中国人からは卑怯とみなされている宋王朝が、なぜ海外では高く評価されているのか?

中国人からは卑怯とみなされている宋王朝が、なぜ海外では高く評価されているのか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、宋王朝が外国人から高く評価されている理由をお話しします。興味のある読者は編集者をフォローしてご覧ください。

秦の始皇帝が中国を統一し、封建制度を確立して以来、わが国は、繁栄した漢・唐の時代、軍閥が権力を争った五代十国時代、そして異民族が支配しながらも中国文化の包摂性によって統合・同化されていった元・清の時代など、2000年にわたる封建体制の連続が始まりました。

中国の各王朝はそれぞれ独自の輝かしい点を持ち、中国の歴史において切っても切れない重要な節目であると言える。しかし、なぜ宋王朝は米国から中国の「最も偉大な王朝」と称賛されているのだろうか。その背後にある深い意味は何だろうか。

唐と元の間にあった宋王朝は、五代十国末期に成立した統一政権です。その後、北方のモンゴル勢力が拡大し、その野心と勢力はかつてないほど強大になりました。ヨーロッパ諸国を侵略する一方で、繁栄を誇っていた宋王朝にも狙いを定め、滅亡に至りました。

宋王朝は臆病な王朝だったと言えるでしょう。北方の遊牧民に絶えず侵略され、彼らの言いなりになっていました。支配階級は、短期間の安定と引き換えに多額の金銭を差し出さなければなりませんでした。

しかし、これは、宋王朝が古代中国の王朝の中で最も輝かしい真珠であるという事実を隠すのに十分ではありません。

宋王朝の顕著な功績の一つは、健全な政治体制を確立したことです。宋の太祖は、武力を抑制し文化を奨励し、君主と臣下の共同統治、高給による統一の政策を採用した。また、権力の中央集権化、皇帝への権力集中、官僚間の権力分散、軍事より文化重視、対外より内政重視、商品経済の発展など、古代中国史上最も発展に適した制度を確立した。軍事よりも文官を重視し、官職を広く配分し、清廉潔白を保つために高い給与を支給したことで、官僚の腐敗は大幅に減少した。商品経済の発展により、市場物資の流れが促進され、宋代の財政収入がある程度増加した。

宋代は儒教文化を積極的に推進し、緩やかな政治環境の中で多くの優れた文人や詩人を輩出し、莫大な経済的富と文学的業績を生み出しました。欠点は、軍人が一年中戦場で勇敢な遊牧民の騎兵と戦わなければならないのに、全く評価されないことです。

これは当時の状況からするとかなりの弱点であったが、宋王朝の弱さの大きな原因にもなった。

宋代は、制度以外にも科学の分野でも大きな貢献を果たしました。古代中国の四大発明のうち、活字印刷、羅針盤、火薬の3つは宋代に完成しました。活字印刷は、歴史資料の記録や文学の創作に非常に有利な条件を提供しました。羅針盤は航海時代の到来を可能にし、火薬は新しい時代を創るきっかけとなりました。この側面だけでも、人類の発展の歴史に大きな足跡を残すのに十分です。

民生面では、農業、絹織物、水利、磁器製造、冶金などが急速に発展し、農民の地位が向上しました。当時の中国は豊かで強大な国であり、一人当たりのGDPは世界の他の国をはるかに上回り、現代の多くの貧しい国よりもはるかに高かったと言えます。

国民は豊かになり、物質的生産は需要と供給をはるかに上回り、人々の生活の最も基本的な物質的ニーズは満たされました。この時点で商業の発展が期待されていました。中華民族は古来より、士農工商の区分を重視し、農業を主唱し、商業を軽蔑してきた。これはある程度、中国に受け継がれた農耕文化の影響によるものであり、封建統治下の人民は通常、抑圧されている。しかし、宋代は違った。合理的な政策と改良された農法によって、人々はついに「年末には食糧が余る」ようになった。

「飢えた国は発展できない」ということわざがあるが、この言葉は中国の多くの王朝に当てはまる。中国の封建制度の限界により、皇帝は権力を強化するために官僚を搾取するしかなく、官僚も同様のことをしました。搾取のレベルが上がるにつれて、最終的に苦しむのは庶民でした。十分な食料や衣服さえ得られないのに、どうして開発について語れるのでしょうか?

