黄天堂の戦いの結果はどうなりましたか?宋代の有名な将軍、韓世忠が妻から弾劾されたのはなぜですか?

黄天堂の戦いの結果はどうなりましたか?宋代の有名な将軍、韓世忠が妻から弾劾されたのはなぜですか?

韓時忠は貧しい農民の家庭に生まれた。彼は若い頃、とても勇敢で、馬に乗ったり、馬を飼いならしたりすることができました。彼は酒好きで節制がなかった。18歳で軍隊に入隊した。 1130年、宋軍は揚子江の黄天堂海域で帰還する金軍を迎え撃ちました。これは歴史上、黄天堂の戦いとして知られています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

1129年の冬、晋の太宗皇帝は万延宗兵を総司令官に任命し、10万人の軍隊を率いて南下し、宋王朝を攻撃した。 11月、宗弼の軍隊は馬家渡から川を渡った。宋代の浙江西部の太守である韓世忠は、敵の攻撃を避けるために、軍を率いて鎮江から江陰へ撤退した。その後、彼は臨安に急いだ。韓世忠は金軍が夜遅くに軍に忍び込むことを知っていたので、兵士を3つに分け、一部を徽鎮に駐屯させ、一部を江湾に駐屯させ、他の一部を海口に派遣して船を建造し、水軍を訓練させ、帰還する金軍を迎え撃つ機会を狙った。 1130年1月、韓世忠は自分の行いを隠すために、秀州に行き祭りを祝い、提灯を吊るしたり、集まったり、踊ったり、歌ったりして祝った。彼は金軍の準備不足を利用し、8,000人の兵士と100隻以上の軍艦を率いて鎮江に向かった。

2月、万燕宗兵はこれを知り、進路が塞がれることを恐れ、自ら兵を率いて臨安に行き、川に沿って北上し、鎮江から川を渡って北上するつもりだった。しかし、鎮江の運河と長江の合流点は宋軍によって封鎖されていた。西には建康、北には長江、東西には河面を制圧できる膠山と金山があった。 3月、宗弼は軍を率いて鎮江へ向かった。

韓世忠はすでに金山や焦山などの有利な地形を制圧し、川沿いの渡し場を封鎖し、壊れた船を使って運河の入り口を封鎖し、金軍の退路を断った。戦争前、韓世忠は金軍が必ず運河の入り口の川沿いにある陰山龍王寺に戻り、宋軍の陣形を観察すると予測しました。そこで韓世忠は将軍の蘇徳に命じて200人の兵士を寺に隠れさせ、さらに200人を山の麓の川岸に待ち伏せさせました。彼らが寺に進軍した後、太鼓を鳴らして合図すると、川岸に隠れていた兵士がまず退路を断ち、次に寺の兵士が次々と出てきて前後から攻撃し、捕らえるという作戦でした。

予想通り、万燕宗兵は自ら兵を率いて寺内に入り、監視したが、寺内の兵士が先に出てきたため、山麓に潜んでいた兵は退路を断つことができず、捕らえられたのは2番目の従者だけだった。万延宗兵は馬に乗って去っていった。その後、宋と金は金山の麓で激しい戦いを始めた。韓世忠は水軍を指揮して金軍と戦った。妻の梁は自ら太鼓をたたいて戦いを助けた。宋軍の士気は高く、謝茂阿里、韓昌ら金軍の水軍を破り、200人以上を全滅させた。宗弼は韓世忠に、川を渡る機会と引き換えに、略奪した人々、家畜、金銭を返し、貴重な馬を提供すると申し出たが、拒否された。その後、子宗弼は別の渡河地点を探そうとしたが、韓世忠は水軍を率いて海岸沿いで子宗弼を阻止し、南岸に接近させるために30隻の捜索船を派遣した。最終的に宋軍の追撃を受け、建康の北東にある死水港である黄天堂に入港した。韓世忠は艦隊に黄田堂の川に通じる唯一の水路を封鎖するよう命じ、金軍が出現するとすぐに両側から攻撃できるようにした。宗弼は韓時忠に再び自国を通過する許可を求めたが、韓時忠に再び拒否された。

