宋の太宗皇帝趙光義と尹皇后の略歴

宋の太宗皇帝趙光義と尹皇后の略歴

宋の太宗皇帝趙光義(939年 - 997年)は、雅号を廷夷といい、宋王朝の第2代皇帝であった。元々の名前は趙匡義であったが、後に兄の宋太祖の名を避けるために趙光義に改名した。即位後、趙瓊に改名した。

開宝9年(976年)、宋の太祖が亡くなった後、趙光義が帝位に就いた。王位に就いた後、彼は政治的圧力を用いて、978年に呉越王銭楚と漳州と泉州を統治していた陳鴻進に降伏を強制した。翌年、彼は自ら太原への遠征隊を率いて北漢を滅ぼし、五代十国の分裂状態に終止符を打った。彼は延雲十六県の奪還を企てて二度遼を攻撃したが、二度とも失敗し、それ以降は遼に対して防御的な姿勢をとった。彼は権力の集中化をさらに強化し、彼の治世中に、唐代末期以来続いていた文化よりも軍事力を重視する悪習を改めた。

趙光義は合計21年間統治した。智道3年(997年)、趙光義は死去した。廟号は太宗、諡号は大仁、英道、神功、聖徳、文武、瑞烈、大明光孝帝とされ、永渓陵に葬られた。

殷王后(生没年不明)は湘州鄴の出身。滁州の太守・亭勲の娘。兄の崇克は宝新軍の総督であった。周の時代に太宗が彼女と結婚した。早くに亡くなりました。皇帝が即位すると、彼女を皇后として列聖する勅令を出し、「樹徳」の諡号を与え、孝明陵の北西に埋葬した。霊牌は別の寺院に祀られ、後に太廟に祀られた。

<<:  趙匡胤には何人の息子がいましたか?そして彼らに何が起こりましたか?趙匡胤の子供は誰でしたか?

>>:  宋太宗皇后の易徳の簡単な紹介 宋太宗皇后の易徳の簡単な紹介

推薦する

宋代初期の政策は「まず南へ、次に北へ」でした。趙匡胤が考えを変えた原因は何でしょうか?

趙匡胤は宋王朝を建国し、自らの努力により、五代十国時代の王朝の短命な運命を覆し、中原の新たな統一の過...

汪維は民衆を慰めるために検閲官として辺境に派遣され、『辺境使』を執筆した。

王維(701-761)、字は墨傑、字は墨傑居士。彼は河東省蒲州市(現在の山西省永済市)に生まれ、祖先...

『海潮を眺める 東南の美しい風景』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

望海潮·南東風景区劉勇(宋代)東南は美しい地であり、銭塘は三武の首都であり、古くから繁栄してきました...

『于美人:連先小于致譚編』の創作背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

ポピー·連仙小雨池一面周邦厳(宋代)池は霧雨で覆われている。表面をよく見てください。一対のツバメが赤...

なぜ黛玉は「一年は360日、風霜剣も厳しい」などと言ったのでしょうか?

長い時間の流れは止まらず、歴史は発展し続けます。『Interesting History』の編集者が...

郭靖と楊過ではどちらが優れているでしょうか?郭靖はどこで兵法を学んだのでしょうか?

郭靖と楊過ではどちらが強いでしょうか?楊過の方が強力です。大勝関では、郭静と金倫が掌を突き合わせた。...

中秋節はいつ始まったのでしょうか?どのような習慣や習慣がありますか?

中秋節はいつ始まったのでしょうか?次は、Interesting Historyの編集者が歴史の真実に...

王維の古詩「渭成曲」の本来の意味を理解する

古代詩「衛城曲」時代: 唐代著者: 王偉渭城の朝の雨が埃を湿らせ、客屋の緑の柳が新しく見えた。もう一...

歴史上、青梅を描写した詩にはどのようなものがありますか?曹操が青梅を使って作った慣用句を 2 つ挙げてください。

青梅はフタバガキ科に属する木です。次の Interesting History 編集者は青梅に関する...

郭宇:周宇・郭文公が宣王に千エーカーの土地を登録しないことを勧めた(全文と翻訳)

『国語』は中国最古の国書である。周王朝の王族と魯、斉、晋、鄭、楚、呉、越などの属国の歴史が記録されて...

隋の三州六局制度はどのようにして生まれたのでしょうか? 『隋・官人伝』にはどのように記録されているのでしょうか?

楊堅は隋を建国した後、内史家崔仲芳の進言に従って、北周で実施されていた『周書』をモデルとした六官制を...

伍子胥はなぜ波の神になったのでしょうか?

端午節にはドラゴンボートレースという風習があります。これには2つの説があり、1つは屈原を記念するもの...

延雲十六県は漢民族の支配下に入ったことがなかったのに、なぜ明朝はそれを回復できたのでしょうか?

燕雲十六県は「有邑十六県」とも呼ばれ、「燕雲」という名称は『宋代史・地理』に初めて登場します。延雲十...

ナラン・シンデの郷愁の作品の一つ:「ファハネル村の壁に書かれた清平楽」

以下、Interesting Historyの編集者が、Nalan Xingdeの「清平楽・法盧村壁...

唐三彩の彫刻を制作するには、いくつの複雑な工程が必要ですか?

精巧な唐三彩は、我が国の唐代の職人の知恵の結晶です。では、唐三彩の彫刻を作るには、どれほどの複雑な工...