漢の文帝、劉恒が即位したとき、なぜ劉邦の息子は彼と淮南王だけ残っていたのでしょうか?

漢の文帝、劉恒が即位したとき、なぜ劉邦の息子は彼と淮南王だけ残っていたのでしょうか?

漢の文帝・劉恒が即位したとき、劉邦の8人の息子のうち残ったのは漢の文帝・劉恒と淮南王・劉昌の2人だけだった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

周知のように、劉衡の母である伯基は劉邦に気に入られなかったため、劉衡は8歳の時に母とともに辺境の国であるダイ国に行き、ダイ王となった。彼は控えめな性格で、弱く無能なふりをするのが得意だったため、呂后の政治的迫害を逃れることができた。

それで、淮南王劉昌は呂后による殺害をどうやって逃れたのでしょうか?

劉昌は幼い頃に母親を亡くし、呂后に育てられたことが判明した。

そういえば、劉昌の誕生は伝説と悲劇に満ちていた。

高祖8年(紀元前199年)、劉邦は東原県から趙国を通過しました。趙の張澗(劉邦の娘婿)は彼を丁重に迎え、宮殿の美しい女性、趙姑を劉邦に紹介しました。一夜の愛撫の後、趙姑は劉昌を身ごもりました。

しかし、劉邦は張敖に対して非常に無礼であり、接待の間も彼を侮辱し、罵倒し続けた。

昭王の宰相である管高らは張澗に対して非常に怒り、密かに百仁県で劉邦を暗殺しようと計画した。その後、劉邦は白仁県が危険だと感じ、一時的に旅程を変更し、災難を逃れた。

趙冀が妊娠した後、趙王張敖は彼女を宮殿に住まわせることができなくなり、彼女のために外宮を建て、劉邦の側室として扱った。

高祖9年(紀元前198年)、趙相官高らが白仁県で劉邦を暗殺しようとした陰謀が朝廷に報告され、張敖が関与したとされ逮捕された。張敖の母、兄弟、側室(趙季を含む)は全員逮捕され、河内県政府に投獄された。

獄中で趙季は看守にこう言った。「陛下のご好意により、私は妊娠いたしました。」

看守は上司に正直に報告した。劉邦は当時張敖の件で怒っており、趙季の訴えを無視した。

趙季の弟の趙建は、陸侯の腹心である邳陽神一基侯を探し出し、陸侯が助けてくれることを期待して、この件について陸侯に伝えるよう頼んだ。

斉妃はすでに呂后を不安にさせ、心配させていたが、今度は趙妃がいた。呂后は不満と嫉妬で、劉邦に懇願することを拒んだ。沈易姫もしぶしぶ説得をやめた。

趙冀は劉昌を出産した後、恨みに満たされ、獄中で自殺した。

看守が劉昌を劉邦の元に連れてくると、劉邦は非常に後悔し、趙冲の故郷である鎮定県で盛大な葬儀を執り行い、呂后に劉昌を蘇らせるよう命じた。

高祖11年(紀元前196年)7月、淮南王英布が反乱を起こした。劉邦は自ら軍を率いて戦い、英布を滅ぼした。その後、3歳の劉昌が淮南王に任命され、彼の領地はかつて英布の管轄下にあった4つの郡になりました。

劉昌は淮南王の位を授けられたものの、3歳で国内で公職に就くことはできなかった。劉昌は呂后を頼りに育ち、自然に呂后と親しかったため、呂后から政治的な迫害を受けることはなかった。

劉昌は成長して、自分の人生経験を理解しました。劉邦と呂后を恨む勇気はありませんでしたが、沈易基を常に恨んでいました。しかし、沈易基は呂后の腹心であり、呂后が生きている間は劉昌は軽率な行動をとる勇気がありませんでした。

漢の文帝が即位すると、淮南王劉昌は自分が皇帝の最も近い兄弟であると考え、傲慢でわがままな振る舞いをし、法を犯すことを繰り返した。しかし、漢の文帝は兄弟愛を考慮して、何度も彼を赦免した。

孝文帝の治世3年(紀元前177年)、劉昌は淮南から長安に参拝に来たが、非常に傲慢で無礼な態度をとった。

彼は漢の文帝に随伴して宮廷の狩猟場へ狩りに出かけ、漢の文帝と同じ馬車に乗り、漢の文帝を「兄貴」と呼んでいた。 (これらは、当時の礼儀作法や法律の枠を超えており、無礼な行為だと考えられていました。)

劉昌は背が高く、力持ちで、三脚を持ち上げられるほど力があり、雄弁であった。彼は、ピヤン侯の沈易基が彼の母である趙冀を守らなかったことに対する憎しみを常に覚えていた。

