「胡強・南晋」の状況に直面して、漢の文帝はどのようにしてより良い外部環境を勝ち取ったのでしょうか?

「胡強・南晋」の状況に直面して、漢の文帝はどのようにしてより良い外部環境を勝ち取ったのでしょうか?

漢の文帝が即位した後、国内情勢が複雑で厄介なだけでなく、国境問題も深刻でした。国力が弱く、「南の胡氏が強い」という状況に直面した漢の文帝は、正しい戦略を採用し、最終的により良い外部環境を勝ち取りました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

白登城以降、漢朝は匈奴との婚姻政策を実施し、一定の成果は得たものの、匈奴の脅威を根本的に排除することはできず、両者は戦と平和の間で不安定な状態にあった。

中国の匈奴は古代モンゴルの砂漠や草原に住んでいた遊牧民で、そのほとんどはゴビ砂漠に住んでいました。彼らは最初モンゴルに国を築きました。紀元前215年、秦の始皇帝の治世中に、彼らは黄河河涛地域から追い出されました。漢の武帝の治世の元光6年に、匈奴は漢軍の攻撃を受け始めました。漢の武帝の治世の元碩6年に、匈奴は主力を北の砂漠に撤退させました。漢の武帝の治世の元寿4年までに、匈奴は南の砂漠から完全に撤退しました。フン族の最も最近の子孫はモンゴル人です。

白登城の戦いは、紀元前200年(漢の高祖7年)に、漢の高祖劉邦が白登山(現在の山西省大同市北東の麻浦山)でフン族に包囲されたときの出来事です。

紀元前201年(漢の高祖6年)、漢の王信は大同で反乱を起こし、匈奴と結託して太原を攻撃しようとした。漢の皇帝、劉邦は自ら32万人の軍を率いてフン族と戦いました。彼はまず銅郡(現在の山西省秦県)で勝利を収め、その後は婁藩(現在の山西省寧武)まで勝利を追い続けました。それは大雪が降る寒い冬だった。劉邦は前線斥候の劉静の忠告と反対を無視し、敵を過小評価して無謀に進軍し、大同や平城まで追いかけてフン族の罠に陥った。

劉邦とその先鋒軍は平城の白登山で七日七晩包囲され、主力軍から完全に切り離された。その後、劉邦は陳平の戦略を採用し、危機から逃れました。

文帝の治世2年目(紀元前162年)、文帝は匈奴と婚姻を結んだ。匈奴は婚姻を破り、国境を何度も侵略したが、文帝は民衆の不安を招かないよう、国境の県を厳重に警備するよう命じるだけで、軍隊を派遣して攻撃することはなかった。

文帝の治世中、彼は安定した平和な環境を求めるため、常に匈奴に対して抑制的かつ寛容な態度をとり、結婚政策を継続して実施し、大きな紛争を避けました。しかし、匈奴は結婚政策から利益を得たものの、約束を守りませんでした。漢の朝廷は国境を守るための効果的な戦略を緊急に必要としていた。

景帝は匈奴との和平政策を継続し、彼らを宥めました。同時に、匈奴との貿易のために国境地域に税関市場が設けられ、匈奴に対する嫌がらせはある程度解消された。景帝は降伏した匈奴に貴族の称号を与え、漢族と匈奴の間に「国境市場」を設立した。これは、この時期の国境関係が比較的友好的で安定していたことを示している。

文帝と景帝の治世中、皇帝は匈奴と和平を結び、惜しみない贈り物を与え続けました。しかし、匈奴は依然として頻繁に国境を侵略し、国境に入るたびに人々や家畜を略奪し、農作物を破壊しました。文帝の治世14年(紀元前166年)、フン族は南下し、その騎兵隊が長安に近づきました。文帝は匈奴の侵略に抵抗するために、趙匡の助言に従い、人々を募集して辺境に移住させ、土地を耕し、都市を建設し、国境の防衛を強化した。趙括が提案した、国境に穀物を運んだ者に称号を与えるというアイデアは、フン族の脅威が深刻だった時代に提案されたものである。

