女の子は成長すると大きく変わるというのはどういう意味でしょうか?十八変には何が含まれますか?

女の子は成長すると大きく変わるというのはどういう意味でしょうか?十八変には何が含まれますか?

女の子は成長すると大きく変わるということがどういうことなのか、多くの人は理解していません。Interesting History の編集者のやり方に従って、その意味を理解してみましょう。

「少女は成長するにつれて18倍変わる」とよく言われますが、これは少女が成長するにつれて美しくなり、以前とは全く違う姿をしているのを褒めるときに使われます。しかし、ここでの「18」の深い意味は何でしょうか?この18とは何を指しているのでしょうか?18歳になると少女は変わるということでしょうか、それとも幼少期から大人になるまで18回の変化があり、そのたびにますます美しくなるということでしょうか?今日は、この言葉の意味を理解しましょう。

「女の子は成長すると18倍変わる」という諺があります。「18」は「女の子は成長すると変わる」という意味でしょうか、それとも「女の子は成長すると18倍変わる」という意味でしょうか?

明らかに、どちらの説明も正しくありません。ここでの「18」は、特に年齢を指すものではなく、18 の変化を指すものでもありません。代わりに、「18」は多くの意味を指すために使用されています。同様に、日常生活における「18」という数字を含む多くの言葉は、特定の数字を指していません。例えば、酒では「十八里紅」、地名では「十八浜」「十八曲」、仏教では「十八羅漢」「十八階層地獄」、人物では「十八母」「十八叔母」、音楽では「胡家十八拍子」、ことわざでは「十八武芸を極める」などがあります。

古代中国の『易経』には「十八の変化で一つの卦が完成する」という格言があります。さらに、中国の数字文化では、「18」は 3、6、9 の倍数です。 「三つで完結する」という考え方は、中国文化の歴史の中で古くから存在してきました。 『大史記 音楽書』には、「数字は 1 で始まり、10 で終わり、3 で完了する」と記されています。

「三は数の極み、数の極みである」と『太玄経進他篇』には記されています。「三」は最小の数字単位ですが、最小の量を表していることがわかります。 3 の倍数である 9 は、完全性と頂点を意味します。 『和林雨録』には「数は九で終わり、九は終わりを意味する」という一節があり、『子会』では「九は九と同じ」と説明され、これは集合を意味します。日本の中国学者、森安太郎氏は、呉と算は同型であり、どちらも数字を表すと指摘した。また、「算」という字は二つの「示」を組み合わせたものです。「示」は神聖な事柄を意味します。「示」は神、祝福、犠牲、共同体などの神聖な事柄に関連しています。これは、「数字」が古代から強い文化的意味を与えられ、実生活において二重の機能を持っていることを示しています。

胡普安の『俗語辞典』には、「変化するすべての物事は、18 の用語で説明される」と記されています。つまり、「18」は多くの場合厳密な数字ではなく、物体の量が多いことを指します。 「十八」は社会生活で広く使われています。それはまた、天上三十六窟、三十六策、七十二変、百八将、三百六十職業など、「十八」の変数の多くが同じ指示機能を持っているという事実にも反映されています。これらの「18」の倍数は、「18」よりはるかに多い数ですが、多くの場合、「18」のように「多い、広い、多様な」という意味で使われます。

「女性は成長すると仏陀になる」も、この文化的文脈における具体的な用法です。これは、宋代の史道元著『景徳伝灯録・有州丹公合尚』に由来しています。尼僧が堂で説法をしたいと思い、師匠に尋ねました。師匠は「尼僧は堂で説法する必要はありません」と答えました。尼僧は「龍女が8歳で仏陀になったことをどのように説明しますか」と尋ねました。師匠は「龍女には18の変化があります。あなたと私が1つ試してみればわかります」と言いました。

『法華経提婆達多品』に出てくる龍女は、超能力を持ち、最終的に仏陀となった不思議な女性です。彼女は菩薩行を修行し、蓮華座に座り、悟りを開き、身体の三十二の印と八十の特質を備え、南方の浄土で十方の衆生に素晴らしい法を説きました。

現代になって徐々に解釈され、「女の子は成長すると大きく変わる」とは、女の子の容姿や性格が成長・発育の過程で大きく変わることを意味します。これは主に、女の子がどんどん美しくなっていくことを褒めるときに使われます。

<<:  アファン宮殿を焼き払ったのは誰ですか?本当に項羽によって焼かれたのでしょうか?

