如窯は北宋時代の王室を代表する磁器でしたが、それに関する歴史的記録にはどのようなものがありますか?

如窯は北宋時代の王室を代表する磁器でしたが、それに関する歴史的記録にはどのようなものがありますか?

宋代の五大名窯の一つである汝窯は、宋代の河南省汝州にあった窯跡にちなんで名付けられました。汝窯は河南省宝豊県大英鎮清涼寺村と汝州市張公巷で発見されています。汝窯は、宋代の五大名窯である汝窯、官窯、格窯、君窯、定窯の中でも第一位を占め、中国陶磁史上「汝窯至上」と称されています。汝窯は中国の有名な伝統磁器の一つであり、中国北宋時代の王室を代表する磁器です。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

汝磁器はシンプルで上品な形をしており、釉薬には貴重な瑪瑙を使用し、独特の色合いをしており、「瑪瑙釉は古代から受け継がれている」と賞賛されています。釉薬の色は光によって変化し、まるで「雨上がりの空が晴れ」、「千峰の緑の波」の美しさのようです。土は細かく滑らかで、体は董体のようで、釉薬は厚く、チャイムのような音色で、明るいですが眩しくはありません。器の表面には蝉の羽のような形の小さなひび割れがあり、「梨の皮、蟹の爪、胡麻の花」のような特徴があり、「玉のようで玉ではないが、玉よりも優れている」と人々に知られています。宋、元、明、清の時代以降、宮殿で使用され、内宝物庫に保管されていた汝磁器の器具は宝物とみなされ、商餘や周の鉾台と同等の価値がありました。

歴史記録

南宋の葉宗の『譚斎比衡』には、「この王朝、定州の白磁は棘があって使えなかったので、汝州に青磁の生産を命じた。そのため、河北、唐、鄧、耀州はすべてそれを持っていたが、汝窯が最も優れていた」と記されている。これは、汝窯が朝廷の任務を引き受けて汝官窯の磁器を焼き、北方青磁の技術を国内で最も優れたものにしたことを示しています。磁器の製法は、南方青磁のそれまでのすべてを凌駕する、青磁の香灰素地を開拓しました。焼成工程では、総釉の高床焼成法を採用し、その細かさと規則性において独特な高床跡を生み出しました。汝窯は、主に釉薬に含まれる微量の鉄分を利用して、還元雰囲気で純粋な空色を焼成し、汝窯の釉薬表面のひび割れを一種の装飾とし、焼成工程における無意識の欠陥(素地と釉薬の膨張係数の不一致によって生じる欠陥)を意識的な装飾に変えました。

以上のことから、汝窯は南方の越窯の釉色を採用し、同時に定窯の印刷技術を吸収し、印刷青磁の特別なスタイルを生み出したことがわかります。南宋の周慧は『清報』の中で、「汝窯は宮中で焼くことを禁じられており、釉薬として瑪瑙の粉が含まれている」と書いています。汝窯の製品は土が細かく、体が硬く、釉色がしっとりしていて、釉薬の中に瑪瑙の粉が含まれており、特別な色を生み出しています。色は卵白、空色、ピンクグリーン、豆緑、エビ緑、エビ緑にわずかに黄色がかったもの、ネギと空色などがあります。最も価値が高いのは空色で、次に淡い青が最高で、空色は「雨上がりの空が青く、雲が切れる場所」という評判があり、非常に貴重です。釉薬は厚く透明で、脂がのったような感じで、見た目は翡翠のようで、たたくと芳香のような音がします。釉薬の表面には蟹の爪模様、魚卵模様、胡麻の花模様があります。

Gao Lian, a scholar in the Ming Dynasty, made an evaluation of his own collection of Ru porcelain and the entire Ru porcelain in his "Yan Xian Qing Shang Jian": "I have seen Ru kiln. Its color is egg white, and the juice is translucent and thick like piled fat. However, the brown spots in the juice are hidden like crab claws, and there are tiny sesame-like needles on the bottom. I have a large reed pot in my collection. It has a round bottom and is shiny like a monk's head. There are dozens of needles densely arranged in the round part. The top is like a folded xun, and the tip is like a pen cap, only two inches long, and is molded straight to the sky. The diameter of the pot is about four inches, with a cover on it. The belly is as big as a foot, and the workmanship is also amazing. I also saw plates the size of several sticks, with a round and shallow belly, a chime-shaped mouth, glazed feet, and fine nails on the bottom. Compared with the official kiln, the quality is moist."

