隋の科挙制度の背景は何ですか?科挙制度の手順は何ですか?

隋の科挙制度の背景は何ですか?科挙制度の手順は何ですか?

科挙制度の背景は何でしょうか?科挙制度のプロセスとは?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので、見てみましょう!

科挙制度の紹介

科挙とは、歴代の王朝で行われてきた試験による官僚選抜の方法を指します。科目ごとに選抜する方式を採用したため、科挙とも呼ばれた。科挙制度は隋の時代から明・清の時代にかけて1,300年以上にわたって実施されました。

『二詩・学問』の「道はまず都へ行って科挙を受けた」とは、賈道が科挙を受けるために長安へ行ったことを意味する。

明代には科挙制度が完全なものとなり、学問、地方、都、宮廷の4段階に分かれた。試験内容は基本的に儒教の古典で、『四書』の文章を題材としていた。論文形式は8部構成と規定され、解釈は朱熹の『四書集注』に基づかなければならなかった。

科挙制度の背景

秦の時代以前は「世襲貴族・世襲俸給」の制度が採用され、その後は軍功称号制度が徐々に導入されました。西周の時代、皇帝は世界を領地に分割しました。世界は皇帝、王子、大臣、学者によって管理されています。血統によって遺伝する。東周の時代には、賓客と客官がいました。

漢王朝へ。民間の才能を育成する。当時採用されていた制度は推薦制度と採用制度で、前者は道徳心と能力を兼ね備えた人材を各レベルの地方自治体が推薦する制度であった。国家が推薦した者は学者と称され、郡が推薦した者は孝行な官吏と称された。

魏の文帝の治世中、陳群は九級制度を確立し、特定の役人が文民の才能を背景と道徳的性格に基づいて評価し、9つの階級に採用しました。この制度は晋代と六朝時代に使用されました。

九官制は推薦制度の改革であり、主な違いは推薦の責任が地方官から任命官に変更されたことです。しかし、魏晋の時代には貴族階級の力が強く、中正官僚の人材評価に影響を及ぼすことが多かった。後世には、評価基準は家柄に限定されるようになった。

その結果、「上流階級には平民は存在せず、下流階級には貴族は存在しない」という現象が生じた。それは民衆からの物資収集を阻止しただけでなく、貴族階級が宮廷のための物資収集を管理することも可能にした。

科挙制度のうち、宮廷試験は、皇帝自らが主宰し、科目別の試験形式で人材を募集する制度であった。魏晋の時代から九位制が採用され、官僚の多くは各地の名家や高官の子弟から選ばれてきました。

権力者や富裕層の子供は、その資質に関係なく、役人になることができます。貧しい出自ではあるが、真の才能と学識を持ち合わせている多くの人々が、首都や他の場所で高い地位に就くことができませんでした。この不正行為を変えるために、隋の文帝は科目別の試験を通じて官吏を選抜し始めました。

彼は各州に毎年3人の貢学者を派遣するよう命じ、後に才能を選抜するためのさまざまな科目を設けた。隋の煬帝の治世中に、受験者の時事問題に対する見解を評価し、その回答に基づいて才能を選抜するために、進士試験が正式に設立されました。

学科別に学者を選抜する制度は、科挙制度の前身である。

科挙制度の仕組み

同勝試験

同昇考試は「同試」とも呼ばれ、明代の教育官僚と清代の省教育官僚が主宰した地方の科挙です。県考試、県考試、学院考試の3段階に分かれており、学院考試に合格して初めて学生資格が得られ、県立学校、州立学校、郡立学校に入学できるため、入学試験とも呼ばれています。

年齢に関係なく、すべての候補者は同勝と呼ばれました。 『左忠義伝』には「試験の時、官吏は石公の名を呼んだ」と記されている。これは学生の試験のことである。この試験で、左広斗は石可法を学生として認めた。当時、石可法は20歳であった。 「町には男子の試験を受ける準備をしている有名な男の人がいます」 「男子の試験を受ける準備をしている」とは、彼が男子の試験を受ける準備をしているという意味です。

地方試験

明・清時代に3年ごとに各省都で行われた試験。秋の8月に行われたため、秋季試験とも呼ばれた。

主任試験官は皇帝によって任命された。試験終了後、正名簿と副名簿が発表されます。正名簿に載っている人は「十人」、1位は「斌元」、2位から10位は「雅元」と呼ばれます。

検査

明・清時代に3年ごとに都で行われた試験。春に行われたため、春季試験とも呼ばれた。試験は礼部が主宰し、皇帝が会長と副会長を任命した。試験を受ける資格があるのは、各省の求人および皇室学院の学生であった。300人が公師として認められ、最初の公師は慧遠と呼ばれた。

