東漢はなぜ洛陽に都を置いたのでしょうか?洛陽は長安に比べてどのような利点がありますか?

東漢はなぜ洛陽に都を置いたのでしょうか?洛陽は長安に比べてどのような利点がありますか?

中国の古代史において、後漢(25年 - 220年)は秦、前漢、新の王朝に続く統一王朝で、195年間続き、8代14人の皇帝がいました。後漢とも呼ばれ、前漢とともに漢王朝とも総称されます。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

東漢の時代も西漢と同じく国名は「漢」であり、首都が洛陽であったことから東漢と呼ばれた。対照的に、劉邦が建国した西漢は長安に首都を置きました。長安は洛陽と比べて守りやすく、攻撃しにくいなどの利点があることは注目に値する。では、疑問は、なぜ漢の光武帝劉秀は長安を放棄し、東漢の首都として洛陽を選んだのか、ということです。

まず、前漢の始皇帝劉邦と比較すると、後漢の始皇帝劉秀が頼りにした人材資源は南陽と毓川からであり、出発した軍隊と領土は冀州から来ていた。つまり、劉秀にとって、東漢を建国できたのは、現在の河南省や河北省などの貴族の支援と切り離せないものであり、これは劉邦の場合とは全く異なる。

その中には、劉秀が天下を征服するのを助けた「雲台二十八将軍」、鄧渤、武漢、賈蕃、岑鵬など多くの将軍がおり、彼らはみな長安ではなく洛陽に非常に近い南陽の出身であった。そのため、劉秀にとって、彼とともに天下を征服するために戦った貴族や豪族たちは、故郷に近い洛陽に首都を築こうとする傾向が強かった。

第二に、西漢末期の首都長安は戦乱により甚大な被害を受けていた。劉秀は長安を平定したが、当時はまだ長安の近くに残党勢力が存在していた。劉秀が長安に首都を構えれば、不安定な要素が残る可能性がある。同時に、地理的に見て、洛陽は世界の中心に位置し、北は黄河を障壁とし、周囲を九つの関所で囲まれ、攻防に優れています。さらに、洛陽は水路が多く、交通が便利で、経済的にも長安よりも繁栄しています。そして、戦災などの影響を受けにくかったことから、劉秀は最終的に前漢の古都である長安ではなく洛陽を首都とした。

前漢の始皇帝である劉邦も洛陽を首都とする考えを持っており、長くそこに住むつもりでした。後に張良、楼静らの説得を受け、関中に遷都しました。当時、咸陽は破壊されており、劉邦はゼロから新しい都市を再建しなければならず、それが長安の建設につながりました。劉邦にとって、長安に首都を置いたのは、山東諸侯の勢力の復活を防ぐためだった。秦王朝に代わった西漢王朝にとっては、山東の六国の旧勢力から身を守る必要もあった。このことから、洛陽が首都とされると、世の中に何か変化があれば、劉邦は四方八方から攻撃を受ける危険にさらされることになる。一方、劉秀が建国した東漢では、前漢の封土令と属国削減の後、山東の属国はもはや脅威ではなくなり、安全に洛陽に首都を築くことができた。

ついに後漢末期、漢の献帝・劉協が即位すると、董卓は宰相を自称し、後に太傅に昇進し、後漢の権力を完全に掌握した。このような背景のもと、董卓の兵士たちは洛陽の街を焼き払い、廃墟と化した。楚平元年(190年)の春、全国の県知事や郡知事が董卓を攻撃するために蜂起した。董卓は関東軍の脅威を受けて劉協を拉致し、洛陽から長安に都を移した。その結果、東漢末期に長安は一時的に東漢の首都となった。しかし、曹操が皇帝を使って諸侯を指揮した後、東漢の朝廷は首都を許昌に移しました。西暦220年、曹操の息子である曹丕が王位を簒奪し、東漢王朝は終焉を迎えました。東漢の時代以降も曹魏と西晋は洛陽を首都とし続けた。

<<:  西漢はなぜ長安に首都を置いたのでしょうか?劉邦に長安を首都にすることを提案したのは誰ですか?

>>:  「天一坊」事件とは何ですか?処刑された衛王はなぜ生き返ったのか?

推薦する

水滸伝の涼山で最も幸運な人物は誰ですか?彼の結末はどうなったのでしょうか?

水滸伝の涼山で最も幸運な人物は誰でしょうか?次のInteresting History編集者が詳細な...

「日本の海賊」とは何ですか?日本の海賊の初期の活動は何でしたか?

「倭寇」って何?倭寇はいつ現れたの?知らなくても大丈夫です。Interesting Historyの...

戴樹倫の「三鹿寺を通り過ぎて」:これは作者が屈原寺を訪れた際に書いた詩である。

戴叔倫(732年頃 - 789年頃)は唐代の詩人で、字は有公(慈公ともいう)で、潤州金壇(現在の江蘇...

秦以前の学術書『管子善評』とはどういう意味ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

白居易の古詩『荘子を読む』の本来の意味を理解する

古代詩「荘子を読む」時代: 唐代著者: 白居易荘子は万物は一つに戻ると信じていましたが、私の哲学は同...

本草綱目第8巻本草篇鑑仲駁の具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

沼地の無法者(パート1)第118章:甄大易が単独で曽山路へ向かい、陳希珍が兗州城を2度攻撃

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

「成都曲」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

成都ソン張季(唐代)錦江の水は西側では緑に霧がかかっており、雨上がりの山ではライチが実っています。万...

宝仔は『紅楼夢』の完璧な縁談についてどう思いますか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。『おもしろ...

孫子の兵法を分析すると、曹操はどのようにして北進して武衡を征服したのでしょうか?

曹操といえば、何を思い浮かべますか?Interesting Historyの編集者が、関連する歴史上...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第30巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

中華民国の子供の日は4月4日です。馬頭ブランドのアイスキャンディーは最高の贈り物です。

はじめに:アメリカの子供の日は 5 月 1 日、イギリスでは 7 月 14 日、スウェーデンではもっ...

優れた才能を持った賈静の運命はどうなったのでしょうか? 彼は非常に頭が良かったのですが、深い罪を犯しました。

皆さんは、才能と学問に優れていた賈靖の最後をご存知でしょうか?次は、興味深い歴史の編集者が関連記事を...

『滇江春 山越しに梅の花を見る』の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

滇江春:山々の向こうに咲く梅の花を見る呉文英(宋代)まだ春が来ていないのに、千石路を越えて酒を運ぶこ...

太平広記・巻18・仙人・楊伯愁の具体的な内容は何ですか?どう理解すればいいですか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...