トン族のサマ祭りはどのようにして始まったのでしょうか?

トン族のサマ祭りはどのようにして始まったのでしょうか?

トン族の文化は長い歴史と奥深く素晴らしい伝統を持っています。ドンサマ祭りは、ドン族の人々の心に深く根付いています。偉大なサマを記念するため、トン族は団結、粘り強さ、優しさ、美しさの精神を世代から世代へと受け継いでいます。今日は、編集者が長年続いているドンサマ祭りをご案内します。

トンサマ祭りは、貴州省の栄江県、黎平県、従江県と周辺のトン地域で人気があり、主に栄江県の車江トンサマ祭りが代表的です。サマ祭は、貴州省南部のトン族地域で最も古く、最も盛大な伝統的な祭りであり、トン族の母系社会の慣習の名残です。宋代の陸游の『老校注』には、トン族は「百人から二百人ほどの集団に分かれ、手を繋いで歌い」、釈迦牟尼に供物を捧げるために「多宴」を行ったと記録されている。最大の祭りは、栄江県車江ダムの三宝洞村で開催されます。

「サマ祭」は、トン族の現存する最古の伝統祭です。一般的に、参加できるのは既婚女性と村の尊敬される数人の長老のみです。「トン族女性の日」と呼ばれ、トン族の母系社会の慣習の遺産です。

「Sama」はトン語の音訳です。「Sa」は祖母を意味し、「Ma」は大きいを意味します。「Sama」は曽祖母を意味します。伝説によると、母系制の氏族社会において、勇敢で好戦的なトン族の女性リーダーが、外敵の侵略に抵抗して多くの軍事的功績を残した。残念ながら、彼は自分より何倍も大きい敵との戦いで勇敢に命を落としました。トン族の人々は彼女を深く尊敬しており、平和と幸運をもたらす神として崇めており、敬意を込めて「サマ」と呼んでいます。トン族の心の中では、サマは最も偉大な神です。

サマは、古代トン族社会の政治、軍事、文化において重要な地位を占めた伝説的な古代のヒロインでもあります。伝説によると、母系社会の時代から、トン族には勇敢で好戦的な女性リーダーがおり、数え切れないほどの戦いに勝利し、敵の侵略との戦いで目覚ましい功績を残しました。しかし残念なことに、ある戦いで、彼女は数十倍もの数の敵兵に囲まれ、ついに英雄的に亡くなりました。

人々は彼女を深く尊敬し、平和と幸運をもたらす神として崇め、敬意を込めて「様」と呼びます。トン族の村には「トン族のサは大きい、客家(漢)族のミャオ族も大きい」という言い伝えがある。ドン族の心の中では、サマは最も偉大な神です。

サマを崇拝するために、人々は村の真ん中の土間に祭壇とサマを崇​​拝する場所として塚を築きました - 「ランサ」(トン語で「ラン」は家を意味し、中国語では「祖母の家」と訳され、サマ寺院や聖母寺院としても知られています)。ドン族の村の中にはサマ寺院があるところもあります。清朝の光緒年間、三宝の各村の露天祭壇は次々と「蘭薩」、つまりサマの家屋に建てられました。家の中に神像はなく、祭壇だけがあるのは、とても意味深いことです。祭壇の上には半開きの大きな黒い傘が立っており、傘の下にはサマのシンボルである石の山があり、トン族がサマの英霊の祝福の下で幸せで健康で団結し強くなっていることを象徴しています。

毎年旧暦の1月と2月に「ランサ」で盛大な儀式が行われます。その光景は壮大で、世代から世代へと受け継がれ、今日の「サマ祭り」を形成しています。サマ祭りはトン族の思想や考えに深い影響を与えています。彼らの祖先の徳はトン族の繁栄に重要な役割を果たしてきました。そのため、年長者を敬うことは、トン族の間で代々受け継がれる素晴らしい伝統となっています。サマは、トン族の村の守護神、団結の神であり、トン族の娯楽の神でもあります。 「サマ」文化は長い歴史と豊かな意味合いを持ち、トン族の社会生活の多くの側面に大きな影響を与えてきました。

サマ祭りの文化は長い歴史と豊かな意味合いを持ち、トン族の社会生活に大きな影響を与えています。 2006年に、栄江東サマー祭りは中国の無形文化遺産リストの最初のグループに含まれたと理解されています。 2006年、上海文化産業年次大会において、サマ祭は中国トップ10の祭典の人物部門で最優秀文化遺産賞を受賞しました。

<<:  頤和園の40の名所のうちの一つ、月堤雲居の特徴は何ですか?

>>:  胡維勇の死後、朱元璋はなぜ李山昌を従者に指名したのでしょうか?

推薦する

崇拝と恐怖!ロバ族の幽霊と神々に関する奇妙なタブー

ロバ族は中国の少数民族の一つで、人口は2,312人と比較的少ない。チベット東部のザユと西部のメンユの...

『紅楼夢』第30章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

紅楼夢30話の主な内容子娟は黛玉に宝玉のために扉を開けるように勧めた。宝玉は許しを請い、出家したいと...

『清代名人逸話』第6巻には何が記録されていますか?

◎羅思菊は絞首刑にされた男を救出し、軍に加わった羅君門思坤は幼い頃に両親を亡くし、家族は無一文だった...

康熙帝は世界で最も正確な地図の作成を監督するために11年を費やした

康熙帝は学識と才能に恵まれた皇帝であると同時に、勤勉で勉強熱心な賢明な君主でもありました。彼は子供の...

中世の歴史には古代首都がいくつありましたか?唐の時代以降、なぜ西安は再び首都となったのでしょうか?

今日は、中世の歴史には古代首都がいくつあったのかを『Interesting History』編集長が...

張岱散文集『西湖を夢みて』第5巻・西湖風景・六和塔全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

水滸伝で宋江が居易殿を中義殿に改めた理由は何ですか?理由は何でしょう

趙蓋が亡くなった後、宋江がボスになったことは誰もが知っています! 興味深い歴史の編集者がそれを整理し...

『紅楼夢』で薛宝才が林紅宇を認識したのはなぜですか?なぜですか?

林紅玉は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈家の女中である。本日はInteresting His...

『紅楼夢』で、賈宝玉と林黛玉が結婚したとき、賈おばあさんはなぜ政府のお金を使わなかったのですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』に登場する王夫人の二人の侍女、金川と玉川の比喩は何ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

朱然はどうやって死んだのですか?三国時代の呉の有名な将軍、朱然は何歳でしたか?

朱然はどのようにして亡くなったのでしょうか?三国時代の呉の有名な将軍、朱然は何歳でしたか?朱然(18...

前梁王張鈞とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は張鈞をどのように評価しているのでしょうか?

前梁文王張鈞(307年 - 346年)、号は公廷、前漢の常山王張儒の19代目の孫、前梁明王張世の子、...

孫武の政権下では漢民族以外にどのような民族が住んでいたのでしょうか?

南は、経済が発達し、自然環境が美しい場所として常に考えられてきました。しかし、封建社会の初期、三国時...

莫高窟の主な建物:莫高窟の重要な見どころは何ですか?

9階建て第96洞窟、唐代初期(618-705)。 この洞窟は唐代初期に掘削された。洞窟内の大仏は高さ...

元代の将軍、石天沢について簡単に紹介します。人々は石天沢をどのように評価しているのでしょうか?

石天澤の簡単な紹介石天沢の伝記には、彼の雅号は潤福であり、出生地は現在の河北省であると記されている。...