蘭唐とは何ですか?端午の節句に蘭のスープ風呂に入るのはなぜですか?

蘭唐とは何ですか?端午の節句に蘭のスープ風呂に入るのはなぜですか?

端午の節句には団子を食べたり、ドラゴンボートレースをしたりすることは、皆さんご存じのとおりです。しかし、古代の人々は端午節に沐浴しなければならなかったことをご存知でしたか?そして、普通の水は使えず、代わりに蘭のスープを使わなければなりませんでした。そのため、端午節は蘭沐浴祭とも呼ばれています。次はInteresting Historyの編集者が詳しく紹介するので、見てみましょう。

屈原の『九歌』には「蘭の湯に浸かって香りを洗い流し、豪華な服を着てエリートのように見える」とある。

『初学記』第13巻には、南宋時代の劉益清の『冥界生者記』から次のような一節が引用されている。「寺院は40フィート四方で、壁がなく、壁の道は幅4フィートで、両側に蘭が植えられている。断食をする人は、蘭を使って水浴びをし、その後、自ら供物を捧げる。これを『蘭湯浴』という。」

蘭唐とは何ですか?

蘭のスープはバニラウォーター、またはハーブウォーターです。 「蘭」とは、キク科の植物であるシンビジウム蘭を指します。シソはバニラ、目覚まし草、蘭草などとも呼ばれます。植物全体が薬として使われます。

シソの植物全体には揮発性油、コハク酸、マンニトールが含まれています。葉にはクマリン、o-クマリン、タイムヒドロキノンが含まれています。ペイランは、性質が穏やかで、味は辛く、肺と大腸の経絡に入り、清熱、排汚、芳香湿、脾臓の活性化、食欲増進などの働きがあります。

Perilla frutescens は珍しい植物だったので、人々は入浴用のお湯を沸かすためにこのハーブを使っていました。しかし、この薬草水蘭スープを「蘭のスープ」と呼ぶのが今でも慣例となっています。

『荊楚水事記』には「5月5日は蘭湯節」と記されている。『五雑子』には、明代の人々は「蘭湯が手に入らなかったため、正午に五色の草を取って沐浴した」と記されている。

昔、「蘭湯節」と呼ばれる入浴祭がありました。端午節の風習:入浴。古代人は端午節に蘭湯に浸かっていました。蘭湯とは何ですか?なぜ蘭湯に浸かるのですか?蘭湯を作るための薬草には、ショウブ、ヨモギ、インパチェンス、モクレン、ヒノキの葉、ヒノキの根、桃の葉、シソ、スイカズラの蔓、野生の菊、ミント、桑の葉、桑の枝、柳の葉、バレリアンなどがあります。

蘇軾の『環西沙・端午節』には、「緑の絹に軽い汗が染み込み、明日の端午節には芳しい蘭の花を浴びるだろう」とある。欧陽秀は言った。「今は蘭浴の季節です。澄んだ杯に美味しい菖蒲酒を注いで、みんなで一緒に飲みましょう。」ここでは、端午の節句の期間中、人々は蘭のスープに浸かるべきであると述べられています。

西漢時代の『大代里季夏小正』には、5月5日に「人々は沐浴のために蘭の花を集める」と記されている。蘭を保存するということは、入浴用のハーブを保存するということです。

端午の節句に蘭のスープ風呂に入るのはなぜですか?

『大戴里集下小正』には、蘭は厄除けになるので、供養の際に蘭のスープが使われると記されている。

『隋氏広記』第22巻「各種薬草採集」には、『荊楚隋氏記』の失われた一節が引用されている。「5月5日には、人々はさまざまな病気を治すことができるさまざまな薬草を競って採集する。」

民間の慣習によれば、端午の節句の正午は陽のエネルギーが強くなり、一年で植物の薬効が最も強くなる日です。端午の節句に薬草を集め、薬草の水を沸かして入浴すると、病気を予防・治療し、邪気や湿気を取り除くことができます。

昔、端午の節句のたびに、家族全員が薬草を煮たお湯に浸かっていました。

宋代の李廷睿は『端午節の東湖のドラゴンボートレース観戦』の中で次のように書いている。「私が幼い頃、蘭湯に浸かった後、新しい服を試着したのを覚えている。3、5人で柳の木のそばに立って、戻ってこないドラゴンボートを眺めていた。」

詩人は若い頃の端午節を思い出した。蘭のスープに浸かった後は、新しい服を着てください。私は家にも帰らずに、友人たちと3、5人で枝垂れ柳の下に立ち、ドラゴンボートレースを見て、大好きなドラゴンボートを応援していました。

端午節には蘭のスープを使って入浴するため、蘭湯節とも呼ばれています。

<<:  夏至の伝統的な習慣は何ですか?夏至に関連した詩にはどんなものがありますか?

