胡維勇の死後、朱元璋はなぜ李山昌を従者に指名したのでしょうか?

胡維勇の死後、朱元璋はなぜ李山昌を従者に指名したのでしょうか?

洪武13年(1380年)、明の太祖朱元璋は、明の宰相胡衛庸の9つの一族を「法に背く陰謀」の罪で処刑した。同時に、皇帝の検閲官陳寧や司法大臣屠潔など数名が関与したとされた。そこで今日は、胡維勇の死後、朱元璋がなぜ李山昌を党員に指名したのかを探ってみよう。

『明史 李山昌伝』には、「当時、公爵を授けられたのは、徐達、張惠春の子の張茂、李文忠、馮勝、鄧愈、李山昌であった。李山昌は第一位となり、勅旨では蕭何と比較され、高く評価された」と記されている。しかし、蕭何に匹敵する明朝の建国の英雄は、結局、朱元璋によって「胡党」とされ、「妻、娘、兄弟、甥、その他70人以上の家族とともに処刑された」。

では、なぜ朱元璋は李山昌を胡衛勇の共犯者と特定したのでしょうか。それは、朱元璋が反乱軍に加わり、元朝に抵抗した時から始まりました。李山昌と胡衛勇は同じ故郷の出身で、姻戚関係にもありました(李山昌の弟、李存義の息子、李有は胡衛勇の義理の甥でした)。そのような関係のもと、反乱軍のリーダーである朱元璋のもとで足場を築いた後、李山昌は親しい関係にあった胡衛勇を朱元璋に推薦しました。

やがて、胡維勇は李山昌の推薦により明朝第二代宰相となり、官僚の中で第一位となり、封建王朝最後の宰相となった。しかし、胡維勇は首相の地位ではもはや自分の野望を満たすことができず、反乱を起こして皇帝になろうと考えていた。胡維勇は長い間計画していたが、それでも一歩遅れてしまい、朱元璋に先に発見されてしまった。こうして、皇帝に次ぐ地位にあった胡維勇は「不法行為を企てた」罪で処刑された。

当初、朱元璋は胡維勇と親しい関係にあった李山昌を巻き込むことを望まず、李山昌の兄弟である李存義と李有を官職から解任し、崇明に追放しただけであった。しかし、李山昌は朱元璋が自分を殺さなかったことに感謝せず、むしろ恨みを抱きました。彼は、朱元璋と明朝に対する自分の貢献に基づいて、私の兄弟である李存義と李游を赦免すべきだったが、そうせず、むしろ彼らの官職を失わせたと信じていました。

李山昌は朱元璋に対して恨みを抱いていたが、胡維勇のように反乱を起こすつもりはなかった。彼が死んだ本当の理由は、自信過剰、言い換えれば傲慢すぎたためである。彼はかつての部下である唐和に、屋敷を建てるために300人の兵士を借りるよう頼んだだけでなく、胡維勇の屋敷で働いていた親戚の丁斌を助けようともした。ついに朱元璋は怒り、丁斌を牢に入れ、丁斌の自白に基づいて李存義と李有の父子を再び逮捕した。

結局、李存義の自白は依然として李山昌を巻き込んだ。自白にはこうあった。「胡維勇が謀反を起こしたいと思ったとき、密かに李山昌を説得した。その時、李山昌は『用心しなさい。さもないと九つの氏族がみな滅ぼされてしまう。私はもう年老いている。私が死んだら、あなたたちは自分の面倒を見ることができる』と言った。」この時、別の人物が李山昌に報告し、藍玉が布月湖で戦争をしていたとき、胡維勇は砂漠の使節である馮季と情事があったが、李山昌はそれを秘密にして報告しなかったと述べた。

そのため、朱元璋は激怒した。彼は自分が李山昌を失望させたのではなく、李山昌が自分を失望させたのだと思った。その後、彼は李山昌とその妻、娘、兄弟、甥、そして70人以上の家族を処刑するよう命じた。

<<:  トン族のサマ祭りはどのようにして始まったのでしょうか?

>>:  東雛祭りってどんなお祭りですか?

推薦する

秦の始皇帝が六国併合の戦争で最初に朝鮮を狙ったのはなぜですか?

秦の王、嬴政は、姑獲鳥と呂不韋の二大勢力を排除した後、六国統一に向けて戦争を開始した。最初の攻撃は、...

開元隆盛はどの王朝の時代ですか?開元の繁栄を築いたのはどの皇帝ですか?

開元の繁栄はどの王朝でしたか? どの皇帝が開元の繁栄を築いたのですか?李龍基の治世には、唐代、さらに...

「王世義の南行の別れ」は劉長青が書いたもので、友人との別れの場面を描写している。

劉長清(生没年不詳)、法名は文芳、宣城(現在の安徽省)出身の漢民族で、唐代の詩人。彼は詩作に優れ、特...

秀雲閣第45章:霊寨洞の魔族は皆北峰山に集まり、二翠と共に修行する

『秀雲歌』は清代の魏文忠が書いた神と悪魔を扱った長編民俗小説である。 「秀雲仙閣」とも呼ばれる。この...

隋と唐の宰相の特徴は何ですか?隋と唐の時代の宰相の職務は何でしたか?

隋唐時代の宰相制度の特徴をご存知ですか?次は『おもしろ歴史』編集長が解説します。隋は三州六省の制度を...

魏小宝の個人プロフィール:魏小宝はどの小説の登場人物ですか?

魏小宝は金庸の武侠小説『鹿鼎』の主人公である。彼はもともと揚州出身で、母親の魏春華は売春婦だった。魏...

古代の人々はどうやって歯を磨いたのでしょうか?古代人は歯磨きに関してどんなヒントを持っていたのでしょうか?

現代では歯磨きは習慣になっていますが、昔の人には歯磨き粉も歯ブラシもありませんでした。どうやって歯を...

「龍山へ向かう途中、宇文卿に初めて献上」とはどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

龍山を通る途中、宇文判事にそれを贈りました岑神(唐代)郵便馬車は流れる星のように、一つの郵便局から別...

古典文学の傑作『太平天国』:使節部第二巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

明代の成祖朱棣皇帝の皇后は誰ですか?

明代の成祖朱棣の妻、許仁孝皇后(1362-1407)は郝州の出身で、明代の建国の英雄許達の長女、母は...

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな「おばあちゃん」ですか?

『紅楼夢』の劉おばあさんはどんな「おばあさん」なのでしょうか?曹雪琴は林黛玉にこの疑問を提起させ、私...

太平広記・第81巻・奇人・韓志をどう理解するか?原文の内容は何ですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

蜀漢の五虎将軍の中で、最も多くの敵将軍を殺したのはなぜ趙雲だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

解釈:石乃安の小説『水滸伝』における涼山の英雄たちの座席配置の原則

中国の封建社会は厳格な階層社会であり、階層の概念が人々の心に深く根付いており、農民反乱も階層の概念の...

三国時代には三人の君主がいました。なぜ諸葛亮は劉備陣営にだけ加わったのですか?

三国時代には、劉備、曹操、孫権という三人の君主がいて、それぞれが独自の権力を持っていました。陣営を選...