端午の節句にお団子を食べる習慣はいつ始まったのでしょうか?南部の団子の特徴は何ですか?

端午の節句にお団子を食べる習慣はいつ始まったのでしょうか?南部の団子の特徴は何ですか?

広東粽は南部粽の代表的な種類であり、広東省の伝統的な軽食や祭りの食べ物習慣の一つです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

広東の団子の形には、ピラミッド型、帯状、三角錐型などがあります。主な種類としては、塩豚餃子、灰汁餃子、あん餃子などがあり、その中でも塩豚餃子が最も人気があります。塩豚餃子は主にもち米、豚バラ肉、緑豆で作られています。中には塩漬け卵黄、キノコ、干しエビ、ホタテ、栗、ピーナッツなどが入っているものもあります。味は塩辛く、新鮮で香りがよく、風味はさらに優れています。地域的な観点から見ると、広東省のちまき粽には、肇慶の包み蒸し粽、台山のちまき、東莞の道角粽、中山の葦粽、潮汕の二度煮粽団子、客家の灰水粽、湛江のハマグリ粽が含まれます。

特徴

塩味の豚肉入り団子:広東省で最も一般的な団子です。形は三角形で、皮をむいたインゲンと脂身の多い豚肉が詰められており、もち米が主な材料です。団子の葉と水草で包まれています。塩豚餃子の餡は濃厚で、塩漬け卵黄、キノコ、干しエビ、ホタテ貝柱、栗、ピーナッツなどが入っているものもあります。

包蒸し団子:広東省肇慶市の名物で、冬の葉と水草で包まれており、重さは1個約0.5kgです。餡は主にもち米、千切りインゲン、豚肉、塩漬け卵黄、キノコ、干しエビ、ホタテ、栗、ピーナッツなどです。大鍋で強火で7~8時間煮込んでから食べます。熱いうちに食べると香ばしい香りが漂い、柔らかく滑らかで甘い味わいです。

灰汁水団子:伝統的な灰汁水団子には中身がありません。もち米に少量の灰汁水を混ぜ、冬の葉で直接包んで灰汁水団子を作ります。灰汁水団子の最大の特徴は、米粒がべたつかず、ゆるくなく、肉質が黄金色で透明で、サクサクしていて脂っこくないことです。食べるときは蜂蜜や白砂糖につけて食べます。さっぱりとした歯ごたえがあり、ほのかに灰汁の香りがします。高州建水ちまきは完全に民俗的な方法で作られており、非常に本格的な西部広東の風味を持っています。灰汁水を加えた団子は比較的長期保存が可能と報告されています。さらに、少量の苛性ソーダを摂取すると、体の pH バランスが整います。灰汁水を加えることで、団子は脂っこくなく、滑らかでさっぱりとした食感になります。

あんこ団子は三角形の形をしており、もち米 1 ポンドとあんこ 200 グラムが必要です。薄い三角形のように見えるあんこ団子を作るには、少なくとも団子の葉が 16 枚、団子の帯が 8 本必要です。


端午節にちまきを食べる

端午節にお団子を食べるのは、中国人のもう一つの伝統的な習慣です。粽は「餃子」や「同粽」とも呼ばれます。長い歴史があり、さまざまな形態があります。

記録によると、春秋時代にはすでに、キビを茭白葉で牛の角の形に包んで「角キビ」と呼び、米を竹筒に詰めて密封し、焼いたものを「筒米団子」と呼んでいた。東漢末期、キビを木灰の水に浸した。水にはアルカリが含まれているため、キビをガマの葉で四角く包んで調理した。これは広東アルカリ団子と呼ばれた。

晋の時代には、団子は正式に端午節の食べ物として定められました。この時、粽を作る材料にはもち米のほかに、漢方薬の月桃も加えられ、調理された粽は「易其粽」と呼ばれます。米に鶏肉、栗、ナツメ、小豆などを混ぜたものもあり、種類も増えています。粽は社交の場での贈り物としても使われます。

