なぜ李淵は唐王朝を樹立することができたのでしょうか?彼の成功は偶然だったのか、それとも必然だったのか?

なぜ李淵は唐王朝を樹立することができたのでしょうか?彼の成功は偶然だったのか、それとも必然だったのか?

千年続いた王朝である唐王朝は、長い間、言葉では言い表せないほど称賛されてきました。本日議論するのは、隋末期の残忍で悲劇的な混乱の中で、太原の李淵とその息子がどのような役割を果たしたか、この王朝の成立当初に起こった出来事です。彼らの成功は偶然だったのか、それとも必然だったのか。次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう。

隋末の大動乱における李氏の役割を理解するには、まず彼らの強さを理解する必要があります。大業13年、李淵は「太原知事」となり、晋陽地域を管轄した。彼の主な戦闘任務は北突厥に抵抗することだった。北周の時代、晋陽は北方の重要な軍事都市でした。隋はトルコに抵抗するために長年ここで活動していました。李淵が太原の守備隊司令官に就任したとき、市内の金と穀物は10年間都市を支えることができました。李淵は非常に喜び、部下にささやきました。「この貴重な土地は天からの贈り物です。」

李淵親子は勇猛果敢な将軍であったが、兵馬の数は多くなかった。当時、強力な隋の駐屯軍に加え、各地の農民蜂起軍も数が多く、例えば瓦崗軍には30万以上の兵馬がおり、河北蜂起軍にも10万人がいた。しかし、李淵は数万の兵士と馬しか持っていなかったため、反乱を起こすには全く足りませんでした。世の中が混乱し、隋の煬帝が関中に戻ることは決してできないと悟った李淵とその息子は、軍隊を立ち上げることを決意した。

李淵とその息子が反乱を起こしたとき、彼らは3つの大きなことを行いました。

まず、穀倉を開いて穀物を放出し、全財産を使い果たし、難民や英雄を募集し、この方法を使って何万人もの兵士を獲得しました。

第二に、彼はトルコ人と同盟を結び、「戦利品、女、金はすべてトルコ人のものとなり、李淵が欲しがるのは土地と都市だけである」と約束し、それによって何千頭もの優秀なトルコ馬と何人かのトルコ戦士を獲得した。

3番目に、李淵は広東最強の反乱軍である瓦崗軍のリーダーである李密に連絡を取りました。李密に宛てた手紙の中で、李淵は支配の野心はなく、ただ隋に対抗したいだけだと述べ、李密を高く評価しました。その結果、李密は李淵に対する警戒を緩め、李淵が関中を占領したときには援助さえした。

以上のことから、李淵親子の反乱は衝動的な決断であったことが分かる。一定の根拠はあったものの、確実性はなかった。李唐が関中を制圧し、長安を占領した後も、絶対的な優位性はなかった。

李淵は反乱を起こした当初、世界征服など考えていなかっただろう。当初の目的は南下して関中を占領し、自らの政権を樹立し、行動の機会を待つことだったはずだ。その後の統一戦争で李唐が無敵だったのは、当時の混戦で広東の諸軍が大きな損失を被っていたためである。

例えば、隋の最精鋭エース軍「小国軍」は10万から20万人の兵士を擁し、北進して瓦岡軍の主力と遭遇した。両軍は激しく戦い、小国軍は完全に壊滅し、瓦岡軍も深刻な損害を受けた。このようにして、世界最強の2つの軍隊が同時に劇的に壊滅し、李唐が関中を出て天下を統一するための最大の障害が取り除かれた。

それだけでなく、李世民は瓦崗軍や隋から多数の精鋭の兵士や将軍を採用し、実際に自身の力を強化した。その後、李世民は自ら唐の精鋭軍を率いて王世充を攻撃した。隋の王世充の残党軍と対峙した李世民は、戦死寸前だった。隋の精鋭近衛兵である小国軍と遭遇すれば、李世民は優位に​​立つことができないかもしれない。

したがって、強さだけを見れば、李唐の中国統一は、実は偶然性とドラマに満ちていた。彼らは反乱を起こした最初の人でも、最強の人でもなかったが、その激動の混沌とし​​た世界で最後に笑ったのだ。

<<:  太平公主と李龍基の関係はどのようなものだったのでしょうか?李龍基はなぜ太平公主を死刑に処したのでしょうか?

