長孫無忌はいったい何をしてこのような致命的な災害を招いたのでしょうか?

長孫無忌はいったい何をしてこのような致命的な災害を招いたのでしょうか?

おそらくほとんどの人は、霊岩閣の第一功臣である長孫無忌の死は武則天と関係があると考えているだろう。主な理由は、彼がかつて武則天が王妃になることに反対していたからである。しかし、正直に言えば、この件は主に李志によって引き起こされたものであり、李志は長孫無極自身の行動によって引き起こされたのです。では、張孫無忌はなぜこのような悲惨な災難を引き起こしたのでしょうか?なぜ人々は彼の死が不当ではなかったと言うのでしょうか?次の興味深い歴史編集者が詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐の皇帝高宗の治世中、李治、張孫無忌はある日の仕事中の昼食時に少し飲み過ぎて、同僚にこう言いました。「私は大した能力はないが、皇帝は私を高く評価しており、そのため三公の一人という高い地位にいるのだ。」私と隋の越公楊粛のどちらが優れていると思いますか?彼は楊素より劣っていると言う人もいれば、楊素ほど優れていないと言う人もいます。長孫無忌は言いました、「私も楊素ほど優れていないと思います。」楊粛は三公の一人になったときすでに高齢でしたが、私、長孫無忌は三公の一人になったときまだ非常に若かったです。

昭公は朝から宴会を開いていた。酒を飲んで楽しんだ後、公爵たちを見渡して言った。「武忌は才能はないが、運が良く、運に恵まれている。運命に恵まれて高い地位に昇進した。大臣の中でも最も高貴な人物だ。武忌は岳公と比べてどうか?」ある者は「劣る」と答え、ある者は「優れている」と答えた。昭公は言った。「私は岳公をうらやましくはない。岳公は年老いているから高貴だが、武忌は若いから高貴なのだ。」

これが何を意味するかを理解するには、楊素がどのような人物であるかを理解する必要があります。

楊素、号は楚道、洪農華陰の出身。楊素は若い頃は貧しく、不満を抱えていましたが、細かいことにこだわらず、大きな野心を抱いていました。当時、誰も彼を理解しなかった。彼の大叔父で魏の尚書普世の楊寛だけが、彼を並外れた人物だと考えていた。楊寛は子孫によくこう言った。「彼は凡人ではない。将来必ず傑出した、比類のない人物になるだろう。あなたたちは彼に追いつけない。」 西暦572年(北周の天和7年)3月、周の武帝は楊粛に勅書を起草するよう命じた。楊粛は華麗な言葉で文章を書いた。周の武帝は彼を賞賛し、「一生懸命に働けば、将来、栄誉や富を得られないことを心配することはないだろう」と言った。楊粛はこう答えた。「私は富と名誉が私を強制することを恐れているだけで、富と名誉を求めるつもりはない。」

584年(開皇4年)、楊堅が隋の皇帝となり、楊粛が皇帝の検閲官に任​​命されました。楊素の妻の鄭は意地悪な女性だったため、楊素は口論の際、妻にこう言ったことがある。「私がいつか皇帝になったら、あなたは絶対に王妃になる資格がないわよ。」その結果、妻は楊素を告発し、楊素は有罪判決を受けて職を解かれた。妻の鄭は気性が荒く、いつも夫に腹を立てて「私が皇帝なら、あなたは絶対に皇后にはふさわしくない」と言っていた。鄭はこれを皇帝に報告し、夫は皇后の地位を解かれた。しかし、楊堅は他の誰かを必要としていたため、彼を殺さなかった。

その後、楊素は多くの偉業を成し遂げ、日に日に名声と栄光を増していきました。彼の息子たちは大きな功績を残しませんでしたが、皆国の柱や地方の知事として活躍しました。楊素には数千人の召使がおり、裏庭には絹や繻子の衣をまとった何千人もの娼婦や妾がいた。邸宅は壮麗かつ豪華で、その規模や構造は皇居を模したものである。楊素の親族や元部下はいずれも重要な地位に就いていた。楊粛の卓越性は南北朝時代以来比類のないものでした。