宋代の人々は十分な食料や衣服を持っていただけでなく、ある程度の貯蓄もあったため、宋代の商業は極めて驚異的な速度で改善し、発展することができました。いくつかの重要なポイントが、ビジネス発展の急速な勢いを加速させました。

まず、宋代の鉱業が発展しました。鉄鉱山や銅鉱山に加え、一部の貴金属の採掘技術も向上しました。宋代の銅の年間産出量は7000万キログラム以上、銀は100万両以上で、繁栄していた唐代の数倍に達しました。

第二に、最も古い紙幣「膠子」は北宋時代に登場しました。紙幣の出現により、取引はより便利になりました。東西を問わず、紙幣の出現は画期的な成果でした。

著者は、アメリカの教科書で宋王朝の功績がこれほど高く評価されているのは、その繁栄した商業的発展と直接関係していると考えている。古代中国の各王朝はそれぞれ独自の特徴を持っているため、文化の伝達と国力の面では唐王朝が最も強力です。思想の面から見ると、秦以前の時代は百家思想の時代であり、啓蒙思想が輝いていました。歴史研究への優れた貢献から見ると、漢王朝が最も強力です。

アメリカが宋王朝をこれほど賞賛するのは、おそらく宋王朝の体制が資本主義の萌芽に適していたからだろう。宋王朝の功績が資本主義の始まりに大きな影響を与えたことは事実が証明している。

したがって、宋王朝は非常に弱体であるように見えましたが、実際には中国、さらには世界の発展に重要な役割を果たしました。ユーラシア大陸を席巻し、最終的に宋王朝の終焉につながったモンゴルの強力な台頭がなかったら、おそらく世界のパターンは異なっていたでしょう。

元朝は後に漢民族の発展哲学を模倣しようとしたが、騎馬民族は結局国家統治に欠けており、宋朝のかつての栄光を再現することはできなかった。

<<:  古代科挙は「延期」されるのか?歴史上、科挙が何回延期されたことがあるでしょうか?

>>:  明朝の軍隊はどれほど強かったのでしょうか?明王朝はなぜ300年近くも強力な戦闘力を維持できたのでしょうか?

推薦する

古典文学の傑作『太平天国』:獣篇第25巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

カザフ人の伝統的な刺繍技法とは何ですか?

「ケサイ刺繍」はカザフ族の伝統的な刺繍技法で、独特の刺繍制作技術、鮮明な図柄、まばゆいばかりの輝き、...

古代では将軍になるのは簡単だったのでしょうか?兵士はどのようにして将軍に昇進するのでしょうか?

古代では将軍になるのは簡単だったのでしょうか?兵士はどのようにして将軍になったのでしょうか?Inte...

明代の学者の服装の基準を定めたのは誰ですか?要件は何ですか?

明代の学者の服装の基準を誰が定めたか知りたいですか?どのような要件があったのでしょうか?その人物とは...

Juqu Wuhui には何人の兄弟姉妹がいますか? Juqu Wuhui の兄弟姉妹は誰ですか?

聚曲武慧(?-444)、別名聚曲景桓は、臨宋緑水(現在の甘粛省張掖市)の出身で、匈奴の民族に属してい...

敦尭の卦「逃げることは良いことであり、君子にとっては縁起が良いが、悪人にとっては不利である」は何を表しているのでしょうか?

敦瓜の「逃げるのが上手、君子に幸運、悪人に不運」は何を表しているのでしょうか? これは多くの読者が特...

白居易が劉孟徳に送った二首の詩のうちの一つは、人生そのものの軌跡を暗示している。

白居易は、字を楽天といい、別名を向山居士、随音献生とも呼ばれた。写実主義の詩人で、唐代の三大詩人の一...

唐代に発生したイナゴの被害は何ですか?彼らはそれぞれ唐王朝にどのような損害を与えたのでしょうか?

貞観2年(628年)6月、長安では深刻な干ばつが発生し、それに続いてイナゴの疫病が発生し、大量の農作...

『紅楼夢』では、薛宝才は見た目ほど思いやりがなく、積極的に希春の権力を奪取します。

『紅楼夢』の薛宝才は見た目ほど思いやりがなく、横柄に応春に詩題を与え、さまざまな方法で応春を抑圧し、...

『梁書』に記されている陸翔とはどのような人物でしょうか?陸翔の伝記の詳細な説明

南北朝時代の梁朝の歴史を記した『梁書』には、6巻の史書と50巻の伝記が含まれているが、表や記録はない...

「七つの田園歌第3番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

七つの田園歌、第3番王維(唐代)採菱渡风急、策杖林西斜。 (リンシーの他の作品:ビレッジウェスト)杏...

『紅楼夢』の林黛玉の酒飲みゲームには美的伏線が含まれているか?彼はどうやって馬鹿げたことをやったのですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美人本編の最初の2冊のうちの1冊。今日は、Interesting...

黄色い上着と死刑免除の黄金のメダルのどちらが良いでしょうか?黄色いジャケットには死を防ぐ力があるのでしょうか?

イエロージャケットに興味のある方のために、Interesting Historyの編集者が詳しい記事...

魏延はどうやって死んだのですか?彼には他に逃げ道はないのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『星香子・丹陽拾遺』の執筆背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

星香子・丹陽が古代の物語を伝える寿司江村と手をつないで、スカートには梅の花と雪が舞っています。愛は無...