これについて多くの人が疑問に思うでしょう。なぜ皇帝は宮廷の医師がハーレムに入るのを阻止しなかったのでしょうか?

これについて多くの人が疑問に思うでしょう。なぜ皇帝は宮廷の医師がハーレムに入るのを阻止しなかったのでしょうか?

古代の封建社会では、階級制度が支配者たちのルールでした。皇帝の権力の優位性に誰も挑戦できず、全世界が皇帝に仕え、宮殿は世界の縮小版であり、侍女、側室、宦官、宮廷の役人たちが集まり、それぞれが自分の職務を持ち、皇帝の周りを回り、皇帝に仕えていました。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、古代から皇帝は男性の後宮入りをタブーとし、男性の後宮への出入りを一切認めない方針をとっています。第一に、皇帝は側室が他の男性と浮気をして後宮に混乱を招き、王家の名誉を傷つけることを恐れています。第二に、王家の血統が乱れることを恐れています。そのため、通常は宦官を除いて、皇帝は他の男性が後宮に入ることを決して認めません。

しかし、皇帝の目の前で後宮に出入りでき、皇帝もかなり信頼している男がいます。それが宮廷の侍医です。これについて疑問に思う人は多いだろう。皇帝はなぜすべての男性を警戒しているのに、侍医は警戒しないのか?侍医は後宮の女性たちと親密な関係を持つことができる。侍医が側室と関係を持ち、自分を寝取られてしまうことを恐れないのだろうか?

まず、宮廷の医師は映画やドラマのようにハンサムで若くはありません。実際の宮廷の医師は皆50歳以上の老人です。歴史に近い映画やドラマの中には、どの宮廷の医師も髭が濃く、震える老人の姿があります。さらに、宮廷に入って宮廷の医師になるには、非常に有能でなければなりません。一般的に言えば、宮廷の医師の地位に達するには非常に高齢でなければならず、これがいわゆる年功序列です。

第二に、宮廷医は資格を満たせば任命されるものではなく、全国から推薦される。宮廷医は王侯貴族と密接な関係を持つ立場であるため、高度な医療技術だけでなく、より重要なことは、明確な身分を持たなければならない。宮廷医は必ず、宮廷医局に入る前に何重もの審査を受けなければならない。そうでないと、何か問題が起きた場合、家族だけでなく、推薦した地方官も連帯責任を負うことになる。

そのため、宮廷の医師たちは側室の治療に多大なプレッシャーを感じていました。一方では、病気をすぐに、そして顕著な効果で治さなければなりませんでしたが、漢方医学は段階的な治療プロセスです。このとき、宮廷の医師たちは、より効果的に診断、治療、薬の処方を行う必要がありました。一方、侍医が側室を診察する時、多くのことに配慮しなければならなかった。皇帝の前で礼儀を失ってはならない。さもないと、自分自身が危険にさらされるだけでなく、家族や自分が推薦した地方の役人も巻き込まれることになる。そのため、映画やテレビドラマで描かれているように、侍医は挨拶をした後、周囲を見ずにひざまずき、絹のハンカチ越しに側室の脈を測り、診察する。皇帝の視線や側室の軽い咳で、侍医は大量の汗をかくこともあった。

つまり、皇帝が安心して侍医に女性たちの診察を任せられるのは、侍医が高齢であり、たとえ意図があったとしてもそれは単なる希望的観測に過ぎないからであり、さらに宮殿のいたるところに侍医のスパイがいて、侍医が犯罪を犯す余地も時間もなかったからである。一方、宮廷の医師たちも、勤務中は大変なプレッシャーと恐怖の中で生活しています。そんな状況でも側室を誘惑できるのだとしたら、その強い精神力には感心するしかありません。

<<:  「垂れた糸で脈を診る」という話はどうやって生まれたのでしょうか?宮廷の医師は皇后と側室をどのように治療したのでしょうか?

>>:  商王朝の傅浩と武定はどのようにして意気投合した夫婦になったのでしょうか?

推薦する

宝釵が宝玉に『紅楼夢』をもっと読むように説得した本当の意図は何だったのでしょうか?

宝仔は『紅楼夢』のヒロインの一人で、林黛玉とともに金陵十二美女の第一位に数えられています。『紅楼夢』...

林黛玉が宝の二等夫人の候補に選ばれる見込みがないのは本当にお金のせいなのか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つです。普及版は全部で120章か...

「彭公安」第76話:ピンクのキングコングが夜にチャーミングハウスを訪れ、九花娘は彼女の美しさを見て欲情する

『彭公安』は、譚孟道士が書いた清代末期の長編事件小説である。 「彭氏」とは、清朝の康熙帝の治世中の誠...

楊阳君子は何と表現しますか?詩経の中の楊楊君をどのように評価すればよいでしょうか?

楊阳君[先秦] 名無しさん、次の興味深い歴史編集者があなたに詳しい紹介を持ってきます、見てみましょう...

『紅楼夢』でタンチュンは母親の趙叔母に対してどのような態度を取っていますか?どうやってわかるんですか?

趙おばさんは『紅楼夢』の中ではあまり人気のないキャラクターです。今日は『おもしろ歴史』の編集者が記事...

『雷峰塔奇譚』第六章はどんな物語を語っているのでしょうか?

冷酷な医者は、サイバオチの知事を感傷的にデザインしたその詩はこう述べています。危険にさらされている妊...

『竇鄂の悪徳』の蔡昊はどんな人物ですか?蔡英文のイメージをどう分析するか?

近年、「竇鄂の不義」の証拠や法的問題について議論され、論争が巻き起こった。当時の尋問方法と、強力な自...

明朝の宮廷医局の目的は何でしたか?明代の皇室医局の機能の詳細な説明

明代の医局の目的は何だったのでしょうか?明代の医療行政は中央集権化の思想に影響を受け、医学と薬学を集...

川の龍、李軍は本当に皇帝になったのか?彼はどうやってそれをやったのですか?

川の龍、李軍川の龍、李軍は涼山坡水軍のリーダーであり、順位は26位です。彼は優秀な船乗りで、もともと...

呉剛が桂の木を切り倒したという古い民話。呉剛は桂の木を切り倒すためにどうやって広漢宮にたどり着いたのでしょうか?

呉剛は呉権とも呼ばれ、西漢時代の河西の出身者です。一日中何もせずダラダラと過ごしている、とても下品な...

范成達の「酔って落ち込んで:カラスは飛び去る」:引退生活で笙を弾いて自分を楽しませていた静かな夜を描写している

范承達(1126年6月26日 - 1193年10月1日)、号は智能(『宋書』などでは「智能」と誤って...

水滸伝で宋江が重視する最強の将軍は誰ですか?関勝は何位ですか?

水滸伝で宋江が評価した勇将とは誰でしょうか?以下の面白い歴史編者が詳しく紹介してくれます。見てみまし...

古代の神話上の獣フェイ・リアンに関する伝説は何ですか?飛廉に関する歴史的記録はありますか?

風神飛蓮とは誰ですか?風神飛蓮の原型は誰ですか?次の興味深い歴史編集者が詳細な紹介をお届けしますので...

清政府は義和団の乱に対してどのような態度をとっていたのでしょうか?

義和団の乱に対する支配階級の態度1. 清朝政府の二重交渉戦術義和団の乱の勃発と八カ国連合軍の侵攻に直...

曹操は典韋と許褚に対してどの程度の信頼を寄せていたのでしょうか?

三国時代の有名な英雄である曹操に関して言えば、裏切りと狡猾さは彼の消えることのない同義語の一つである...