楊粛は、たとえ忠誠心が厚く国事に熱心な官吏であっても、自分に従わなかったり怒らせたりすると、密かにその官吏を中傷した。誰かが彼に服従するか、彼の親戚であれば、たとえ才能がなくても彼を推薦し、昇進させた。宮廷の内外を問わず、彼を恐れず、彼に従わない者は一人もいなかった。隋の文帝は次第に楊粛と疎遠になり、疑念を抱くようになった。後に文帝は「傅社は朝廷の摂政である。彼は自らこれらの小事を扱うべきではない。3日から5日に1度、国事について協議するために官庁に来るだけでよい」と厳しい命令を下した。表面上は楊粛を尊敬し優遇していたが、実際は彼の権力を奪っていた。

楊堅の死後、楊粛は楊広が王位を奪取し、楊良の反乱を鎮圧するのを助けた。 606年(大業2年)、楊広は楊素を司徒に任命し、後に楚公に改称し、2,500戸を領有した。楊粛は隋の文帝の建国を助けた策略を持ち、楊良を平定した功績もあったが、楊広からは深く恐れられていた。楊光は表面上は彼に特別な礼儀を示したが、実際のところ彼の感謝の気持ちは非常に浅はかだった。史家は、隋の地域で大葬が行われるだろうと予測したため、楊広は楊粛の爵位を楚公に改めました。楚と隋は同じ地域に属していたため、楊広は楊粛を利用して不運を払い除けようとしたのです。

楊素が寝たきりになったとき、楊広はよく有名な医者を派遣して治療させ、多くの優れた薬を与えた。しかし楊素は死なないのではないかと恐れ、いつもこっそり医者に頼んでいた。楊素は自分の名声と地位が限界に達したことを知っていた。彼は薬を飲むことを拒否し、もう慎重に生きることを望まなかった。彼はよく弟の楊月に向かって「私はもう生きなければならないのか?」と言った。楊素の死後、長男の楊玄干が彼の爵位を継承した。その後、楊玄安の反乱は鎮圧され、楊玄安は処刑された。楊素の一族も楊玄安と関係があったため絶滅させられた。

このような人物は、長孫無忌のロールモデルであり、アイドルです。長孫無忌は、楊素より年下だと言いました。楊粛は隋の煬帝の治世の2年に亡くなりましたが、自ら死を望んだため、実際にはあと数年は生きられたはずです。長孫無忌さんは「私はまだ若く、時間はたっぷり残っている」と語った。彼は一体何がしたいのでしょうか?司馬昭の意図は誰もが知っていると言えるでしょう。陳銀科氏は、張孫無忌は決して忠誠心と愛国心のある人物ではなかったと述べた。

高宗の咸慶4年(659年)、徐景宗は張孫無忌が反乱を企てていると主張する密書を高宗に提出するよう指示した。唐の皇帝高宗は徐景宗と世忠辛茂江に共同で事件を調査するよう命じた。徐景宗は「長孫無忌の謀反はすでに兆候を見せています。彼がそれを知ったら、緊急措置を取り、共犯者を呼び寄せ、きっと大変なことになるのではないかと心配しています。陛下が断固たる処置を取り、できるだけ早く彼を逮捕されることを願っています」と報告した。唐高宗は「叔父に判決を下すなんて、どうして耐えられるでしょうか。後世の歴史家は私をどう見るでしょうか」と嘆いた。徐景宗は、漢の文帝が叔父の白昭を殺害し、世間から名君とみなされたことを例に挙げて高宗を慰め、また「決断すべき時に決断しなければ、後を追うことになる」という古い格言を引用して、決断するよう促した。唐の皇帝高宗は張孫無忌と対決せず、彼の官職と所領を剥奪する勅令を出し、前州に流刑にし、途中の県に軍隊を派遣して護衛するよう命じた。

