隋代に均田制が導入された後、役人はどのような基準で戸籍を確認する必要があったのでしょうか。

隋代に均田制が導入された後、役人はどのような基準で戸籍を確認する必要があったのでしょうか。

隋代には均田制が実施され、戸籍制度も整えられた。 「大捜索容貌審査法」が施行され、役人が定期的に人口を調査し、容貌に基づいて戸籍を調べることが義務付けられ、登録世帯数が大幅に増加した。そして、「登録確定」の実施は、第一号戸数を基準に世帯数を確定し、「確定台帳」を作成し、それを税金徴収の基礎とすることです。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

均田制は北魏から唐代初期にかけて実施された人口に応じて土地を分配する制度である。一定年数の耕作の後、土地の一部は所有者の所有となり、所有者の死後、土地の一部は政府に返還された。唐代中期になると、土地の併合がますます深刻になり、唐代の天宝年間には土地の返還を実施することが不可能になったため、徳宗年間に「二税法」に置き換えられました。この政策は常に中国北部でのみ実施されていたとする説と、隋の統一後に全国で実施されたとする説がある。

均田制度の実施により、土地の所有権と占有が確立され、土地紛争が減少し、所有者のいない荒地の開拓が容易になり、農業生産の回復と発展に積極的な役割を果たしました。均田制の実施、それに伴う新しい小作料と税の軽減、三長制の実施は、従属農民が豪族の支配から脱却し、国家登録戸籍に転換するのを助けた。これにより、政府の管理下にある小規模自耕作農家の数が大幅に増加し、税源と労働奉仕が確保され、独裁的な中央集権体制が強化された。

同じ頃、西魏の有力官僚であった宇文泰は、均田制を基礎とした兵役制度を確立しました。この制度は、唐の玄宗皇帝の開元・天宝年間に徴兵制度が導入され、当時名ばかりだった兵役魚券制度が廃止されるまで使用されました。

通貨改革

隋代は通貨制度を統一し、他の比較的紛らわしい古代貨幣や私的に鋳造された貨幣を廃止し、「隋五珠」として知られる五珠貨幣に置き換えました。隋五朱貨の裏面は質感がよく、円形の模様が刻まれており、その模様と同じくらいの重さがあります。1,000枚の貨幣の重さは4斤2オンスです。 「車と文字が統一されれば、武器は廃れる」 度量衡は隋の文帝の治世中に再び統一された。 「隋は南北を統一し、斉と周の老人たち、梁と陳の老臣たちが一日に集まって条文集を作った。」さらに楊堅は「50歳以上の人は兵役を免除する」「戦死者の遺族には1年間の年金を与える」などの慈善策も発布した。

隋五朱は古代中国の貨幣の一種です。

隋の文帝の治世中の開皇元年(581年)に初めて鋳造されました。「開皇五珠」または「志洋五珠」とも呼ばれています。コインに刻まれた「武朱」という2つの文字は、表面に細かい輪郭がなく、線がきれいで、縁が広い篆書体で書かれています。「武」の文字の左上と左下には縦線があります。コインの裏面には細かく均一な輪郭があります。 「五」という字には、曲線と直線の2種類の筆画があり、「朱」の上部は主に四角形になっています。外形は非常に広く、面には穴がなく、「五」の字はまっすぐに交差し、穴の近くに縦線があります。漢の文帝は通貨制度を統一するために五斤銭の見本を発行し、すべての税関に劣悪な銭の禁止を命じました。これは「五斤銭の見本を設ける」とも呼ばれています。

初期の直径は24mmで、後期になると徐々に直径が小さくなり、ほとんどが23.5mm前後に集中しました。初期の重量は3グラム以上で、ほとんどが2.7g~2.8g前後に集中していました。その後、煬帝は揚州に錫を含んだ五朱貨幣を鋳造するための炉を開きました。銅の色は白く、「白貨」として知られていました。

『隋・食物記』には、開皇3年(585年)4月、皇帝は四方の関所に100枚の見本銭を納めるよう命じたと記録されている。関所外の銭は見本銭と類似しているかどうか検査され、通過を許可された。見本銭と一致しないものは銅貨に砕かれ、政府に引き渡された。ここにある見本銭は、後世の人々が「直楊武珠」と呼んだものである。

