「八仙人」は歴史上に原型があるのでしょうか?この人たちは誰ですか?

「八仙人」は歴史上に原型があるのでしょうか?この人たちは誰ですか?

以下は、Interesting History編集部がお届けする八仙渡海物語です。ご興味がありましたら、ぜひお読みください。

「八仙人」の伝説を聞いたことがある人は多いでしょう。八仙人とは道教の神話に登場する8人の神です。しかし、歴史を通じてその名前については一貫した見解がありませんでした。明代に『東遊記』が出版されて初めて、その名前がようやく決定されました。では、この 8 人の仙人とは誰でしょうか? 歴史上に彼らの原型は存在しますか? 民間の伝説である八仙人はどのように発展したのでしょうか?

李鉄楷、鍾礼全、張国老、藍才和、何仙姑、呂洞賓、韓湘子、曹国九。これらは、明代の呉元台が著した『東遊記』に登場する八仙人です。唐、宋、元の時代にも八仙人に関する話はありましたが、その名前は『東遊記』でようやく確定しました。基本的に全員歴史的な原型を持っています。これらの人々は誰ですか?

李鉄桂は八仙のリーダーです。伝説によると、彼の本名は李寧陽、李紅水、李玄です。彼は重慶江津区石門鎮李家坡の出身です。李家坡には、耀王寺、桂里寺などの遺跡が残っています。李鉄凱は八仙人の中でも例外的な存在です。彼には実在の原型がありません。そのため、彼の伝説には多くのバージョンがありますが、この記事で説明したものが最も広く受け入れられています。彼のシンボルは鉄の松葉杖です。足が不自由なため、どこへ行くにも鉄の松葉杖を持たなければなりません。

鍾離全は、韓鍾離とも呼ばれ、東漢、魏、晋の時代の人物である。彼は全真道教の創始者であり、雅号は雲芳、通称は正陽子であった。彼の原型は東漢の将軍であったため、「韓鍾離」とも呼ばれています。彼は李鉄凱に悟りを開かされ、山に登って道教を学びました。八仙の一人である呂洞賓も韓鍾離に悟りを開かされました。

張果老はもともと甘粛良当の道士であった。姓は張、名は郭、あだ名は同軒氏であった。武則天と玄宗皇帝に召し出され、皇帝から興州の五峰山を賜った。 「古い」という言葉が付け加えられているのは、彼が本当に年老いているからであり、この言葉は彼に対する敬意を表すこともできるからです。武則天はかつて彼を召喚しようとしたが、彼は死んだふりをした。しかし、後に誰かが恒州山で彼を再び見た。彼はよく白いロバを逆さまに乗せて乗り、一日に何万マイルも旅をしました。休憩のときはロバを折りたたんで隠すことができました。

藍才和は、本名は徐潔、字は伯通で、唐代の人物である。藍才和は酒造りの専門家で、酒もかなり飲んだ。ぼろぼろの青いシャツに片足靴を履き、大きな下見板を手にして繁華街を歩き、酔っ払って歌い、世界中を旅していた。藍才和のような人生は多くの人が羨むものであると言わざるを得ないが、それはまた、ほとんどの人が達成できるものではない。

八仙人の中で唯一の女性の仙人である何仙姑は唐の時代に生きた。彼女は蓮の花の中の仙人となった。北宋の時代に仙人の集まりがあり、李鉄凱の招待により、彼女は十三山の八仙人の一人に招かれた。彼女はもともと、武則天の時代に豆腐を作って生計を立てていた平凡な男、何泰の娘でした。13歳のとき、山で茶摘みをしているときに道士に会いました。道士は彼女に桃を食べさせました。それ以来、何仙姑は空腹や喉の渇きを感じなくなり、世俗的な事柄を深く理解するようになりました。彼女は唐の中宗皇帝の時代に天に昇りました。

呂洞賓は、主流の道教宗派である全真宗の開祖です。彼の名前はヤンで、「ヤン」とも書きます。2つの文字は同じ発音です。彼の道教名は春陽子です。呂洞賓はもともと儒学者だった。40歳のとき、鄭火龍に出会い、剣術を教わった。64歳のとき、鍾離全に出会い、錬金術を教わった。錬金術を習得した後、生きとし生けるものを救った。民衆の間では彼に関する伝説が多く残っており、剣の祖、剣仙としても崇められている。