4月、宗弼は地元の村人の意見を利用し、金軍に旧道を使って30マイル以上の運河を掘るよう命じた。翌日、彼らは黄田路から脱出した。韓世忠はこれを発見し、川沿いに彼らを追跡した。宗弼には脱出の望みはなかった。そして、大金を投じて宋軍の船を壊滅させる策を講じた。福建の王が一案を出し、宗弼は一夜にしてロケットを作り、兵士たちに建康の南西に新しい川を掘るよう命じた。韓世忠は準備ができていなかったため、部隊を率いて宋軍の上流に向かった。宋軍の船は巨大で、航行が困難だったからです。宗弼は矢を積んだ軽船で護衛艦に近づき、ロケット弾で宋軍のテントを焼き払った。宋軍の将軍数名が殺害された。金軍が北へ戻ろうとしたとき、韓世忠は軍を率いてこれを阻止した。金軍は火攻めで突破し、北へ戻ることに成功した。これは南宋にとって失敗した戦いであった。

『楊貴妃伝』には、梁洪宇(韓時忠の妻)が「朝廷に手紙を書いて、鍾武が機会を逃して敵を招いたことを弾劾し、朝廷に処罰を求めた」と記録されている。つまり、黄天堂の戦いは失敗した戦いだった。そうでなければ、なぜ彼の妻は夫を弾劾したのだろうか?

<<:  宋代に繁栄した倭字。その出現はどのような変革の完成を意味したのでしょうか?

>>:  陳橋の反乱についての疑問は何ですか?趙匡胤は本当に反乱が起こる前にそのことを知らなかったのだろうか?

推薦する

賈祖母と薛叔母は賈宝玉の結婚についてどう思っているのでしょうか?二人の老婦人の間の公然かつ秘密の闘争

こんにちは、またお会いしました。今日は、Interesting Historyの編集者が、賈夫人と薛...

古代の皇帝はどのようにして君主の権力を強化したのでしょうか?君主の権力を強化するためにどのような措置が取られたのでしょうか?

古代皇帝はどのようにして君主の中央集権化を強化したのでしょうか?今日は、興味深い歴史の編集者が詳しく...

唐の玄宗皇帝の娘、太華公主の紹介。太華公主の夫は誰だったのでしょうか?

唐代の王女である太華公主は、中国の唐代の第6代皇帝である唐の玄宗皇帝李隆基の21番目の娘でした。彼女...

酒の起源:我が国の伝統的な酒はどのように発展してきたのでしょうか?

白酒の起源:白酒は、中華民族の特産飲料である麹で醸造され、一般的に強い酒として知られる世界でもユニー...

水滸伝で、恩赦に反対した陸智深が涼山を去った場合、彼の追随者は何人いたでしょうか?

陸智深は、本名を陸大、愛称は「花坊主」、法名は智深といい、有名な中国の古典小説『水滸伝』の登場人物の...

中国で一番大きな家族は誰の家族でしょうか?理由は何ですか?

中国で最大の家族はどの家族かご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesting Hist...

観音の地位がなぜそれほど高いのでしょうか?観音の起源は何ですか?

今日は、Interesting Historyの編集者が観音の起源についてご紹介します。皆さんのお役...

紅楼夢にも秘密がある。英児と希仁の演技の違いは何か?

『紅楼夢』は中国の四大傑作の一つで、高い評価を受け、多くの人に愛されています。『Interestin...

ドルゴンは傑出した貢献をし、大きな権力を持っていたのに、なぜ彼自身が王位に就いて皇帝にならなかったのでしょうか?

明の崇禎16年(1643年)、52歳の黄太極が突如誕生し、わずか6歳だった九男の福麟が即位し、清の順...

『紅楼夢』では、王希峰、李婉、有施のうち誰が最も鮮明に生きているでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

南北朝時代の科学者である祖崇志の貢献は何ですか?

祖崇志はわが国の南北朝時代における最も偉大な科学者の一人でした。祖崇志は、字を文元といい、河北省莱水...

芸術家になれる皇帝が良い皇帝ではないのはなぜでしょうか?

歴史上、楽器に堪能な役人がいました。皇帝でさえ、その役人がピアノを弾くのを聴くのが好きでした。役人の...

『太平光記』第476巻「昆虫4」の登場人物は誰ですか?

赤い腰の蟻、蘇占、石仙、王蘇布ミミズ、宮殿の警備員、藍端ミミズの歯、魏俊、陸勇アカオノリアリ段承世は...

『莆田楽・六四柔』の執筆背景は?どのように理解すればいいのでしょうか?

【オリジナル】柳の枝は柔らかく、草は立派です。壁の外には赤いアプリコットの枝が数本生えています。中庭...