雁門江の公式の立場は何ですか?蜀漢の雁門江とは誰ですか?

雁門江の公式の立場は何ですか?蜀漢の雁門江とは誰ですか?

雁門江は古代の官職の一種で、古代の防御要塞「衙門」に由来しています。衙門で兵士を指揮し、戦闘を指揮する将軍は雁門江と呼ばれていました。後漢末期から三国時代にかけて、門番を務める者は通常、ある程度の勇気と戦闘能力を備えていなければなりませんでした。雁門江の地位は後に、総将軍の下で中将や副将軍に似た地位に発展した。蜀漢は比較的力が弱かったため、強力な曹魏から身を守るためには地形などに頼る必要がありました。このことから、守備を担うゴールキーパーが重要なポジションを占めていることは間違いない。蜀漢の歴史上、5人の「衙門将軍」がいた。注目すべきは、この5人の護衛のうち、趙雲の息子である趙光を含む3人が戦場で亡くなったことである。

ゴールキーパー: 王平

王平(?-248年)、号は子君、巴西当曲(現在の四川省曲県の北東)の出身で、祖先の故郷は益州であった。東漢末期、王平はまず曹操に従いました。漢中の戦いの間、王平は劉備に降伏し、劉備によって衙門将軍と毗将軍に任命された。人を判断するのが得意な劉備にとって、王平を守備を担当する門番に任命するのは非常に正しい判断だった。建興六年(228年)、王平は諸葛亮に従って北伐に参加した。諸葛亮は馬蘇を街亭の守備に派遣し、王平は馬蘇軍の先鋒を務めた。街亭の戦いで、王平は馬蘇の防御配置の問題点を一目で見抜いた。残念ながら、馬蘇は忠告に耳を傾けなかったが、そうでなければ街亭での敗北は完全に避けられたかもしれない。建興15年(237年)、安漢侯に昇進し、呉儀に代わって漢中知事となった。漢中太守として、王平は漢中を堅固に守り、決戦では曹爽率いる10万余りの軍に多大な損害を与えた。延熙11年(西暦248年)、王平が亡くなり、その息子の王勲が爵位を継承した。

ゴールキーパー: 張怡

張毅(?-254)、号は伯奇、南充国巴県(現在の四川省南充市)の出身。張儀は当初、郡公曹を務めた。後に諸葛亮が北伐の準備をしていたとき、広漢で混乱を引き起こしていた匪賊を平定した。その後、衙門将軍に任命され、馬忠に従って南中の反乱を何度も鎮圧し、その功績により越西大将の称号を授けられた。三国時代、蜀漢は四方八方から強大な敵を防御する必要がありました。漢中に諸葛亮と魏延が築いた土城に加え、張儀は南中の反乱を鎮圧するために多数の衙門を築きました。張儀は越西県に15年間駐在し、地元の反乱を鎮圧して民衆の心をつかんだ。その後、彼は再び成都に召還され、鎮叛将軍に昇進し、関内侯の爵位を授けられた。延熙17年(254年)、張儀は病気にもかかわらず、曹魏の将軍許植と戦いました。張儀は敵の2倍以上を殺しましたが、最終的には数に圧倒され、戦場で亡くなりました。注目すべきは、中国南部の越西の人々は張儀が戦死したことを聞いて皆涙を流し、後に張儀のために廟を建て、常に祭祀を執り行ったことである。

ヤゴールキーパー: 翔崇

張毅と同じく、かつて門将を務めた項充もまた戦場で命を落とした。項充(?-240年)は項朗の弟の息子であった。劉備の治世中に衙門将軍に任命され、劉備に従って呉との戦争に参加した。夷陵の戦いでは劉備率いる軍は完全に敗北し、項充の陣営だけが無傷で残った。そのため、諸葛亮は『退帝追慕』の中で、後の皇帝劉禅に対して武将の項充を特に賞賛した。そのため、後の皇帝劉禅は項充を中央軍将軍に昇進させ、独廷侯の爵位を与えた。延熙3年(240年)、項充は漢家県の反乱を鎮圧する軍を率いて戦死した。項充が戦闘で死亡した後、彼の部下たちは彼の遺体を取り戻すために懸命に戦った。多くの人々の目には、項充の死は間違いなく蜀漢にとって大きな損失であり、それは彼の能力によって蜀漢後期にさらに大きな舞台を獲得する機会があったことを意味している。

ゴールキーパー: 趙光

趙光(?-263年)は三国時代の蜀漢の門番。趙雲の次男、趙通の弟。 263年、蜀漢が滅亡する前夜、趙広は姜維に従って大中へ赴き、衙門将軍に任命された。当時、曹魏の権力を握っていた司馬昭は魏の蜀征伐の戦争を起こし、曹魏は3つの軍を率いて攻撃しました。この戦いで、趙光は将軍姜維に従い、江川口で魏の兵士と戦った。姜維は敗れ、江河を守るために戻ったが、趙光は大中で戦死した。つまり、趙雲の息子であり衛将である趙光は、蜀漢を守るために戦場で命を落としたのです。そして、これは明らかに趙雲の名声に値する。もちろん、歴史的記録が不足しているため、趙光に関する関連記録はもう残っていません。

