三十六計:第三計:借りたナイフで殺す

三十六計:第三計:借りたナイフで殺す

3番目の戦略は借りたナイフで人を殺すことだ

それは、自分自身が姿を現さずに、他の誰かを通して他人を傷つけることの比喩です。

【オリジナル】

敵は明らかだが、仲間はまだ決まっていない。自分は力を出さずに仲間を率いて敵を倒し、「ロス」をもとに推理する。

【注意事項】

友人はまだ決まっていません。「友人」とは軍事同盟国、つまり敵と我々以外の第三者、一時的に同盟を結び、力を借りることができる人々、団体、国を指します。未決定の友好関係とは、同盟国がまだ動揺しており、戦闘中の2つの当事者の意見を待っていることを意味し、彼らの考えは明確ではありません。

「損失」:易経の「損失」の卦から:「損失:信頼があり、幸運が大きく、非難されず、堅実であり、どこかに行くのが有益である。」信頼とは信用を意味します。元、大きい。真は直立を意味します。つまり、節度を保ちつつ、誠実に行動すれば、幸運に恵まれ、間違いもなく、正しい道を歩むことができるということです。このように行動すれば、すべては望みどおりに進むでしょう。湘には太陽の卦もあります。「太陽:下は損、上は得、その道は上に向かう」これは「損」と「得」の変換関係を意味します。味方の力を借りて敵を攻撃すると、必然的に味方に損失が発生しますが、味方の損失は自分の利益と交換できます。

【説明】

敵の状況は明らかだが、友軍の態度はまだ決まっていない。自分自身が努力しなくても、仲間の力を使って敵を倒しましょう。これは太陽の六十四卦から導き出された戦略です。

【簡単な説明】

借り刃で殺すというのは、敵に対して自ら行動を起こさず、第三者の力を借りて敵を攻撃することで自らの力を温存し、さらに一歩進んで敵の内部矛盾を巧みに利用して敵同士を殺し合い、敵を殺すという目的を達成することである。

【注記】

敵が姿を現し、別の勢力が現れて行動を起こそうとしているときは、その勢力を使って敵を滅ぼすべきです。例えば、鄭の桓公が会井を攻めようとしたとき、まず会井の英雄、良臣、賢勇な人々の名を書き記し、彼らに賄賂として会井の良田を選び、官職の称号を書き記し、城門に祭壇を設けて彼らを埋葬し、同盟を結んだかのように鶏や繻子を供物として捧げた。会俊はこれを内部の騒乱だと考え、有能な大臣たちを全員殺害した。桓公は快を攻撃して占領した。諸葛亮と呉が結束して魏に抵抗し、関羽が樊と郭を包囲していたとき、曹操は遷都を望んだ。易と蔣記は曹操を説得してこう言った。「劉備と孫権は外面では近いが、内面では遠い。関羽の成功は関羽に歓迎されないだろう。誰かを遣わして関羽に従わせ、長江の南を関羽に譲ると約束させれば、樊の包囲は解けるだろう。」曹操は彼らの助言に従い、関羽は捕らえられた。

【話】

劉秀はナイフを使って李鉄を殺した。

<<:  三十六計略:第四計略:敵を待つ

>>:  三十六計:第二計:魏を包囲して趙を救う

推薦する

「忠勇五人男物語」第36話の主な内容は何ですか?

丁占爽は剣を欺くために剣を振り回し、龍瑶に降伏したふりをして罠を仕掛けた。 Master Zhi s...

「肘の緊急処方箋」第 7 巻、第 61 章: 蜂に刺されたときの処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

曹魏の二代目最高の将軍の一人である曹真は、どのような軍事的功績を残したのでしょうか。

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』で、賈の母が宝仔の誕生日パーティーで演出した演劇「百皇記」は誰のために作られたのですか?

賈おばあさんは寧・容家の最高位の親で、人々は彼女を「老婦人」「老祖」と呼んでいます。『興味深い歴史』...

山東大学が留学生の同伴者を募集するのはなぜですか?唐代に留学生がどのように扱われていたかを見てみましょう。

山東大学が留学生の同伴者を募集するのはなぜですか?唐代に留学生がどのように管理されていたかを見てみま...

古代の詩「霊廟の緑の糸杉」の内容は何ですか?この詩をどのように評価すべきでしょうか?

ヒノキの緑の陵墓[漢代] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

水滸伝で武松が蒋門神と戦う前に酒を飲んだのはなぜですか?

四大古典の一つ『水滸伝』には、個性豊かな登場人物が数多く登場します。次はInteresting Hi...

清朝のどの皇帝が武良甫を支持して政府を支配したか?

武良甫は順治帝の寵愛を受け、政府内で独占的な権力を握っていた。順治15年、宦官と官吏の賄賂と癒着事件...

『梁書』夏侯の伝記にはどのような歴史物語が記されているのでしょうか?

梁は、中国史上、南北朝時代に南朝の第三王朝として存在した謎の王朝です。蕭延が斉に代わって皇帝になりま...

土姑の戦いを経験した明の英宗皇帝は宦官の王震に唆されたのだろうか?

いわゆる「トゥム事件」は、私たちがよく「トゥム砦事件」または「トゥム災害」と呼ぶものです。この大きな...

『封神演義』で姜子牙が乗る「四体象」とは何でしょうか?

『封神演義』で姜子牙が乗る「四不象」とは何ですか? 『封神演義』を見た人なら誰でも、主人公の姜子牙の...

皇帝の肖像が描かれた唯一の中国の通貨は何ですか?

清朝末期の光緒年間、大量のイギリス領インドルピーがチベットに流入し、四川省、雲南省などに浸透し、南西...

『紅楼夢』で王希峰はなぜ幽二傑を殺害する計画を立てたのですか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。まだ知らない読者のために、次の興味深い歴史...

もし劉禅が成都に留まり、他の蜀軍からの救出を待つことを選択した場合、どうなるでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「海ツバメは何年も飛んでいくが、春にほんの短い間だけやって来る」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?

「海燕は春に散るが、また戻ってくる」という有名な一節はどこから来たのでしょうか?この一節は唐代の張九...