秦王朝は最初の統一王朝でしたが、なぜその子孫は自らを漢民族と呼んだのでしょうか?

秦王朝は最初の統一王朝でしたが、なぜその子孫は自らを漢民族と呼んだのでしょうか?

秦王朝(紀元前221年 - 紀元前207年)は、中国史上初の統一王朝であり、戦国時代に秦国から発展した。秦王朝は3代続き、皇帝2人と国王1人が統治し、王朝は合計14年間続いた。この短い14年間は封建王朝の始まりを示しました。封建制の廃止、郡の設置、文字や車輪の軌跡の標準化などは後世に大きな影響を与えました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、結局のところ、この国は建国されてからまだ日が浅く、国民意識がまだ確立されていない。6か国の他の国民の多くは、いまだに祖国を懐かしく思っている。秦の末期、各地で戦争が勃発し、各地で反乱軍が蜂起し、楚と周の名を冠した旗が掲げられた。秦の時代、法家だけが尊敬され、統治は厳しかった。国民の支持の欠如も破壊の原因となる。

また、当時の秦の領土には六つの国が含まれており、北では匈奴に抵抗し、南では白越を攻撃していました。そこは、まだ中国の領土に組み込まれていなかった匈奴、羌、滇などの勢力に囲まれていました。

漢王朝(紀元前202年 - 紀元前220年)は秦王朝に続く統一王朝で、前漢と後漢の2つの時代に分かれています。405年間続き、29人の皇帝がいました。

漢民族はかつて「華夏」と呼ばれていました。戦国時代、秦の国が漢中県を設置し(2,400年以上前)、漢中の名前はこれに由来しています。秦の統一後、漢中は世界の36の郡の1つになりました。

楚漢戦争の際、劉邦は漢中王に任命され、彼が率いる軍隊は「漢軍」と呼ばれ、漢中に駐留しました。その後、劉邦は漢軍を率いて「公に板道を修繕し、密かに陳倉を越え」、まず関中を占領し、その後天下を統一し、国名を「漢」とした。

数世代にわたる賢明な統治者が力を蓄えた後、漢の武帝の治世中に、強大な漢帝国は匈奴の侵略に対抗するため、匈奴と長期にわたる大規模で残酷な戦争を繰り広げました。強力な漢の騎兵隊は匈奴を大規模に追跡し、砂漠の中心部に数千マイルも侵入し、パミール山脈を越えたため、当時非常に強大だった匈奴は何度も大きな打撃を受け、ついには全滅しました。ごく少数の残党は遠くヨーロッパに逃げ、その結果「砂漠の南には王朝はない」という状況になりました。当時のすべての国々は、漢王朝の名に衝撃を受け、恐怖しました。

空前の強大な漢軍が西域と中央アジアで百年以上無敗の神話を演じたため、漢軍と漢民族は国境をはるかに超えて有名になりました。「強大な漢を公然と侮辱する者は、遠く離れていても罰せられる!」強大な漢帝国は鉄と血で威厳を保ち、その民が他の民族の前で誇らしげに「私は漢だ!」と言うことを可能にしました。

漢の武帝の領土拡大は中国に何千年にもわたって利益をもたらすことになる。

北東部には、遼東の4つの県が最初に設置されました。魏氏を滅ぼし、高句麗を威嚇するなど、その功績は小さくない。

西へ行き、河西を占領し、匈奴の右腕を切り落とします。ここは現在の甘粛省で、何千年もの間漢族の領土となってきました。

南西では、南西イを征服します。それは後の王朝が荒れ地を開拓し南西部を改革するための基礎を築きました。

南東では、現在の浙江省と福建省に入ります。

南方では南越を破り、秦末期から支配していた嶺南を奪還した。

北でフン族を倒せ。

それ以来、中原華夏の子孫たちは、王朝がどのように変わっても、自分たちの民族を漢人と呼び、衣服も漢服でした。これが漢民族の起源です。

漢王朝の最盛期の地図。

実際、繁栄した漢王朝と唐王朝は今日の中国に大きな影響を与えました。海外の中国人コミュニティはチャイナタウンとも呼ばれます。漢は私たちの国の名前にもなりました。

<<:  古代の食物や飼料には何が含まれていましたか?なぜそれが戦争の勝敗を決めるのでしょうか?

>>:  南宋時代の人々はなぜそれほど豊かだったのでしょうか?南宋時代の経済はどのように発展したのでしょうか?

推薦する

『紅楼夢』に登場する金色のキジの毛皮のコートはどうやって作られたのでしょうか?その意味は何でしょうか?

『紅楼夢』は中国古典文学の四大傑作の一つで、世界に多大な影響を与えた古典文学作品です。次は『Inte...

『紅楼夢』で喬潔は結局どこへ行ったのですか?バナールと結婚したんですか?

賈喬潔は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。 「歴史の流れを遠くから眺め、歴史の変...

『十朔新于文学』第93条に記録されているのは誰の行為ですか?

まだ分​​からないこと:『新説世界文学物語』第93条に記録されているのは誰の行為ですか?それはどのよ...

林冲が王倫と戦っていたとき、なぜ誰も彼を止めなかったのか?理由は何でしょう

「皇帝の息子は今、亭のどこにいますか?欄干の外には揚子江が流れています。」歴史の川を遠くから眺め、歴...

飛龍全伝第53章:陶三春の内外官僚としての任務、張彭の国境安定のための英雄的な戦略

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...

ウズベキスタン料理 ウズベキスタンの食文化の紹介

ウズベキスタン人の食事は主に肉と乳製品です。野菜は少なく、羊肉、牛肉、馬肉を多く食べます。ナンとミル...

「楚に三家あっても、楚が秦を滅ぼす」とは具体的にどういう意味ですか?後世の人たちは、これについてどのような3つの説明をしているのでしょうか?

「楚に三家しか残っていなくても、秦を滅ぼすのは楚人だ!」ここでの三家は、項羽、劉邦、陳勝、呉広のこと...

南北朝時代の宋の明皇帝・劉裕にとって、幽霊兵の助けの裏にある真実とは?

南北朝時代は中国の歴史において、政権交代が頻繁に起こり、社会が大きく変化した時代でした。政治的混乱と...

古代中国の歴史上最も衝撃的な4つの有名な薬が明らかに

はじめに:現代医学が存在しなかった時代、古代中国では病気と闘うために呪術師と伝統的な中国医学に全面的...

唐詩の鑑賞:夜半の呉歌・秋の歌、李白は詩の中でどのような比喩を表現したのでしょうか?

真夜中の呉松秋の歌、唐代の李白、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみまし...

哲学書『墨子』第32章 非音楽(上)(1)原文、注釈、翻訳

『墨子』は戦国時代の哲学書で、墨子の弟子や後世の弟子たちによって記録、整理、編纂されたと一般に考えら...

管仲が斉国を改革した背景は何だったのでしょうか?管仲の改革の歴史的評価はどのようなものでしょうか?

管仲の改革は管仲の改革とも呼ばれます。管仲(紀元前723年または716年頃 - 紀元前645年)、姓...

歴史上最も面白い詩9選を読んで、偉大な作家の別の一面を見てみましょう

中国は詩の国である李白のように優雅で気品のある「詩仙」がいる。杜甫のように国や民を思う「詩聖」もいる...

『紅楼夢』では秦克清は五等妾なのに、なぜ彼女の霊旗は四等妾とされているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

『新世界物語』第 51 章の教訓は何ですか?

『十碩心遊』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心遊・方正篇・第51号』に表現...