孫子の兵法三十六策の簡単な紹介ですが、どこから来たのでしょうか?

孫子の兵法三十六策の簡単な紹介ですが、どこから来たのでしょうか?

今日は、Interesting Historyの編集者が「火事を利用する36の戦略」についての記事をお届けします。ぜひお読みください〜

敵の害は大きい①ので、状況を利用して、堅さで柔らかさを克服する②べきです。

【注意事項】

① 敵の損害は大きい:損害とは、敵が遭遇した困難や危険な状況を指します。

② 剛は柔を制する:この言葉は易経の陽卦から来ています。陽は六十四卦の名前です。この六十四卦は、2 つの異なる六十四卦が重ねて構成されています (一番下が乾、一番上が兌)。上の卦は「兌」で沼を意味し、下の卦は「乾」で天を意味します。兌は上に、銭は下にあって、洪水が天に昇ることを意味します。 「楊陽」の「団」には、「楊は決める。堅さは柔和さを決める」とあります。「覚」は突き破る、開く、取り除くという意味です。乾は六十四卦の最初の卦であり、天を意味し、非常に縁起が良く幸運な占術であるため、この卦の本来の意味は、最善を目指して努力し、強く不屈であることです。いわゆる「堅さ」が「柔らかさ」を決める、つまり下側の男性的な「乾」の卦が上側の女性的な「兌」の卦と対立することを意味します。この戦略は、自分自身を「ハード」と表現し、敵を「ソフト」と表現することで、敵の危険を利用して勝利することを意味します。

【注記】

敵が内部で害を与えているなら、国土が略奪される。敵が外部で害を与えているなら、国民が略奪される。敵が内部と外部の両方で害を与えているなら、国が敗れたら略奪される。例えば、越王は呉の国がカニや稲を栽培していないことを利用し、呉を攻撃しようと計画しました。その後、王子たちが北の黄池に集まったとき、呉の国には人がいなかったことを利用し、呉を攻撃して大勝利を収めました。

【解釈】

この戦略を軍事用語で言うと、敵が困ったり危険に陥ったりしたときに、その機会を利用して攻撃し、敵を制圧することを意味します。 『兵法』には「混乱に乗じて攻撃せよ」とある。唐代の杜牧は孫子のこの一文を「敵が混乱しているとき、それを利用して攻撃すればよい」と説明した。彼の言いたかったことはこれだ。

【ソース】

春秋時代、呉と越の両国が覇権を争い、戦争が頻繁に起こりました。長い戦争の末、越国はついに呉国に敗れ、降伏せざるを得なくなった。越王の郭堅は呉の国に拘留され、移動の自由を失った。郭堅は国を再建しようと決意し、10年間力を蓄え、10年間教訓を学び、藁の上に寝て胆汁を味わいました。彼は表面上は呉の扶余王を喜ばせるために全力を尽くし、最終的に彼の信頼を得て越国に解放された。国を征服した後も、郭堅は呉に服従し、毎年宝物を捧げて傅宰を麻痺させた。国内では、国を豊かにし、軍隊を強化するための一連の措置が講じられた。数年後、越国の国力は大きく強化され、人口は繁栄し、資源は豊富で、人々の心は安定しました。しかし、呉王扶差は勝利に目がくらみ、郭堅の幻惑に惑わされ、越国を真剣に受け止めなかった。彼は傲慢で残酷で、助言を受け入れることを拒否し、有名な将軍であり忠臣であった伍子胥を殺害し、裏切り者の大臣を昇進させ、言論のルートを遮断した。彼は放蕩で贅沢な生活を送り、多くの事業を建てたため、民衆は貧しく無一文になった。紀元前473年、呉国は苦境に陥り、民衆は憤慨していた。越の郭堅は、呉の王傅差が北上して黄池で中原の諸侯と会見した隙に乗じて、呉に対して大規模な攻撃を仕掛けた。呉は内部が空虚で反撃できず、すぐに越に敗れ滅ぼされた。郭堅の勝利は敵の窮地に乗じて勝利した典型的な例である。

<<:  孫子の兵法三十六策の簡単な紹介: 東に陽動し西に攻撃する。その起源は何ですか?

>>:  孫子の兵法書にある「敵を疲れさせるのを待つ三十六の戦略」の簡単な紹介。その出典は何ですか?

推薦する

「商陽」が誕生した背景は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

シャンヤン王安石(宋代)古来より、人は信頼と誠実さによって支配され、一言は百金よりも価値がある。商阳...

水滸伝の柴進とは誰ですか?チャイ・ジンの力は侮れない!

あなたは本当に水滸伝の柴進を知っていますか? Interesting History の編集者が詳細...

唐の時代に国家統一の過程で騎兵隊はどのような重要な役割を果たしたのでしょうか?

唐代の軍隊といえば、実は唐代の騎兵隊が非常に強力だったことを多くの人が知っています。結局のところ、唐...

三国志演義 第29章 小覇王が怒って于吉を殺し、青目の男が江東を占領する

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

石大足の「山葵空:渭県への道の人を想う」:故郷の美しい妻への詩人の憧れを表現する

史大足(1163年 - 1220年?)、雅号は邦清、通称梅溪は汴(河南省開封市)の出身。彼は生涯で科...

古代の役人は肖像画を通して本当に犯罪者を捕まえることができたのでしょうか?どうやって捕まえたのでしょうか?

映画やテレビ番組では、政府機関が屋外に指名手配のポスターを貼る場面をよく目にします。ポスターには容疑...

李靖は唐代の有名な将軍の一人です。彼はトルコを攻撃した際、隋の王女をどのように扱いましたか?

李靖は唐代の十大将軍の一人で、唐代初期の軍神、隋代末期から唐代初期の将軍、そして文武両道の唐代の有名...

『太平広記』第10巻の女仙に関する原文は何ですか?

姚の三男趙旭と于青の娘暁の乳母ヤオの三男唐代の皇帝の検閲官であった姚勝は職を解かれ、左鎮の普に住んで...

劉鄂は孤児で再婚し、芸人として活動していました。では、彼女はどのようにして宋の真宗皇帝と出会ったのでしょうか?

宋代皇帝真宗劉の皇后である張献明粛粛は、実は孤児で再婚して芸能活動をしていた女性でした。貧しい出自で...

宋王朝は西夏の問題を解決しなかった。なぜ遼王国と力を合わせて西夏を攻撃し滅ぼさなかったのか?

宋王朝は古代中国史上、中原の王朝の中で最も弱かったと言える。南北対立していた東晋でさえ、北宋よりも領...

『紅楼夢』でタンチュンは実の母親である趙叔母に対して本当に冷たく無関心なのでしょうか?

タンチュンと趙叔母さんの母娘の話は本当に悲しいです。多くの人が理解していないので、Interesti...

秦の始皇帝の統治思想の源は何ですか?秦の始皇帝と法家との関係は何ですか?

今日、『Interesting History』の編集者は、秦の始皇帝の統治思想の源泉を皆さんに紹介...

『劉毓航を劉無星・鶴山詩集で送る』の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

呉俊の「劉無星と鶴山の劉玉航送別詩集」劉宇航に別れを告げる劉無星鶴山コレクション王子と孫は再び別れ、...

ハン・チーに何が起こったのですか?これは、首相がお腹の中に大きな船を積めるということを実によく表しているのではないでしょうか。

地の位置は坤であり、君子は徳をもって世を司る。 「首相の心は船のように大きい」ということわざもありま...

孟子:李楼第2章第24節原文、翻訳および注釈

『孟子』は儒教の古典で、戦国時代中期に孟子とその弟子の万璋、公孫周らによって著された。『大学』『中庸...