>>:  名画「警官の出動と行列の到着」にはどのような場面が描かれているでしょうか?

推薦する

グリーンバック1セント硬貨の市場価格は非常に人気があり、コレクション価値も高い。

裏面が緑色の1セント紙幣という名称は、主に紙幣収集界で使用されています。紙幣収集界における特別な用語...

孝端皇后の鳳凰冠はどんな感じだったのでしょうか?小端皇后の鳳凰冠の価値はいくらですか?

孝端皇后の鳳凰冠はどんな感じでしょうか?孝端皇后の鳳凰冠の価値はいくらでしょうか?興味のある方はぜひ...

「李より優れた将軍はなし、襄より優れた王はなし、巴より優れた力はなし、金より優れた拳はなし」ということわざを言っているのは誰でしょうか。

将軍では李より優れ、王では項より優れ、武力では巴より強く、拳では晋より優れていると言われる人物は誰で...

李龍基の政権初期における彼の2つの利点のうち、どれが開元の繁栄を達成する能力と関係がありましたか?

「開元の繁栄した時代を思い起こすと、小さな町にも数万世帯が住んでいた。米は豊かで、粟は白く、公蔵と私...

四聖人の心 出典:第1巻:天と人の解釈:五つの感情の起源

『四聖心源』は、1753年に清朝の黄元宇によって書かれた医学書で、『医聖心源』としても知られています...

朱清宇の「張吉水局の最近の検査」:この詩は「入時无」という3つの単語を魂としている

朱清宇は生没年不詳で、名は克久、雅号を名乗った。越州(現在の浙江省紹興市)の人。宝暦2年(826年)...

「草を踏む秋雲山」鑑賞、詩人張倫は絵画を詩に取り入れ、詩の中に絵画がある

張倫(1162年頃生きた)は、字を財福、号を連社居士といい、開封(現在の河南省)の人であった。出身地...

中国の伝統的な9つの門神について考えてみると、あなたの家のドアには何が掲げられていますか?

孔子は言った。「君子は三つのことを恐れる。天意を恐れ、偉人を恐れ、聖人の言葉を恐れる。」君子は人類、...

諸葛亮と司馬懿の戦いで、死んだ諸葛亮はどうやって生きている鍾大を追い払ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

李青昭は『長門に春が来て、草は青く』でどのような感情を表現していますか?

李青昭は「小崇山 長門に春が来て、草は青く」でどんな気持ちを表現しているのでしょうか? これは春に誰...

「荊楚水事記」第4部:糞を叩き、糞を掃いて願いを叶える 原文と翻訳

[オリジナル]また、彼は棒の先にお金の紐を結び、それを糞掃除人に向かって投げて、願いが叶うと言いまし...

『公陽與陰功十年』の原文は何ですか?

1. 10年春二月、公は中丘で斉侯、鄭公と会見した。 2. 夏、恵は軍を率いて斉と鄭の人々と連合し、...

天啓帝はどのようにして東林党と仲違いしたのですか?仲違いした後、何が起こったのですか?

東林党の栄光の姿を理解するには、明代末期の三大怪事件である亭済事件、洪願事件、易公事件を大まかに理解...

美人を利用することをなぜ「豆腐を食べる」と言うのでしょうか?豆腐を食べることの起源

豆腐は淮南王劉安が霊薬を精製していたときに偶然に発明されたと言われており、後に食品として利用され、さ...

西遊記では、悟空と八戒はどちらも変身することができますが、沙悟浄も変身できるのでしょうか?

ご存知の通り、「西遊記」の沙生は兄弟の中で最も弱い。悟空と八戒はどちらも変身できるのに、沙生も変身で...