穀倉の設置

隋代には各地に多くの穀倉が建てられましたが、その中でも有名なのは興洛穀倉、慧洛穀倉、昌平穀倉、溧陽穀倉、広通穀倉などです。貯蔵されている穀物は100万シリング以上です。唐代初期、監察官の馬周は唐の太宗皇帝にこう言った。「隋は羅口に金を蓄え、李密もそれに倣った。西京の金庫も国家が利用したが、今日まで使われていない。」

隋王朝が滅亡して20年、隋の文帝が死去して33年が経過していたが、食糧や衣服はまだ尽きていなかった。 1969年、洛陽で隋代の穀倉である漢家穀倉遺跡が発掘されました。敷地面積は45万平方メートル以上あり、内部には259の穀倉が発見されている。穀倉の一つにはまだ炭化したキビが50万キログラム残っていた。これは隋王朝の富と権力を示しています。

<<:  五夷十六国は乱世にありました。前趙の劉瑶帝はなぜ遷都したのでしょうか?

>>:  周王朝はどのようにして800年近くも統治を維持したのでしょうか?

推薦する

唐代の有名な将軍、李克用に関する伝説は何ですか?

李克用(856-908)は、神武川新城出身で、唐代末期の将軍であり、沙托族の一員であった。愛称は「李...

歴史上の未解決の謎を振り返る: 古代中国の未解決の謎トップ 10 は何でしょうか?

古代中国の未解決の謎トップ10 :秦の始皇帝は最初の封建王朝の政権を強化するために、元の政治制度を基...

徐渾の「洛陽古城登り」:この詩は強い喪失感と幻滅感に満ちている

徐渾(791年頃 - 858年頃)は、字を永輝(鍾輝とも)といい、唐代の詩人である。彼は、潤州丹陽(...

古代の軍隊の食糧は何でしたか?味はいかがですか?

古代の軍隊の食糧はどのようなものだったのでしょうか?味はどんなものだったのでしょうか?古代の戦争は基...

「于浪論」の原文、翻訳、鑑賞

オン・ユラン方小如(明代)君子は主人に仕えることで地位を確立すべきである。腹心として知られているなら...

韓愈の「真女峡」は息を呑むほど壮大な景色を描いている

韓愈は、字を徒子といい、自らを「昌里の人」と称し、通称は「韓昌里」または「昌里氏」であった。唐代の著...

なぜ諸葛亮は嫉妬を感じず、法正を尊敬し、彼に道を譲ったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

星堂伝第43章:魏文童は歓迎宴会でお世辞を言い、張子燕は香り舞踏で正義を訴える

小説『大唐興隆』は『大隋唐』『大唐興隆全物語』とも呼ばれています。関連する古典小説には、清代乾隆年間...

王宝宝はどうやって死んだのですか?有名な元朝の将軍、王宝宝は何年に亡くなったのでしょうか?

後期王朝の将軍。彼の父は元朝の翰林学者で大元帥であった賽銀智大虎であり、彼の母は元朝末期の将軍である...

有名な曹植と曹丕の他に、曹操の最も理想的な後継者は誰でしょうか?

曹植は曹操と武宣扁皇后の三男で、曹丕は兄である。曹植は子供の頃から詩の才能に恵まれ、10代の頃には『...

曹植の悲しみや悲哀を表現した詩はいつから現れ始めたのでしょうか?

多くの歴史書では、曹丕と曹植の兄弟を敵対関係に置いています。結局のところ、彼らは曹操の後継者をめぐる...

『紅楼夢』で賈徴は自分の姿を気にせず三度泣いた。なぜそうしたのか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「集門を見る」は祖勇の唯一の七字詩であり、自然の風景と国境の戦争を融合させた詩である。

祖勇(本名は和勝)は洛陽出身で、「詩仏」王維の良き友人であった。彼の詩は主に、贈り物と返答、旅行、風...

オズの魔法使い 第69章: 街角は罠にかけられ、夢中になった客は怯え、落ちてくるナイフが夢想家を目覚めさせる

『オズの魔法使い』はファンタジー小説というよりは社会小説です。冷玉冰は仙人となる途中で弟子を受け入れ...

林黛玉と薛宝才の目に、賈宝玉はどんな存在なのでしょうか?

林黛玉と薛宝才の目に、賈宝玉がどんな姿を映しているか知っていますか? 知らなくても大丈夫です。『おも...