります。では、夏至の伝統的な風習とは何でしょうか。

夏至は、古くは「夏祭り」や「夏至祭」とも呼ばれ、災難の消滅や豊作を祈願するために、祖先を祀り、収穫を祝う習慣がありました。清朝以前には、夏至に休暇を取る習慣がありました。この日には、すべての役人が一日休みを取り、家に帰って家族と再会し、酒を飲むことができました。皇帝はまた、夏の暑さを避けるために、役人に氷と酒を与えました。これを「謝夏」と呼びました。宋代の『文昌雑記』には「夏至の日から、すべての官吏は三日間の休暇をとる」と記されている。

中国人は美味しい食べ物が大好きで、節気によって旬の食べ物も異なります。地方によっては「冬至には餃子、夏至には麺」という言い伝えがあり、夏至に麺を食べることは多くの地域で大切な習慣となっています。南部では揚春麺、乾麺、ごま油冷麺などがあり、北部では肉汁麺、焼きそば、味噌麺、冷麺などがある。南西部や広東省、広西チワン族自治区では、夏至にライチを食べるのは今でも夏の習慣です。陝西省などの北西部では、夏至に団子を食べたり、菊の灰を使って小麦が虫に食われるのを防いだりする。

夏至に関する文学作品はどの王朝にも数多く存在し、私たちにとって夏至の典型的な情景を描いています。

「日時計は最低点に達し、夜は長くなり、政府の政策は実行できず、天候の変化が心配です。政府は昼間は自由時間が多く、今月は農民が少し忙しいです。高いところから畑が恋しいですが、暑さに耐える方法はありません。昼に東屋で休み、お気に入りの四角い池で一人散歩します。戸は閉まっていて、街は暗く静かで、木々は高く緑です。青竹はまだ粉が残っていて、丸い蓮はちょうど香りを放ち始めています。ここで私は悩みを忘れて酒を飲むことができます。」

---唐代の魏応武:「北池の避暑」

「天国は貧しい人を貧しくしない。たとえひどい干ばつがあっても、雨は降る。春には小麦は枯れ、夏には雷が鳴ると作物は枯れる。」

---蘇哲、宋代、「夏至後の雨」

「柳は緑に茂り、川は穏やか。岸辺で恋人が歌う声が聞こえる。東から太陽が昇り、西から雨が降る。太陽は出ないとされているが、実際には太陽は出ている。」

---劉玉熙、唐代、『竹枝詩』

<<:  古代の結婚制度の起源を探ります。その主な原則は何でしょうか?

>>:  蘭唐とは何ですか?端午の節句に蘭のスープ風呂に入るのはなぜですか?

推薦する

古代と現代の驚異 第 40 巻: ベルトを締めた裕福な庶民 (パート 2)

『今昔奇談』は、明代の鮑翁老人によって書かれた、中国語の俗語による短編小説集です。馮夢龍の『三語』と...

賈牧の意見では、元陽と西人の違いは何でしょうか?

賈岱山の妻である賈祖母は、結婚する前は金陵の名家である史侯爵の娘でした。彼女は賈家の曾孫の妻として始...

もし劉備が関羽に副将軍を任命したいとしたら、どの人材を派遣するのがより適切でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

古代中国の春秋戦国時代の地図

春秋時代(紀元前 770 年 - 紀元前 476 年)は、春秋時代、または単に春秋とも呼ばれます。東...

『Early Geese』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

アーリーグース杜牧(唐代)秋の真ん中、金江は怒りに満ち、鳥は慌てて雲の外に飛び去ります。明るい月明か...

『北宋史』第33章:陸軍顧問が南天陣を敷き、楊六十四明が三関を攻撃

本日は、Interesting Historyの編集者が小説『北宋代記』第33章の内容を紹介します。...

『山水鎮魔物語』第10章:石僧が羅家凡で夜景を演出、檀坊と三盗賊 袁公法

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

宋代の詩『武陵春・春節祝』はどのような場面を描いていますか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

武陵春·春節祭[宋代]李清昭、次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介を持ってきますので、見てみましょう!...

『紅楼夢』の霊官は黛玉に似ています。なぜ元春は彼女を好きなのですか?

『紅楼夢』の物語には、江玉涵のほかに、霊官というもう一人の世界的に有名な俳優が登場します。多くの読者...

『紅楼夢』で、なぜ宝仔は飲みかけのお茶を黛玉に渡したのですか?

薛宝才は曹学勤の小説『紅楼夢』とその派生作品のヒロインの一人です。これは多くの読者が気になる疑問です...

『双鳳伝説』第77章:蛮族王に降伏の手紙を受け取り、恩赦を与え、碑文を読み、忠臣に供物を捧げる

清代の小説『双鳳凰伝』は、夢によって元帝の側室に選ばれた王昭君が、毛延寿の憎しみと嫉妬によって冷たい...

曹植は危険な状況にあったときに『顔歌行』を書いた。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

モンゴル舞踊 モンゴル舞踊 アンダイ舞踊 特徴は何ですか

モンゴル人は多才な民族だとよく言われます。アンダイダンスは草原のダンスであり、モンゴルの人々の間で人...

秦宏面の娘は誰ですか?秦宏綿の娘、穆万清のプロフィール

穆万卿は金庸の武侠小説『半神半魔』の登場人物である。大理鎮南王段正春とその愛妾「修羅刃」秦洪面の娘。...

皇帝になるのは容易なことではありませんが、古代で最も長生きした皇帝は誰でしょうか?

皇帝になるのは容易なことではない。皇帝になった後、享楽にふける者が多く、そのために体を消耗し、若くし...