衙門ゴールキーパー:劉林

劉林という名前になると、三国志の歴史が好きな多くの友人は間違いなく非常に馴染みがないと感じるでしょう。 『三国志』などの歴史記録によると、劉林は劉鋒の息子であった。劉鋒は劉備の養子であった。西暦220年、諸葛亮の進言により、劉備はついに関羽を救わなかった劉封に死刑を宣告した。もちろん、蜀漢は劉鋒の息子である劉林を殺すことはせず、代わりに彼を門将軍に任命した。蜀が滅亡すると(西暦263年)、劉林とその家族は咸熙元年に河東に移住した。これを踏まえると、劉林にその後何が起こったかについては、関連する歴史的記録は存在しない。一般的に、蜀漢の歴史上の5人の「衙門将軍」のうち、張毅、項充、趙雲の息子の趙光の3人が戦場で亡くなりました。これは間違いなく衙門将軍の特徴に直接関係しています。蜀漢の衙門将軍を務めた王平と張毅から判断すると、衙門将軍に必要な資格は、ある程度の勇敢さを持つことである。そのため、衙門の将軍は突撃を率いる必要があり、戦闘で死亡する確率は当然他の将軍よりもはるかに高くなります。

<<:  なぜ陳百賢の人生はその名前と同じくらい横暴だったと言われるのでしょうか?

>>:  王僧弁と陳八仙は互いに尊敬し合っていたのに、なぜ前者は後者に殺されたのでしょうか?

推薦する

華厳派の詩人、張密の作品鑑賞:「桓渓沙 馬上の昔の旅を偲ぶ」

以下、Interesting History の編集者が張密の『環西沙:昔の馬上旅行を回想する』の原...

『紅楼夢』の賈家の人の中で、黛玉を一番愛しているのは誰ですか?

黛玉は四大家の一つ、賈家の四代目であり、十二美女のリーダーである賈敏の娘です。これについて言及するた...

『紅楼夢』で林黛玉が住む小湘閣の家具には何か特別な美的要素がありますか?

『紅楼夢』第18話では、曹雪芹が林黛玉の邸宅を有风来宜と名付け、「小湘閣」とも名付けた。 Inter...

軍隊の農業システムとは何ですか?曹操はなぜ軍農を実施したのでしょうか?

軍農制度とは、軍の支援や穀物への課税を得るために、兵士や農民を使って荒れ地を耕作することを指します。...

明楊吉州著『鍼灸論集』第3巻 薛鑫の歌全文

『鍼灸学事典』とも呼ばれる『鍼灸事典』全10巻。明代の楊其左によって書かれ、万暦29年(1601年)...

遼・金・元の衣装:遼の鎧と軍服

遼王朝は契丹族によって建国され、主に中原の先進的な文化、生産技術、社会制度を吸収・採用することで、短...

王希峰と林黛玉はなぜ男の子として生まれた金の簪だと言われているのでしょうか?

王希峰は『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人です。多くの読者が気になる疑問です。次は、In...

孫子の兵法第6章の原文は何ですか?それをどう理解すればいいのでしょうか?

『兵法』は中国に現存する最古の軍事書であり、「軍事科学の聖典」として知られ、春秋時代の有名な軍事戦略...

宰相韓奇の死後、歴史書には宋代についてどのような記録が残っているのでしょうか?

韓起は宋代仁宗天勝5年の進士で、工部大書記、開封府長官、右検閲官を務めた。彼はかつて四川省の飢えた人...

水滸伝で宋江と呂俊義を倒せる涼山の英雄は誰ですか?

百八将とは、四大古典の一つ『水滸伝』に登場する梁山泊の108人の将を指し、36の天崗星と72の地滸星...

諸葛亮を例にとってみましょう。彼はリスクを取ることを恐れていたのでしょうか、それとも慎重すぎたのでしょうか?

当時、魏延は紫霧谷から軍隊を進軍させる計画を提案したが、諸葛亮に拒否された。何年も後になって、人々は...

明代読書本『遊学瓊林』第4巻 花と木 全文と翻訳注釈

『遊学瓊林』は、程雲生が書いた古代中国の子供向けの啓蒙書です。 『遊学瓊林』は、明代に西昌の程登基(...

韓愈の『穎英師のピアノ演奏を聴く』が音楽評論の傑作とみなされるのはなぜでしょうか?

韓愈の『瑛先生のピアノ演奏を聴く』はなぜ音楽描写の傑作とみなされているのでしょうか。それは、詩の音の...

スオナの力とは何ですか?スオナはいつ始まったのですか?

スオナの起源をご存知ですか?今日はInteresting History編集部が詳しくご紹介します。...

上司のミスにどう対処すればいいでしょうか?古代人が何をしたか分かりますか?

今日は、Interesting Historyの編集者が、上司のミスに対処する方法をご紹介します。お...