宋代の「皇城府」とはどのような機関だったのでしょうか? 「帝都支部」はなぜ有名ではないのか?

宋代の「皇城府」とはどのような機関だったのでしょうか? 「帝都支部」はなぜ有名ではないのか?

今日は、おもしろ歴史編集長が宋代の「皇城部」とはどのような機関だったのかご紹介します。皆さんのお役に立てれば幸いです。

我が国の古代の各王朝には、唐代の梅花衛、宋代の皇城局、明代の刺繍服衛、そして後の清代の東西工場や棍棒署など、いくつかの特別な機関や部門がありました。梅花衛兵、刺繍制服衛兵、東西工場、突き棒事務所については、テレビドラマや映画でよく知られていますが、宋代の皇城部についてはあまり知られていません。今日は、霧に隠れた宋代の皇城部についてお話ししましょう。

皇城部は五代十国の武徳部に由来し、宋代最精鋭の近衛兵約3~5千人で構成され、調査部と氷井部の管轄下にあった。

皇城府は絶大な権力を持ち、宮殿の警備を担当していた。『宋代正史』には「宮殿の出入りの禁止、宮殿周辺の警備に関するすべての事項、宮殿門の開閉はすべてその管轄下にあった」と記録されている。 『汝林公義』には、「太祖はかつて密かに軍隊に人を派遣し、外国情勢を偵察した」と記録されている。宋の太祖は唐の分裂政権の歴史が繰り返されることを恐れ、軍事よりも民政を重視した。帝城局の監視とスパイの最も重要な任務と対象は、陰謀や騒乱を防ぐため、軍事力を握る将軍たちであった。帝城政庁は三衙門の管轄下にはなく、皇帝に直接責任を負う、皇帝直属の機関であった。

帝都局は皇帝の直属の部下であり、信頼される側近として、寛大な待遇を受けていた。帝都事務局は秘密監視機関であるため、必然的に宮廷の大臣たちと対立することになる。帝城局の職員は皇帝の支援に頼り、独自に行動したり、法律を無視したり、規律を緩めたりすることがよくあった。そのため、宋代には帝城局は大臣から批判され、弾劾されることが多かったが、こうした弾劾はほとんど効果がなかった。

宋代最大の特権的な秘密諜報機関であった帝城局は、大臣や人民に対抗する任務を負っていた。官吏や人民は皇帝にあらゆる詳細を報告しなければならず、人々はパニックに陥り、内緒話をする勇気もなかった。例えば、1084年、宋神宗が大臣たちのために宴会を催していたとき、誤って杯の中の酒を自分にこぼしてしまいました。この事件により、「策金戦」という歌が都で流行しました。帝城政ではこの歌は不吉な歌であると信じられ、この歌を歌っているのを見たり聞いたりした人は投獄され、その結果この歌は失われました。

帝都行政に関する資料は歴史書にはほとんど残っておらず、そのほとんどが数文程度である。皇城局は、唐代の梅花衛や明代の金義衛ほど熾烈ではありませんでした。これは宋代、特に文人に対する慣習によって決定されました。「官吏に罰を与えず、庶民に礼を尽くさない」という先祖伝来の戒律の下では、諜報機関でさえ他の王朝のものよりも人道的であるように見えました。

<<:  玄奘三蔵は仏典を求める旅でどの場所を通ったのでしょうか?玄奘三蔵は西へ旅するとき、間違った道を選ぶことを恐れなかったのでしょうか?

>>:  遼王朝は中原への南進を何度も試みたが、なぜすべて失敗に終わったのか?

推薦する

『紅楼夢』の作者はなぜ薛宝才の衣服を半分は新しく、半分は古いと繰り返し描写したのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

龍を鎮める阿羅漢とは誰ですか?羅漢江龍の功績の起源

龍を征服する阿羅漢とは誰か:十八阿羅漢の17番目は、清朝の乾隆帝によって任命された「迦葉尊者」です。...

禅逸話第11章:弥勒寺の妙龍が自分の気持ちを表明し、武平県の杜帥が彼を訪ねる

『禅真史』の筋は非常に複雑で、全体の構成は仏教物語です。南北朝時代の南梁と東魏の対立を背景に、義侠心...

古代の守公社は本当に本人確認ができるのか? Shougongshaの背景にある物語は何ですか?

古代の守公社は本当に身元を証明できるのか?守公社とは何か?『Interesting History』...

宋の太宗皇帝趙光義と尹皇后の略歴

宋の太宗皇帝趙光義(939年 - 997年)は、雅号を廷夷といい、宋王朝の第2代皇帝であった。元々の...

唐代の王維の『山中別れ』の鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

唐代の王維の『さらば山中往生』について、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう...

カザフスタンの草原の「アケン」と「ドンブラ」を歌う

カザフの草原では、あらゆる祭りや楽しい行事のたびに、歌のコンテストやデュエット、贈り物の歌などが行わ...

「死人を見る道」は唐代の劉雲機によって書かれた詩です。詩人は生と死の暗い場面に直面しました。

劉雲機は、号を伯化といい、唐代初期の詩人、官吏であった。文才に優れ、王攀と並ぶほど名声を博した。興味...

『太平広記』第258巻「慈悲」第1章の登場人物は誰ですか?

魏の民、袁戌、斉俊石、袁衛の大臣、汪州の貴族、高敖、曹良の高官、劉千之、阮宋、郝湘仙、朱千義、張有、...

『紅楼夢』の大観園での賈夫人の2度の宴会のハイライトは何ですか?飲酒の順番とどう関係があるんですか?

「紅楼夢」は中国の小説で、四大傑作の一つです。今日は、Interesting Historyの編集者...

清政府はかつて、映画館では男性と女性が別々に座らなければならないと規定した映画規則を発布した。

1905年に中国映画がデビューした直後、1913年に香港で「人我景劇団」を主宰していた李民維は、華美...

明朝と清朝の変わり目に、董小婉はどのようにして有名な娼婦から貞淑な妾に変身したのでしょうか?

董小万は、明代末期から清代初期にかけての金陵の有名な娼婦であった。顧恒伯、卞玉静、李香君、口白門、馬...

伝説の十八階層地獄における罰とは何でしょうか?それはどの18階ですか?

伝説の地獄十八階層の罰とは?どの十八階層なのか?Interesting Historyの編集者と一緒...

世界で最も長く続いた王朝は何ですか?日本はなぜ2000年以上も存続してきたのでしょうか?

今日、Interesting History の編集者が皆さんのために用意したのは、「日本はなぜ 2...