>>:  李淵が命を救うことができた理由は何だったのでしょうか?李世民はなぜ玄武門の近くで行動を起こしたのか?

推薦する

周邦雁の「六人の醜女―単衣で酒を飲んだ」:花と人の組み合わせ、余韻と優雅さ、感動

周邦厳(1057-1121)、号は梅成、号は清真居士、銭塘(現在の浙江省杭州市)の人。北宋時代の作家...

『雷峰塔奇譚』第七章の主な内容は何ですか?

鎮江で薬を売る喬振娘と変態温昌傑が彼の妻を認識するその詩はこう述べています。私は誰のためにこんなに頑...

曹操はなぜ劉備に意見を求めたのか?劉備は一言で呂布を殺した

徐州で曹操に捕らえられた呂布は、曹操に助命を懇願しました。この時、いつも迷わず決断を下す曹操は劉備に...

第二世代の秦王朝の崩壊の主な原因は何でしたか?これらはすべて秦の始皇帝によって植えられた根です!

今日は、Interesting Historyの編集者が、秦の二代皇帝の崩御の主な原因は何だったのか...

陳和尚万燕とはどんな人物でしょうか?歴史は陳和尚万燕をどのように評価していますか?

万延陳和尚(1192年 - 1232年)は、本名は易、字は良左で、晋末期の有名な将軍である。真有の初...

張順はなぜ李喬女を殺そうとしたのか?安道全に宋江を救出させるためでしょうか?

『水滸伝』で張順はなぜ李喬女を殺そうとしたのか?『Interesting History』編集者が関...

敦煌壁画の『九色鹿経』にはどんな物語が描かれているのでしょうか?

敦煌壁画の『九色鹿経』はどんな物語を描いているのでしょうか?この壁画は『九色鹿経』の「鹿王の前世」の...

北宋初期の宰相・魏仁埔とはどのような人物だったのでしょうか。歴史は魏仁埔をどのように評価しているのでしょうか。

魏仁普(911年 - 969年)、号は道済、渭州冀(現在の河南省渭恵市)の出身。後周時代から北宋時代...

古代の財神の起源。古代中国の財神は誰でしょうか?

古代の財神の起源:民間文化では、趙公明のほかに、財神として崇められている歴史上の人物が3人います。1...

宋代の詩「武算子:私は揚子江の源に住んでいます」の鑑賞。この詩をどのように理解すればよいでしょうか?

卽算子·揚子江の源流に住む宋代の李志義については、次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見て...

「小麦の収穫を見守る」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

小麦の収穫を見守る白居易(唐代)農家にとって暇な月はほとんどなく、5月は人々は2倍忙しくなります。夜...

『詩経・小野・大田』の意味は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

大田畑にはたくさんの作物があります。植え付けと注意事項を守ったら、作業を開始できます。私は鍬を使って...

「胡強・南晋」の状況に直面して、漢の文帝はどのようにしてより良い外部環境を勝ち取ったのでしょうか?

漢の文帝が即位した後、国内情勢が複雑で厄介なだけでなく、国境問題も深刻でした。国力が弱く、「南の胡氏...

南宋時代の詩人、石大祖の『寿楼春・春服探し』の原文、翻訳、鑑賞

「寿楼春・春服を探す」、以下の興味深い歴史編集者が詳細な記事の紹介をお届けします。春のShoulou...

法医学者何寧:中国法医学の創始者

何寧は西暦898年に生まれ、五代時代の作家であり法医学者でした。何寧のプロフィールを読んだことがある...