清代の学者梁通書は著書『古窯の研究』の中で次のように記している。「宋代、汝窯が築かれたのは、定州の白磁に棘があって使えなかったため、政府は汝州に緑窯の建設を命じた。釉は瑪瑙で作られ、瑪瑙に似ているが、より深く、わずかに黄色く、卵白に似ていた。本当に薄緑色だった。汁は脂のように澄んでいて、どろっとしていた。…底には小さなゴマのような花があり、土は官窯よりも湿っていた。薄いものはなかなか見つからない。当時、唐堯の国には皆窯があり、汝窯が最も優れていた。」

<<:  豚肉は歴史の中でどのような位置を占めているのでしょうか?なぜ古代において中心的な位置を占めていたのでしょうか?

>>:  北宋代葛窯磁器の特徴は何ですか?葛窯磁器の見分け方は?

推薦する

「東風が激しく吹き、稲妻がひらめく」の原文は何ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

東風が勢いを増し、稲妻が速く那蘭興徳(清朝)稲妻は速く、私は短い命を持って生まれ、私の涙は潮のようで...

『世界物語文学の新記録』第 35 章の教訓は何ですか?

『十碩心于』は南宋時代の作家劉易清が書いた文学小説集です。では、『十碩心於・文学・第35号』に表現さ...

『清代名人故事』第1巻原文の誠実さの項目には何が記されていますか?

◎朱文正朱文正公の本名は桂。大興の人。8歳で字が書けるようになった。その文体は荒々しく古風で、兄の朱...

杜遜和の「兄弟甥の書斎の碑文」:詩全体を読んでも、難しい言葉や文章は一つもない。

杜荀和(846年頃 - 904年頃)は、字を延芝といい、九華山人と称した。彼は「詩の目的は万物を救う...

古代では商業よりも農業が重視されていましたが、清朝にはどんな伝説的な大物が登場したのでしょうか?

古代の封建社会では、商業よりも農業が重視されていました。商人の社会的地位は低かったものの、商業は金持...

マーク・トウェインの生涯と功績。マーク・トウェインの作風と作品のテーマの紹介。

マーク・トウェインはアメリカの作家、演説家であり、本名はサミュエル・ラングホーン・クレメンスです。 ...

李青昭の初期の作品の一つ:歓喜舎:閨房の愛

以下、Interesting History の編集者が、李清昭の『環西沙・帰清』の原文と評価をお届...

水滸伝における武松の剣技はどうですか?涼山のランキングは?

武松は『水滸伝』の重要人物の一人であり、十大歩兵長の一人であり、涼山では第14位である。これに非常に...

『二十四史』第230巻第118伝の原文

蔡世鼎、万国欽(王嬌)、饒神(劉元真と元林の兄弟)、唐仙祖(李観)、于鍾礼(呂明珠)、楊勲(季体珠爵...

三国志演義 第13章:李傳と郭汜が戦い、楊鋒と董承が救援に駆けつける

『三国志演義』は、『三国志演義』とも呼ばれ、正式名称は『三国志演義』で、元代末期から明代初期にかけて...

『紅楼夢』の賈宝玉は実際どんな人ですか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国四大古典小説の一つであり、一般に使われているバー...

厳吉道の詩「破香紙に刻まれた小磨紅の鷺空」を鑑賞する

以下、Interesting History 編集者が、周子之の『山葵空・地伯香簡小雁紅』の原文と評...

宋代の「景康恥」について言及すると、なぜ人々は怒るのでしょうか?どれくらい「恥ずかしい」のでしょうか?

今日、「興味深い歴史」編集者は、宋代の「景康恥辱」について語るとなぜ人々が怒るのかをお伝えします。皆...

大足石刻に残る唐代後期の仏像の特徴は何ですか?隋代の習慣の多くは保存されています。

大足石刻は重慶市大足区にある世界文化遺産です。唐、五代、宋の時代に彫られ、明、清の時代にも彫られ続け...