漢の文帝と景帝の治世中に起こった内乱により、帝位を失う可能性が生じたため、文帝と景帝は匈奴との「和平政策」を実施せざるを得なかった。 「文景の治世」は漢の武帝に強力な経済的、軍事的基盤を築き、漢の武帝はフン族の攻撃に集中することができた。文帝と景帝の努力がなければ、武帝は決して匈奴を倒すことはできなかったでしょう。つまり、漢の文帝と景帝は臆病者ではなく、意志はあっても能力がなかったのです。

武帝の偉業を讃えるとき、漢の文帝と景帝の貢献を過小評価してはならず、また、この二人の皇帝が卑怯であったと盲目的に考えてはならない。

<<:  西域と前漢はほぼ百年にわたって友好的な発展を享受していた。なぜ王莽はそれを滅ぼしたのか?

>>:  鳥虫文は「鳥虫印」とも呼ばれ、春秋戦国時代にはどの属国で流行したのでしょうか。

推薦する

『西遊記』の観音菩薩の戦闘力はどのくらいですか?過小評価されていますか?

多くの友人は『西遊記』の観音菩薩の戦闘価値について非常に興味を持っていますか?実は、観音菩薩は天でも...

『西遊記』では、神は馬に乗る必要がありません。悟空に馬を飼わせるのは、悟空を辱めるためでしょうか?

『西遊記』では、神々は馬に乗る必要がないので、悟空に馬を飼わせて辱めるためだったのでしょうか?これは...

杜牧の風景を描いた有名な作品「乾安県後池四行詩」

杜牧は李商胤とともに「小李杜」と呼ばれ、唐代末期の最も優れた詩人の一人である。次はInteresti...

文学理論作品『文心语龍』第8原文の鑑賞

『詩』には6つの意味があり、その2番目は「符」と呼ばれます。 「布」とは、広げること、色鮮やかで鮮や...

素晴らしい古代文明を代表する都市を選ばなければならないとしたら、なぜ長安を選ぶのでしょうか?

封建王朝の頂点を代表できる王朝があるとすれば、それは唐王朝に違いありません。輝かしい古代文明を代表す...

本草綱目第8巻麻薬類の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

儒教の古典『春秋古梁伝』の艾公8年の原文は何ですか?

儒教の古典『春秋記古梁伝』の艾公八年の原文は何か?これは多くの読者が特に知りたい質問です。次の『興味...

唐代の唐三彩陶器の器体をどのように識別するか?胎児を偽造するのはなぜ簡単ではないのでしょうか?

陶器の素地や釉薬の形状、色彩スタイルなどの基礎知識は、唐三彩の真贋を論じるすべての記事で取り上げられ...

『紅楼夢』でジアミンはいつ死んだのですか?本の中ではどのように説明されていますか?

賈敏は『紅楼夢』の登場人物。賈岱山と石夫人の娘であり、林黛玉の母親である。次は興味深い歴史エディター...

『紅楼夢』における霊官の最終的な運命は何ですか?彼女はどこへ行きましたか?

霊官は賈家が買ってきた12人のオペラ歌手の一人であり、『紅楼夢』の登場人物である。知らなくても大丈夫...

匈辛が楚の淮王として即位した後、なぜ項羽が派遣した者たちによって暗殺されたのでしょうか?

熊欣は戦国時代の楚王淮の子孫である。秦の乱世に反秦の旗を掲げた項羽は、民意に従うため、彼を楚王淮と称...

泰山の別名は何ですか?泰山のニックネームの由来

泰山はかつて東岳と呼ばれていました。岱山、岱月、岱宗、太月とも呼ばれる。古くは大山、泰山と呼ばれてい...

『紅楼夢』で賈宝玉と最も仲が良い人物は誰ですか?ミンヤンの正体は何ですか?

あなたは本当に賈宝玉の物語を理解していますか?今日は、興味深い歴史の編集者があなたにまったく新しい解...

昔、宮廷に三公子三孤児として仕えた人はいたのでしょうか?明代の王子と孤児の詳細なリストは何ですか?

明朝の中央政府には三公(太傅、太師、太護)と三孤児(若師、若師、若護)がいた。彼らは皇帝の補佐官であ...

「六策・虎策・兵法」の原文は何ですか?これをどう説明すればいいでしょうか?

【オリジナル】武王は太公に尋ねた。「私は軍を率いて諸侯の領土の奥深くに進んでいます。私たちは深い川、...