隋の軍事制度はどのようなものだったのでしょうか?隋の軍隊の構造はどのようなものだったのでしょうか?

隋の軍事制度はどのようなものだったのでしょうか?隋の軍隊の構造はどのようなものだったのでしょうか?

隋代は、中国の統一された封建的専制中央集権国家が再建され、民族がさらに統合され、経済が発展し、国力が強大になった時代であった。また、封兵制度がさらに整備され、その後衰退し、軍隊制度が大きく変化した時代でもあった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

部隊構成

軍事制度の面では、隋の各種衛兵の設置と軍事指揮の制度は、西魏と北周の十二将軍制度に由来している。四衛と四烏の官吏を設置して宮廷兵を指揮し、宮殿を警備させた。また、武侯府を設置して宮廷兵を指揮し、首都を巡回させ、それぞれに高官がいた。隋の初めには北周の制度が踏襲され、隋の文帝は中央行政機関として十二衛隊を設置した。これが十六衛隊の前身である。十二の衛兵は、左右の義衛、左右の小斉衛、左右の無衛、左右の屯衛、左右の后衛、左右の于衛に分かれていた。

十二衛兵は守備と戦闘を担当し、守備隊は内衛兵と外衛兵に分かれていた。戦争が起こると、皇帝は陸軍元帥または行軍総司令官に戦時指揮官となるよう命じ、戦闘組織を編成します。例えば、隋の陳征伐の戦いでは、戦場が広大であったため、行軍元帥は楊広、楊俊、楊素であり、彼らは皆楊広の統一指揮下にあった。

607年、隋の煬帝は軍事力を拡大し、中央警備隊を強化し、将軍たちの権力を分散させるために、十二衛隊を衛通府制度に拡大しました。魏統府は12の衛兵と4つの県で構成されており、総称して十六衛兵または十六県と呼ばれています。新たに設立された4つの事務所は、左・右北神事務所と左・右建門事務所であった。十二衛兵は宮廷軍を指揮し、都を警護する責任を負っていた。四宮は宮廷軍を指揮せず、左右衛兵は皇帝の警護を担当し、左右衛兵は宮廷の出入り管理を担当していた。

十二衛は、左衛と右衛の小斉衛、左衛と右衛の保斉軍、左衛と右衛の雄曲軍、左衛と右衛の楡林軍、左衛と右衛の社勝軍、左衛と右衛の祁飛軍など、外部の軍隊を率いた。左右の衛兵も内軍を率いた。内軍とは、秦・荀・易の左右の衛三将と東宮の配下の三将三官の指揮下にある五つの軍局を指し、いずれも高官の子息である。

隋の文帝も軍事制度にいくつかの改革を行った。北周の官位制度と文武官僚が同じ階級制度に組み込まれた。 590年、軍人を平民に編入する命令が発せられ、軍人とその家族は軍籍に加え、地方戸籍にも編入され、均田制による土地の支給、小作料と労役の免除、規定に従って交代で都の警護やその他の任務を遂行するなどの権利が与えられた。この命令により、中央政府の経済的負担が軽減され、兵士は家族とともに生活できるようになり、朝廷の軍事資源が拡大し、兵士と農民が統合されました。

フービンシステム

隋は西魏と北周の軍事制度を継承し、発展させた。しかし、隋の時代に軍事制度は大きな変化を遂げました。その軍庁の名は頤奇官吏といい、頤奇将軍がその長官を務めた。兵士が登録され、生産に従事し始めました。隋の煬帝の治世中、官軍は民衆から直接募集され、21歳以上の男性であれば誰でも官軍に入隊することができた。大業三年(607年)、騎将軍邸は殷陽邸に改められました。主任は英阳朗江。兵士は「衛兵」と呼ばれます。衛府制度はより完全なものとなり、軍事制度における権力の集中化が強化された。

皇帝の直接の指揮の下、国の軍隊は12の衛兵に分けられ、12の衛兵事務所が設置されました。各近衛局は、1人の将軍と2人の将軍を擁して軍隊を指揮し、その下に騎兵局と戦車局があり、騎兵局と戦車局には2人の将軍、騎兵局長と戦車局長がおり、その下に総司令官、総司令官、総司令官がいた。煬帝の時代には、頤阳宮が雍阳宮に改められ、雍阳郎江が置かれ、将軍や知事の称号が廃止された。

「中国と外国の相互支援を維持し、頭を優先し、足を軽視する」という戦略に従って、首都と戦略地域に軍事務所が設置されました。 12人の衛兵は、一時的に遠征を命じられる場合を除き、主に首都やその他の軍事拠点や重要な施設の警備を担当していました。宮廷兵士、近衛兵、その他の軍隊は互いに補完し合い、抑制し合うことで、皇帝は軍隊を統制し、国家の統一を維持することができました。