劉昌は長安にいる間、邯鄲侯の邸宅に行き、沈易基を呼び出し、袖から鉄槌を取り出し、槌で邯鄲侯を殺し、同行していた宰相の衛静に沈易基の首を切るよう命じた。

その後、劉昌は沈易基の首を担ぎ、上半身を露出させて宮殿まで走り、漢の文帝に謝罪した。

彼は漢の文帝に言った。「私の母は関高の殺害に何ら関係ありません。沈易基は呂后に嘆願することもできたが、協力を拒否しました。これが第一の罪です。趙王如意とその母(すなわち斉妃)は無実です。呂后は故意に彼らを殺害しました。邯鄲侯は彼女を思いとどまらせるために最善を尽くしませんでした。これが第二の罪です。呂后は呂氏を王に任命し、劉家から天下を奪おうとしました。邯鄲侯は戦うために立ち上がらなかった。これが第三の罪です。今日私は天下のために国を危険にさらしたこの裏切り者を殺し、母の仇討ちをしました。私は今、宮殿でひざまずいて陛下に罪を認めます。」

その後、劉昌はますます傲慢で僭越になり、朝廷の法律に従わなくなり、宮殿に出入りして道路の警備や清掃の命令を出した。また、自分が出した命令を「規則」と呼び、独自の文法を作り出し、すべてにおいて皇帝の威厳を真似した。

淮南王のさまざまな不法行為に直面して、大臣の袁昂は漢の文帝に言った。「君子たちは傲慢すぎて、きっと大きな災難を起こすでしょう。陛下は警告として彼らの領地を減らすべきです。」しかし漢の文帝はそれを採用しませんでした。

その結果、淮南王はますます傲慢になっていった。

孝文帝の治世6年(紀元前174年)、淮南王劉昌は70人の兵と40台の大戦車を組織して古口県で反乱を起こし、閩越と匈奴の各地に使者を派遣して接触を図った。

朝廷はこれを知り、裏切り者を処罰し、使者を派遣して淮南王を都に召還した。

宰相の張蒼と内務大臣の馮景に率いられた大臣たちは、淮南王が犯した以下の違法かつ僭越な犯罪を列挙して、漢の文帝に手紙を書いた。

淮南では皇帝の勅令に従わず、自らが出した命令を「規則」と呼んで、独自の勅令を出した。

外出するときは皇帝の威厳をまね、皇帝だけが乗れる黄色い繻子の傘をかけた馬車に乗りました。どこへ行っても戒厳令が敷かれ、一般の人は通行が許されませんでした。

彼は朝廷によって任命された侯爵の役人を解任し、独断で自分の信頼する者を代わりに任命した。

彼は、慰問のために朝廷から派遣された皇帝の使者と会うことを拒否し、彼らを欺き、皇帝からの慰問の贈り物を受け取ることを拒否した。

彼は腹心の鑑済に、淮南を通過していた南海王の使者を無断で拘束させ、漢の文帝に送った手紙を焼き捨てた。朝廷が調査に人を派遣すると、劉昌は鑑済が精神を病んでいるとして再び彼を隠した。

数十人の無実の人々を有罪とし、6~7人の無実の人々を殺害する。

死刑判決を受けた多くの犯罪者を釈放した。

彼は多くの逃亡者や罪人たちを雇い入れ、彼らに家族を与え、財産、爵位、給料、家を与えた。爵位は関内侯爵にまで上り、給料は2,000段にも達した。

彼は無差別に賞と栄誉を与え、94人に関内侯以下の貴族の爵位を与えた。

反乱の組織に参加し、閩越と匈奴に連絡して反乱に対応するための軍隊を派遣した。

反乱が発覚した後、彼は法廷での捜査に協力することを拒否し、口封じのために張凱を殺害した...

劉昌の簒奪と反逆の罪を考慮して、大臣たちは皆、淮南王を処刑すべきだと信じた。

朝廷は劉昌の共犯者全員を殺害し、淮南王に蜀に向けて出発するよう命じ、途中で捕虜を荷車に乗せ、途中の郡の役人に彼らを蜀へ移送するよう命じた。

その時、袁昂は漢の文帝に進言して言った。「陛下は淮南王を甘やかしてばかりで、厳しい師匠や宰相を立てて説得しなかったため、このような事態に陥ったのです。それに、淮南王は気性が激しいので、今このように乱暴に扱えば、風邪をひいて途中で死んでしまうのではないかと心配です。陛下が兄弟殺しの汚名を着せられたらどうなるでしょうか?」

漢の文帝はこう言った。「私はただ彼に苦難を味わわせただけだ。それから彼を復帰させよう。」

囚人劉昌を蜀に運ぶのにどんな荷車が使われたのですか?

