唐の玄宗皇帝の娘、太華公主の紹介。太華公主の夫は誰だったのでしょうか?

唐の玄宗皇帝の娘、太華公主の紹介。太華公主の夫は誰だったのでしょうか?

唐代の王女である太華公主は、中国の唐代の第6代皇帝である唐の玄宗皇帝李隆基の21番目の娘でした。彼女の実の母親は武徽妃であった。

生年は不明だが、異母妹の寿光公主と妹の献懿公主の生年より判断して、722年から726年の間であったと推定される。

唐の玄宗皇帝は太華公主に対し崇仁坊の邸宅を授けた。

745年8月18日、彼女は太華公主として列聖され、楊貴妃の叔父である楊玄貴の息子である楊冀と結婚した。楊冀は銀緑光魯医、衛清、太子妃、侍監に任命された。太華公主は天宝年間に亡くなった。

逸話

伝説によると、太華公主の前身は唐の高宗皇帝の王妃であったため、彼女は武妃の娘であったにもかかわらず、武妃を見ると決して笑わず、怒っていたそうです。彼女が数歳のとき、突然ロザリオを唱えたいと思ったのです。彼女に仕えた人がロザリオをどこに持っているのかと尋ねたところ、彼女は持っていると主張しました。しかし、召使たちはそれをどこに置いたらよいか分かりませんでした。王妃は悲劇的に亡くなりましたが、彼女が住んでいた宮殿と日常の玩具のいくつかは今も保存されています。その後、乳母は王妃を抱いて王妃の住む宮殿の前を通り過ぎました。王妃は振り返って宮殿を指差して言いました。「私の数珠は宮殿の宝物庫の北東の隅にあります。」王妃は人々を送ってそれを探しに行かせ、そして確かにそれを見つけました。

家族

唐の太宗皇帝

高祖母:昌順皇后

曽祖父:唐の皇帝高宗、李治

曽祖母:則天武后と則天武后

祖父:唐の睿宗皇帝 李丹

祖母:竇徳妃

父: 唐の玄宗皇帝、李龍基

母:呉慧妃

同母兄弟:夏道王李宜、懐愛王李敏、盛王李斉、寿王李茂

同母姉妹:尚仙公主、仙怡公主

夫:楊玄貴の息子楊琦

太華公主の称号を授ける

蘇雍は徳の高い人物で、国民から尊敬され、唐穆公の称号を授けられ、古代の教えは今も残っています。 21番目の娘は、皇帝の側室の規則に従い、坡に対して厳格であり、側室の礼儀作法を洗練させ、絵画や歴史の例に従った。従衡はすでにペンダントであり、柔源はあなたの意に反しません、慧文は崇昭であり、彰化は自制心があります。初めに、彼は色とりどりの階級章を贈呈し、馬車に贈り物を用意しました。また、井戸に税金を課して土地に敬意を表すため、畑に錫と火薬を積みました。彼女は太華公主の称号を授かり、千戸の領地を持つ。

<<:  唐の玄宗皇帝の娘、寿光公主の紹介。寿光公主の夫は誰だったのでしょうか?

>>:  唐の玄宗皇帝の娘、太華公主の実の母親は誰ですか?

推薦する

明代史第261巻伝記149の原文

陸翔生(兄の翔金、従兄弟の翔観、従兄弟の翔通)、劉智倫、邱民陽(邱和佳)陸相生は、字を建當といい、宜...

儒教の古典『春秋古梁伝』の成功9年の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

大雄の誕生に関する2つの伝説 大雄はどこで生まれたのでしょうか?

現在、大禹の誕生については2つの伝説が広く知られています。 『山海経:海内経』によれば、禹の父である...

清朝の27人の皇后のうち、最も多くの子供を産んだのは誰ですか?

清朝には、太祖ヌルハチ帝から光緒帝まで、合計27人の皇后がいました。ヌルハチには小慈皇后がいた。太宗...

謝条の有名な詩句を鑑賞する:飛翔する軒に太陽が照り、すべての凹凸が見える

謝条(464-499)、号は宣慧、号は高寨、陳君陽夏県(現在の河南省太康県)の人。南斉の詩人。陳君謝...

南宋時代の朱淑珍の「冬至」には、憧れと喜びの気持ちが込められている

南宋時代の朱淑珍が書いた「冬至」。次の興味深い歴史編集者が、関連するコンテンツを持ってきて皆さんと共...

「紅楼夢」で皇帝が賈の家を襲撃した理由は、石向雲によって偶然指摘された。

『紅楼夢』で皇帝が賈家の家を襲撃した理由は、石向雲が「どうして他人が自分のベッドの横でぐっすり眠れる...

ゼロからスタートした皇帝として、朱元璋はいかにして時代が生んだ英雄となったのか?

古代から皇帝は王族か貴族であったが、時代が生み出した英雄が王になった例も常に存在し、朱元璋は歴史上ゼ...

隋王朝の9人の建国の英雄は誰ですか?彼らは隋代にどのような貢献をしたのでしょうか?

「隋の九老」は、清代の長編歴史小説『唐代全書』や講談『唐代興隆記』に登場する人物で、隋を建国した9人...

司少康はどうやって死んだのですか?司少康はなぜ死んだのですか?

司少康はどのように亡くなったか:司少康の大叔父である夏の王司太康は、東夷の有瓊氏の長である后羿の反乱...

『紅楼夢』で王希峰が薛宝才を嫌うのはなぜですか?それらはどう違うのでしょうか?

今日、「興味深い歴史」の編集者は、なぜ「紅楼夢」で王希峰が薛宝才を嫌っているのかをお話しします。興味...

北宋時代の軍事著作『武経宗要』第二巻全文:北宋時代の軍事著作『武経宗要』第二巻全文

『武経宗瑶』は北宋の政府が編纂した軍事書である。著者は宋の仁宗の治世中の文官、曾公良と丁度である。二...

宋代において、太政大臣と宰相のどちらの地位がより上位だったのでしょうか?開封知事はどれほどの権力を持っていたのでしょうか?

宋代には太政大臣と宰相のどちらの地位がより重要だったのでしょうか?開封知事の権力はどれほどのものだっ...

何卓の「洛浮歌:自虐、楚客の悲しい秋の思い」:この詩は余韻に満ち、よく整理されている。

何朱(1052-1125)は北宋時代の詩人。号は方慧、別名は何三嶼。またの名を何美子、号は青湖一老。...

「西安南州の牡丹鑑賞」をどう理解するか?創作の背景は何ですか?

西安南樹牡丹鑑賞劉玉熙(唐代)私たちはこの世界で、増城市の祖母の家で偶然出会いました。こんなにも見事...