同年7月、唐の高宗皇帝は李冀と徐景宗に、張孫無極の謀反事件の調査を命じた。徐景宗は、中央書記の袁公宇に、千州に行き、無極を謀反の罪で尋問するよう命じた。袁公宇は前州に到着するとすぐに、張孫無忌に首を吊るよう強要した。長孫無極の死後、彼の財産は没収され、近親者は奴隷として嶺南に追放された。彼の運命は楊素とほぼ同じだった。唯一の違いは、楊素は楊広によって反逆罪で有罪とされる前に自殺したのに対し、長孫無忌は李志によって反逆罪で処刑されたことである。

<<:  長孫無忌は李世民の義理の兄弟であるというだけで英雄の中で第一位にランクされるというのは本当ですか?

>>:  武則天にとって、張孫無忌はどのような敵対関係にあったのでしょうか?

推薦する

西遊記の劉伯珍と唐僧侶の関係は何ですか?

『西遊記』の登場人物、劉伯珍。通称は鎮山太豹。次回はInteresting History編集長が関...

多くの女神をひれ伏させたロマンチックな男:ゼウスの愛の歴史

現代社会では浮気は誰からも非難されるが、昔の社会では、男性が3人の妻と4人の妾を持つことは最も一般的...

古代には夜に電灯はありませんでした。古代の人たちは寝る以外に何ができたのでしょうか?

古代には夜に電灯はありませんでした。古代の人たちは、寝る以外に夜に何ができたのでしょうか?現代人の生...

狄仁傑の四面漆器の解釈:古代中国で最も奇妙な事例

狄仁傑(630-700)、号は懐英、唐代の太原(現在の山西省太原市南郊)の人。唐代(武周)の優れた政...

袁梅の「私が見たもの」:この詩はのんびりとした気楽な詩のように見えますが、実際には私の気持ちを表現しています

袁眉(1716年3月25日 - 1798年1月3日)、号は子才、号は建寨、晩年は蒼山居師、綏遠師、綏...

辛其著の珍しい恋愛詩で、恋人に対する女性の憧れが十分に表現されている。

みなさんこんにちは。Interesting Historyの編集者です。今日は辛其記の物語をお話しし...

『紅楼夢』では、賈丹春は結婚後どのように暮らしたのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

「双鳳伝説」第2章:娘の昭君を強姦に差し出したことで知事が叱責される

今日、興味深い歴史の編集者は「双鳳物語」の第二章の全内容をお届けします。この本は清朝の薛喬珠人によっ...

『紅楼夢』では、なぜ最後に薛宝才が科挙のために北京に行くという記述がないのでしょうか?

薛宝才は曹雪芹の長編小説『紅楼夢』のヒロインの一人です。これは今日、Interesting Hist...

漢文化と漢の儀式や音楽文明の重要性は何ですか?

祭祀音楽の表現には、玉や絹の供物、前進と後退の礼儀など、一定の形式が必要です。黄中、大露、甘耀、玉茅...

ナラン・シンデの「ユ・メイレン:銀のベッド、アスファルト、ウー・ラオ」:心には限りない悲しみがあるが、打ち明ける場所はない

納藍興徳(1655年1月19日 - 1685年7月1日)は、葉河納藍氏族の一員で、号は容若、号は冷家...

『楊家の将軍』の二郎楊延定の紹介: 二郎楊延定はどのようにして亡くなったのか?

『楊家の将軍』の二郎楊延定の紹介 二郎楊延定はどのようにして亡くなったのでしょうか?楊勇は、愛称をヤ...

秦以前の学術書『管子』の背後にある原理は何ですか?

秦以前の学術書『管子』に書かれた思想は、当時の政治家が国を治め、世界を平定するために用いた偉大な原則...

唐昭宗が即位した後、なぜ何氏を紀善皇后として即位させたのでしょうか?

古代では、すべての皇帝には皇后がいました。しかし、唐の時代には、100年以上も皇后はいませんでした。...

『紅楼夢』で賈夫人はなぜ宝仔を悪人だとみなしたのでしょうか?彼女がしたこと

カニ祭りといえば、ベゴニア詩協会について触れなければなりません。Interesting Histor...