劉毓は司馬徳文を殺したのに、なぜ劉易鋒は司馬茂応と結婚したのでしょうか?

劉毓は司馬徳文を殺したのに、なぜ劉易鋒は司馬茂応と結婚したのでしょうか?

司馬茂応は、晋の恭帝司馬徳文と晋の海燕公主の娘であり、母親は晋の朱霊元である。彼女は王女として常に高貴な気質を持っています。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

西暦420年、劉裕は晋王司馬徳文に王位を譲らせ、自ら皇帝となった。翌年、司馬徳文は再び殺害された。司馬一族との争いを緩和するため、劉裕は長男の劉易鋒に司馬徳文の娘、司馬茂英との結婚を求めた。当時、司馬茂英は28歳、劉易鋒はわずか10歳でした。しかし、劉裕は二人の年齢差を考慮せず、政治的な理由で司馬瑛茂と結婚した。

422年、劉裕の死後、劉易鋒が王位に就き、司馬茂応も女王の位に就いた。しかし、劉易鋒は極めて放縦な人物で、即位してわずか2年で国政を執り行わなくなり、大臣たちの不満を招いた。

その後、劉易鋒は処刑され、司馬茂応は南豊王母に改名された。西暦439年、司馬王太后は46歳で亡くなりました。

<<:  若き皇帝劉易鋒を前にして、宮廷の四人の大臣は何をしたでしょうか?

>>:  宋の紹皇帝、劉易鋒はわずか18歳でした。彼はどのようにして政治と生活の舞台から退いたのでしょうか。

推薦する

デュロン族の男性はどんな服を着るのでしょうか?デュロン族の女性はどんな服を着るのでしょうか?

メンズファッション男性は通常、淀を片側だけ着用し、左肩から右脇の下にかけて斜めに着用します。彼らは通...

『淮南子』善衍篇の主な内容は何ですか?

精霊は魂に尋ねた。「タオの本質は何ですか?」魂は答えた。「その本質は無です。」精霊は言った。「無には...

亭衛は古代の官職の名称の一つです。歴代の王朝において、亭衛はどのような機能を持っていたのでしょうか。

亭衛は古代の官職の名称であり、西漢時代には大理としても知られていました。戦国時代に秦国で最初に確立さ...

「花:幸せな雨への頌歌」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

花 - 喜びの雨への頌歌張陽浩(元代)私は国と国民のために心を尽くし、金や玉ほどの雨が降ることを祈り...

岑申の古詩「渭州を西に渡り渭河を見て秦川を思う」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「渭州を西に渡り、渭河を見て秦川を思う」時代: 唐代著者: セン・シェン渭水は東に流れていま...

中国の伝統文化作品の鑑賞:易経・第46卦・生卦の原文は何ですか?

生の六十四卦は上昇と発展を象徴します。荀は木を表し、坤は土を表します。木は大地から生え、これを盛とい...

七段で詩を詠むことができた曹植よりも優れた才能を持った歴史上の人物の秘密を明らかにする

歴史的には曹植が七段で詩を作ったという名声が今日まで受け継がれていますが、実際には三段で詩を作れる才...

『紅楼夢』で賈牧が小湘閣に行った後、「六安茶」を飲みたくないと言ったのはどういう意味ですか?

賈おばあさんは、別名「施老夫人」とも呼ばれ、賈家の全員から敬意を込めて「老夫人」「老祖」と呼ばれてい...

当時の政府の暗黒と腐敗を批判するために、李白は『古月歌』を書いた。

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

朱其玉は権力欲が強く、王位返還を拒否したのに、なぜ最後に3回も「OK」と言ったのでしょうか?

朱其玉と朱其真は兄弟であったが、普通の人々のように深い兄弟愛を抱くことはできず、王子や王族のように権...

白居易の代表作『慕情・汴河流』の何が良いのか?

白居易の代表作『長湘四篇水流』の何がそんなに良いのでしょうか?詩全体がぼんやりとした月明かりの下にあ...

「一度海を見れば、他の水はすべて水たまりにしかならず、一度武山を見れば、他の雲はすべて山にしかならない」という有名なことわざの美しさとは何でしょうか。

「海を見れば、他の水はみな水たまりに過ぎず、烏山を除き、他の山はみな塚に過ぎない」という有名な一節の...

唐代の詩人である焦然は才能ある女性から求愛され、彼女を諦めさせるために詩を書いた。

今日は、Interesting Historyの編集者がJiaoranについての記事をお届けします。...

金平梅の物語の中で、潘金蓮、李平児、春梅の中で、最も強い性欲を追求するのは誰でしょうか?

「金平梅」では、潘金蓮、李平児、春梅がそれぞれ全く異なる性欲を追求している。主観意識の覚醒の味わいを...

張岱散文集『西湖を夢みて』第3巻・西湖中路・葛嶺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...