文帝は中央権力を強化するために軍事制度に重要な改革を行った。代周の前後には、胡姓を賜っていた地方の兵士や将軍の姓を元の姓に戻す命令が出され、兵士は将軍の姓を名乗らなくなり、地方の兵士は再編成され、私兵は国軍に編入された。開皇10年(590年)には、「軍人は皆、県や郡の管轄下に入ることができ、土地の登録と戸籍は同一であるべきである。軍政は旧制度に従って管理するべきである」という別の法令が出された(『北史』隋実録)。軍家は民間の家と統合され、県や郡の管轄下に置かれ、存在しなくなった。

しかし、兵士は依然として軍人としての身分、つまり「軍名」を持っています。軍隊に所属しているか、兵役に就いているか、家にいるかに関係なく、兵役の範囲内のすべての事柄は軍政府の管理下にあります。兵士は均田制に従って土地を与えられ、家賃、労役、税金が免除されました。彼らは平日に生産を行い、毎年一定期間交代で宮殿の警備に就きました。戦争に行くときは、物資と装備を自分で用意する必要がありました。農村では農民、軍隊では兵士であり、兵士と農民、兵士と農民を統合する制度は、隋代から唐代初期の軍事制度の特徴であった。

<<:  科挙制度はいつ始まったのですか?科挙制度の影響は何でしょうか?

>>:  隋代にはどのような農業政策が実施されましたか?経済はどのように改革され、発展してきたのでしょうか?

推薦する

玉兎の妖精はどんなモンスターですか?彼女はなぜ唐生と結婚したのですか?

唐僧とその弟子たちが外姑不尽寺の前を通ったとき、寺の長老たちは唐僧とその弟子たちに奇妙な話を語りまし...

劉邦は即位して皇帝になった後、なぜ姓の異なる王たちをあれほど殺したのでしょうか?

劉邦が即位すると、姓の異なる7人の王を任命しましたが、結局、彼らは全員劉邦によって次々と殺されました...

唐三伝説第19章:雪鼎は山の要塞で結婚し、竇一虎は唐平渓に戻る

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

古代中国の四大瑞獣の秘密を解き明かす。四大瑞獣とは何でしょうか?

四大瑞獣:古来より、人々は幸運をもたらすものを瑞兆と呼んできました。今日は、ユニコーン、貔貅、当崗、...

『紅楼夢』の賈家と忠順王家のつながりは何ですか?バオユウが殴られたことと何の関係があるんですか?

『紅楼夢』に登場する賈家は、何代にもわたって爵位を継承してきた貴族の家系です。皆さんも聞いたことがあ...

「世界の物語の新記録」第 146 条の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於·賛·146』に表現されて...

『太平広記』第307巻の「神17」の原文は何ですか?

沈玉堂 国清 太原 小里 村民 陳翁 楽坤 永清県 寺 翠澤 韓玉 李鳳基ファン・ゾンシュン・ペイ・...

万寿公主の実の母親は誰ですか?唐の玄宗皇帝の皇后袁昭の簡単な紹介

万寿公主の実母は誰?唐の玄宗皇帝の皇后袁昭の紹介唐代の王女である万寿公主は、中国の唐代の第16代皇帝...

『方山子伝』の原文翻訳と鑑賞

方山子の伝記蘇軾(宋代)方山子は広と黄の間にいた隠者であった。彼は若い頃、朱佳と郭潔の人物像に憧れ、...

孝慧章皇后と康熙帝の深い母子関係

小康章皇后はモンゴル人でボルジギト氏族の一員であった。彼女の叔母は順治帝の最初の皇后であった。順治帝...

「月を眺めて思うこと」の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

月を眺めながら思うこと白居易(唐代)河南省の混乱と内陸部の飢饉以来、兄弟は離れ離れになり、それぞれ別...

『市街地南部の戦い 将軍は紫の峠を抜ける』の著者は誰ですか?この古代の歌の本来の意味は何でしょうか?

【オリジナル】将軍は子斎から出かけ、茅盾は武壇にいた。雁門の北では涛娥の音が響き、龍城の南では戦列が...

噴水は何を表しているのでしょうか?雅歌に出てくる湧き水をどのように鑑賞すればよいのでしょうか?

春水[先秦] 匿名さん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみましょう!湧...

霊山は空と水が霧と混ざり合った美しい景色に満ちています。どのような景色ですか?

「霊山には美しい景色が沢山あり、空と水は霞んでいる」という詩はどのような景色を描いているのでしょうか...

『紅楼夢』の大観園で姉妹が飛ばしていた凧にはどんな意味があるのでしょうか?タンチュンを結婚に送ったのは誰ですか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...