いわゆる山車は、風雨を防ぐために周囲に幕を張った古代の大型の車で、荷物を運ぶだけでなく、人が寝る場所としても使われました。もちろん、豪華で快適な車です。

しかし、劉昌の牢獄の車の扉は封印されており、道中の各県から護衛に来た役人たちは封印を開けようとしなかった。そこで劉昌は召使たちに言った。「誰が私を勇敢な人間だと言ったのか?どうして勇敢になれようか?私は傲慢で、自分の過ちに気づかず、ついにこのような窮地に陥った。どうして人生でこのような憂鬱に耐えられようか!」そして、餓死した。

上からの命令がなければ、どの護衛官が荷物車の封印を開ける勇気があるだろうか?その結果、荷物車に食べ物をまったく届けることができなかった。「毎日肉5ポンド、酒2バケツ」と世間に宣伝されていたおいしい食事は本当に無駄になった。劉昌は餓死した。

<<:  前漢初期の経済はどのように発展したのでしょうか?漢の武帝の治世中に漢王朝はどのようにして前例のない繁栄を達成したのでしょうか?

>>:  漢の武帝、劉徹が即位したとき、漢王朝はどれほど裕福だったのでしょうか?

推薦する

曹植の『七雑詩第四』は、自分の才能が認められていないことに対する詩人の苛立ちを表現している。

曹植は、字を子堅といい、曹操の息子で、魏の文帝曹丕の弟である。三国時代の有名な作家であり、建安文学の...

薛剛の反唐物語 第15章:臥龍山で戦う二人の英雄、居易堂で協力する二人

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

『菩薩男蓬莱女図』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?

李游の『菩薩人・蓬莱院天台密女』の原文は何ですか?どのように翻訳しますか?これは多くの読者が知りたい...

「酔いどれ歌」を鑑賞するには?創設の背景は何ですか?

酔っぱらいの歌杜甫(唐代)政府職員は全員高い地位に昇進したが、低い地位にいるのは光文氏だけだ。裕福な...

曹と戦うために呉と同盟を結ぶのは諸葛亮の一貫した戦略だった。なぜ呉は繰り返し同盟を破棄したのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『南斉書』巻17に記載されている乗り物や衣服は何ですか?特徴は何ですか?

『南斉書』は、斉の高帝元年(479年)から斉の和帝2年(502年)までの計23年間の南斉の歴史を主に...

『紅楼夢』では、邢秀燕が大観園に引っ越した後、賈家の人々の彼女に対する態度はどのように変化しましたか?

邢秀燕は貧しい家庭の出身です。『紅楼夢』では、彼女の家族は邢夫人と一緒に暮らすことになります。これに...

「神々の叙任」に登場する3人の妖精の性格の長所と短所は何ですか?

「神々の叙任」に登場する三人の女神は強力で、驚くべき戦闘能力を持っています。では、3人の妖精キャラク...

狗堅が薪の上で寝て胆汁を味わったという話が歴史書に記録されていないのはなぜですか?

越国の王、狗堅が薪の上で眠り、胆汁を味わったという話は、昔からよく知られた歴史物語となっている。春秋...

『女仙伝』第39章:梅真娘が美しく好色な宮女を殺し、女剣士を制圧する

『女仙秘史』は、清代に陸雄が書いた中国語の長編歴史小説です。『石魂』や『明代女仙史』とも呼ばれていま...

『紅楼夢』で林如海はなぜ秦克清の葬儀中に亡くなったのですか?理由は何でしょう

林如海は『紅楼夢』のヒロイン林黛玉の父親で、世襲の家系の出身です。以下、興味深い歴史の編集者が関連内...

なぜ賈正は賈爾よりも地位が高いのでしょうか?長男の賈舎はなぜ別の庭に住んでいたのでしょうか?

賈奢は、名を恩后といい、前公爵容賈岱山の跡継ぎ容賈元公爵の孫であり、賈夫人の母の長男であった。彼は一...

洪林門の位置の特別な意味は何ですか?なぜ李世民はこの場所を統制するために人を派遣したのでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

劉秀の父親は誰ですか?名前は何ですか?劉秀の父、劉欽の簡単な紹介

劉秀の父親は誰ですか?名前は何ですか?劉欽(?- 西暦3年)は漢の王族の一員であり、漢の景帝の息子で...

袁潔の「賊退却官吏之序」:この詩は飾り立てたり、気取ったりせず、誠実な気持ちに満ちている。

袁桀(719-772)は唐代の中国作家であった。雅号は慈山、号は曼蘇、河蘇。彼は河南省廬山出身でした...