唐代になると、ちまきに使われる米は「翡翠のように白く輝く」ようになり、その形は円錐形や菱形をとるようになりました。 『唐代の粽子』は日本の文献に記録されている。宋代にはすでに「砂糖漬け果実団子」というものが存在していました。これは果物が加えられた団子を意味します。詩人蘇東坡は「団子の中にヤマモモの実が見えることもある」という詩を残している。この頃、粽をあずまや、木馬、牛、馬に積み上げたものを描いた広告が登場し、宋代に粽を食べることが流行していたことが分かります。元代から明代にかけて、粽を包む材料はガマの葉から葦の葉に変わり、後に葦の葉で包んだ粽も登場した。さらに、餡子、豚肉、松の実、ナツメ、クルミなどが加えられ、種類も多彩になった。

今日でも、中国の各家庭では毎年5月の初めに、もち米を浸し、竹の葉を洗い、さまざまな色や模様の団子を作ります。北京のナツメ団子の具材は、北部では主に小さなナツメが入っていますが、南部では餡、生肉、八宝、ハム、卵黄などさまざまな具材が入っており、その中で浙江省の嘉興の団子が最も代表的です。団子を食べる習慣は中国で何千年もの間親しまれており、韓国、日本、東南アジア諸国にも広まっています。

<<:  端午の節句にお団子を食べるようになったのはなぜですか?北の団子の特徴は何ですか?

>>:  端午の節句は邪悪な日だという言い伝えの起源は何ですか?邪悪な日理論は誰と関係があるのでしょうか?

推薦する

王維の古詩「新清天野景」の本来の意味を鑑賞する

古詩「新晴天観」時代: 唐代著者: 王偉晴れた日には、畑は広大で、見渡す限り汚染はありません。国門は...

「曲江」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

曲江李尚閔(唐代)通り過ぎる緑の馬車は見えず、真夜中の幽霊たちの悲しい歌声だけが聞こえます。黄金の馬...

「正午の枕」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

正午の枕王安石(宋代)正午、花のついた枕の前のマットは濡れそうになり、太陽は赤い影をカーテンフックに...

古代の恋愛物語の一つ:王美娘と秦忠の恋は幸せな結末を迎えるのでしょうか?

「油売り花魁」は、明代の小説家馮夢龍が編纂した小説集『天下を覚ます物語』に収録されている物語で、美貌...

なぜ李逵は宋江をそれほど尊敬しているのでしょうか?

李逵は昔から戦いが好きでした。江州監獄の看守をしていたとき、彼は多くの囚人を殴打するのを手伝いました...

2016 春節無料高速道路時刻表 春節無料高速道路時刻表

2016年春節高速道路無料開放時間はいつですか? 2016年春節高速道路無料開放時刻表2016 春節...

パグパの弟子とは誰ですか? パグパの弟子たちはどのような功績を達成しましたか?

パグパの弟子同世代の偉大な師であるバ・シバは、生涯で非常に輝かしい業績を達成しました。では、パグスパ...

太平広済・第91巻・奇僧・徐静野をどのように翻訳しますか?具体的な内容はどのようなものですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

「両都賦」:後漢の作家であり歴史家である班固が書いた偉大な賦

『両都賦』は、後漢の作家で歴史家の班固が著した長編賦で、「西都賦」と「東都賦」の2章に分かれています...

『太平広記』第3巻の「仙人3」の原文は何ですか?これらのキャラクターは誰ですか?

漢の武帝漢の孝武帝は景帝の息子であった。景帝は生まれる前に、赤い豚が雲から降りてきて崇芳閣に入る夢を...

ウー・ヨンはどのようにしてチャイ・ジンを傷つけようと企んだのでしょうか?真実とは何でしょうか?

今日、「Interesting History」の編集者は、呉勇が柴進に危害を加えるためにどのように...

素晴らしい才能を持つ李尚銀が別れた後に書いた「北清洛」の何がそんなに良いのか?

偉大な才能の李商銀が失恋した後に書いた「北清洛」の何がそんなに良いのでしょうか?この詩の中で、李商銀...

『呉越遊友別れ』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

友人を五越へ旅行に送る杜荀和(唐代)越に行くには呉を通らなければなりません。呉の国境は越の国境とつな...

なぜ翔霊は大観園に入った後、薛宝才に詩の書き方を教えてくれるよう頼んだのでしょうか?

みなさんこんにちは。翔玲については、みなさんも聞いたことがあると思います。薛潘は薛家の店長である張徳...

中国文学史上初の文人詩の頂点:曹維の建安のスタイル

悲しみの気持ちを表現するときは、まず風から始めなければなりません。自分の言葉を熟考し、詳しく述べると...