>>:  腐敗防止シルバーとは何ですか?清朝時代には腐敗防止銀は効果があったのでしょうか?

推薦する

水滸伝で林冲や武松を恐れない涼山の英雄は誰ですか?

武松と林冲は『水滸伝』の中で比較的重要な人物である。 Interesting Historyの編集者...

趙おばさんはなぜ『紅楼夢』であの俳優たちと戦ったのですか?

『紅楼夢』の登場人物、趙おばさん。彼女は賈正の側室であり、賈歓と賈丹春の実の母親である。 今日は、I...

『紅楼夢』の黛玉小湘妃という称号に隠された深い意味は何でしょうか?

紅楼夢の黛玉小妾の称号に込められた深い意味とは?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事をお届けします。...

魏文厚首相の選出:李克は中国史上最古の面接基準を確立した

魏文侯は宰相を必要とし、李克に助言を求めた。李克は魏文侯の質問に直接答えず、魏文侯に次のように注意し...

秦の恵文王はなぜ三晋と巴蜀を攻撃したのですか?しかし、チーとヤンを解放しますか?

今日、興味深い歴史の編集者は、秦の恵文王がなぜ三晋と巴蜀を攻撃したのか、そして斉と燕を逃がしたのかを...

Nie Feng はどんな人ですか? なぜこんなに多くの人に好かれるのですか?

ヨルオは孔慈に、聶鋒(趙文卓)が自分のことをどう思っているかと尋ねると、孔慈はこう答えた。「彼と接触...

ブイ族の人々は6月6日にちまきをどのように食べたのでしょうか?

貴州省の白水河上流には、ポウダン(中国語で汾潭山)と呼ばれる豊かなダムがあります。この場所は四方を山...

石公の事件第455話:郵便局を出て琅瑾山を訪れ、酒場に入って益州鎮で騒ぎを起こす

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

故事の暗示:梅の花を見て喉の渇きを癒す物語の主人公は誰ですか?

東漢末期、曹操は軍を率いて張休を攻撃したが、その行軍は非常に困難を極めた。真夏で、太陽は空高く昇り、...

周王朝はなぜ、動乱と遷都を経て世代を経るごとに勢力を弱めていったのでしょうか?

中国の歴史上の王朝をみると、王莽による漢王朝の簒奪、晋の永嘉の乱、唐の安史の乱、宋の靖康の乱、清の太...

『紅楼夢』の林黛玉は賢いですか?どうやってわかるんですか?

林黛玉は中国の古典小説『紅楼夢』のヒロインです。 Interesting Historyの編集者がお...

漢の桓帝の皇后梁女英はどのようにして亡くなったのでしょうか?梁女英の墓はどこにありますか?

梁女英(? - 西暦160年8月9日)は、安定烏市(現在の甘粛省平涼市の北西)の出身で、将軍梁尚の娘...

邱千章さんは夫からひどい虐待を受けたが、彼女はそれを驚きとは思わなかった!

『射雁英雄の帰還』には非常に奇妙なカップルが登場します。男性は公孫志、女性は邱千池といいます。夏客君...

商王朝の政治:官吏には、中央王朝に仕えた内侍と、王から爵位を与えられた官吏が含まれます。

公式システム商王朝の官吏は、中央の朝廷に仕える内官と、王都以外の領地を与えられた外官に分かれていまし...

顧延武の「同韻傅氏への返歌その2」:この詩は自由で束縛されていない

顧延武(1613年7月15日 - 1682年2月15日)は、明代蘇州南芝里昆山県千灯鎮(現在の江蘇省...