唐代の韓湘子は笛の演奏が上手で、呂洞賓の弟子であり、八仙の中でも美青年であった。韓湘子は唐代の文豪、韓愈の甥にあたります。幼少の頃に両親を亡くし、韓愈に育てられました。しかし、成長した韓愈に、鍾離全と呂洞賓の修行法を真似したことを叱責され、中南山に駆けつけて修行を続け、ついに成功を収めました。

曹国久は、北宋の建国王曹斌の孫であり、呉王曹斉の息子で、八仙の中で最も高貴な身分であった。しかし、高貴な身分と聡明な才能にもかかわらず、彼は富と栄誉の人生を好まず、純粋で精神的な心を持って生まれた。曹国九は弟の一人が横暴だったため、家宝をすべて貧しい人々のために使い果たし、ついに家族や友人に別れを告げ、隠遁して道教を修行し、道教の真の意味を悟った。

<<:  古代の封建的家父長制社会では、女性はどのような職業に従事していたのでしょうか?

>>:  朱元璋が新しい王朝を樹立した後、なぜ彼は以前の呉王の名前を国名として使用しなかったのでしょうか?

推薦する

彼は梁山泊の義侠の英雄らしいのですが、なぜ悪役と言われているのでしょうか?

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は「水滸伝」の話をします...

水滸伝で関勝が五虎将軍のリーダーになれたのはなぜですか?

「大刀」の異名を持つ関勝は、涼山の英雄の中では5位、騎馬五虎将軍の中では1位にランクされています。次...

『紅楼夢』で趙叔母さんはなぜ突然病気になったのですか?賈正の態度はどうですか?

趙叔母さんは賈正のお気に入りの側室であり、賈正の部屋で特別な地位を享受しています。次はInteres...

『紅楼夢』で王希峰は賈廉の「半母」をどのように扱いましたか?

『紅楼夢』では、乳母と乳母の最大の違いは、乳母は身分的には召使であるが、実際は「半母」であるという点...

『紅楼夢』の趙おばさんはどんなキャラクターですか?人々は彼女のことをどう思っているのでしょうか?

趙叔母は中国の古典小説『紅楼夢』の登場人物で、賈正の側室です。下記の興味深い歴史編集者が詳細な解釈を...

潘璋はどのようにして死んだのでしょうか?三国時代の呉の将軍、潘璋はどのようにして死んだのでしょうか?

潘璋(?-234)、号は文貴、東邑法干(現在の山東省関県の東)の出身。三国時代の呉の将軍。潘璋は若い...

『西遊記』では、なぜ怪物はみんな洞窟に住んでいるのですか?

『西遊記』は古代中国における神と魔を題材にした最初のロマンチックな章立ての小説で、『三国志演義』、『...

太平広記・巻一・仙人・老子の具体的な内容は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

第92章(パート1):梁山泊が道子を嘲笑する手紙を書き、雲陽の盗賊が侯孟を殺害する

『水滸伝』は清代の作家于完春が口語で書いた長編英雄小説である。道光帝の治世6年(1826年)に起草さ...

「紅楼夢」では、薛叔母さんは同じ母親の姉妹が自分よりも良い人と結婚したことを苦々しく思っていた。

『紅楼夢』の王夫人は薛おばさんの実の妹です。実の妹が自分よりいい人と結婚するのを見て、薛おばさんは喜...

歴史上、女性を称賛する詩にはどのようなものがありますか?詩人はどのようなイメージを描いているのでしょうか?

歴史上、女性を讃える詩は数多くあります。Interesting History の次の編集者が、関連...

朱其玉の長女、固安公主の紹介。固安公主の実の母親は誰ですか?

固安公主(1449年 - 1491年)は、明代の景帝朱祁于の長女であり、生母は王皇后(孝元靖皇后)で...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第36巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

秦の始皇帝陵の2000年前の武器庫から数千点の石の鎧が発掘された

「秦の始皇帝陵」は、世界最大かつ最も独特な構造を持つ皇帝の墓の一つと考えられています。彼の王朝と野心...

古典文学の傑作『太平天国』:陸軍省第59巻

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...