宮殿検査

宮廷試験は皇帝が主宰し、政策に関する問題を試験した。宮廷試験に参加した者は公師と呼ばれ、合格した者は総じて進師と呼ばれた。宮廷試験は3つのカテゴリーに分かれます。

一等には進士傅迪の称号が授与され、二等には進士伝の称号が授与され、三等には童進士伝の称号が授与された。一級に入学できるのは3人です。1人目は通称首席、2人目は通称二等、3人目は通称三等と呼ばれ、3人を合わせて三等甲といいます。二級一位は一般に川禄と呼ばれます。

最優秀の学者は翰林書院の編纂官に任命され、2位と3位の学者は翰林書院の編集者に任命された。残りの進士候補者は再び科挙を受け、勅旨の解説、天皇への追悼文、詩歌、随筆などの技能を試験された。文学や書道に秀でた者は首事師に抜擢され、残りの者は長官、郡奉行などに任じられた。

翰林学院内の特別教授学校で3年間学んだ後、集地師は「解散」試験を受けました。優秀な成績を収めた者は翰林学院の編集者や評論家に任命され、残りの者は各省の長官や各省の県知事に任命されました。

<<:  トウモロコシとサツマイモが中国に導入されてから、中国の支配者たちにそれほど人気が​​あったのはなぜでしょうか?

>>:  科挙の内容は何ですか?古代の科挙の採点はどのようなものでしたか?

推薦する

王維の『二つの寓話』の本来の意味を理解する

古代詩「二つの寓話」時代: 唐代著者 王維朱福は誰の息子ですか?彼は金と張の孫に違いありません。黒い...

水滸伝で死と病気を偽装して逃亡した涼山の英雄とは誰ですか?

『水滸伝』に登場する108人の涼山の英雄の中には、偉業を成し遂げて体制に復帰したい人もいるが、世の中...

『紅楼夢』の賈雲はどんな人物ですか?

賈雲さんはどんな人ですか? 『紅楼夢』の最初の 80 章では、賈雲は賢く、雄弁で、物事を成し遂げる方...

「春の日」を書いた背景は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

春の日(南宋) 呉希周楽しい時間のほとんどはあっという間に過ぎてしまい、深い感情の一部は表現できませ...

古代のカップルはなぜ新婚の部屋に入った後に盗み聞きされたのでしょうか?

新築祝いも結婚式場見学も、どちらも我が国の伝統的な結婚式の風習であり、場所が違っても似ています。花嫁...

『紅楼夢』で焦達は何をやったために賈家で地位を失ったのですか?

焦達は賈家の5代目の召使であり、かつては寧国公の厩務員でもありました。『興味深い歴史』の編集者は、以...

草原を歩くカザフスタンの吟遊詩人

「アケン」とは、カザフ人が自国の吟遊詩人に付けた敬意を表す名前である。アケンとして尊敬されるのは、優...

狄青の恋物語第33章:李守北は自分の功績を自慢し、元帥をいじめる。狄青超は時間制限に抗して国境へ急ぐ。

『狄青演義』は清代の李語堂が書いた歴史ロマンス小説で、楊宗豫、鮑正、狄青など、外国の侵略に抵抗し、お...

プミ族の祭り プミ族の伝統的な祭りや習慣は何ですか?

プミ族にとって、元旦は一年で最も重要な祭りの一つです。通常、太陰暦の12月29日に祖先を崇拝し、大晦...

『紅楼夢』で賈夫人は元陽をどのように扱いましたか?賈夫人の元陽に対する当初の計画は何でしたか?

『紅楼夢』で賈おばあさんは元陽をどのように扱いましたか?賈おばあさんは元陽に対して当初どのような計画...

私立学校はどのように発展したのでしょうか?昔の私立学校はどのようなものだったのでしょうか?

今日の社会では、教育の普及に伴い、我が国の非識字率も低下しています。現代人は学習と教育を非常に重視し...

「肘の緊急処方箋」第 1 巻。第 8 章 突然の心臓の痛みを治療するための処方箋

『肘の応急処方』は古代中国の医学処方書です。これは中国初の臨床応急処置マニュアルです。漢方治療に関す...

清朝の道光帝はどのようにして亡くなったのでしょうか?

愛新覚羅民寧(1782年9月16日 - 1850年2月25日)は、清朝の玄宗皇帝としても知られ、歴史...

北宋時代の詩人、周邦厳の『于美人・連仙小于赤簡』の原文、翻訳、鑑賞

周邦彦の『于美人连续练小于致堂編』、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を持ってきます、見てみ...

「漁師の誇り:雪の中に春が来たことを知っている」の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

『漁師の誇り:雪の中に春が来たという知らせを知る』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多...