諸葛亮を知っている人は多いでしょう。この極めて高い知性を持つ男は、何か後悔しているのでしょうか?

諸葛亮を知っている人は多いでしょう。この極めて高い知性を持つ男は、何か後悔しているのでしょうか?

諸葛亮といえば、多くの人が彼を知っているでしょう。何と言っても、ほとんどの人が三国志演義を読んだことがあるでしょう。彼の知恵は多くの人に尊敬されています。では、先見の明があり、IQも高い彼に後悔はあるのでしょうか?実は、あります。後悔は3つあります。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

まず第一に、妻の醜さです。諸葛亮の妻といえば、当然黄月英です。黄月英は有名な才女で、天文学や地理に通じ、民兵の戦略にも精通していますが、容姿がとても醜いと言われています。男性は皆、妻が美しいことを望んでいるので、妻の醜さも諸葛亮にとって大きな後悔です。

二つ目は、馬蘇を誤って信頼したことです。諸葛亮は人を雇う際に常に独自の判断を下していました。当時の街亭の戦いでは、多くの人がベテランの将軍を使うことを提案しましたが、諸葛亮は馬蘇の採用に固執したため、街亭は占領され、蜀漢軍は攻撃の機会を失いました。その結果、馬蘇も斬首されました。

3つ目は、劉備に従うという過ちを犯したことです。諸葛亮が劉備に従う前、劉備は常に非常に評判が良く、曹操も賞賛する人物でした。しかし、諸葛亮が劉備に従ってから、劉備は伝説ほど完璧ではなく、多くの欠点があることに気付きました。しかし、彼はすでに劉備を主君と認めていたので、当然、死ぬまで最善を尽くさなければなりませんでした。

<<:  紫霧谷戦略は成功する可能性がありましたが、なぜ諸葛亮はそれを支持しなかったのでしょうか?

>>:  李世民はすでに皇太子になっていたのに、なぜ李淵に早々と譲位を強要したのでしょうか。

推薦する

周の武王はなぜ封建制度を導入することを決めたのでしょうか?規則に従うことを拒否する王子はまだたくさんいます。

周の文王が亡くなった後、その子の季法が跡を継ぎ、周の武王となった。次は興味深い歴史エディターが詳しく...

『紅楼夢』における王希峰の経営能力はどうですか?賈夫人はどう評価したのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある王希峰。『Interesting His...

三宮六院は側室だけを指すのではありません。三宮六院とは何を指すのでしょうか?

「三宮六苑七十二妾」とは側室のことでしょうか?封建時代の皇帝の後宮での放蕩は、たいてい「三宮六苑七十...

「水滸伝 続」第37話:徐深翁の詩が金澳島を試す 宋高宗が牡蠣浜に閉じ込められる

本日は、Interesting History 編集者が『続水滸伝』第 37 章の全文をお届けします...

南昭王国は唐の支援を受けてどのようにして洱海地域を統一したのでしょうか?

南昭国(738年-902年)は、8世紀に雲南省に興った古代王国で、唐代の開元26年(738年)に孟社...

棺を運ぶ習慣は何ですか?棺を運ぶときに地面に置くことができないのはなぜですか?

棺を運ぶときの習慣とは?運ぶときに棺を地面に落としてはいけないのはなぜ?興味のある読者は編集者をフォ...

『紅楼夢』では青文という人物をどのように描写していますか?彼女の性格はどんな感じですか?

清文の紹介青文は、中国の有名な古典小説であり、四大古典の第一作である『紅楼夢』の登場人物です。彼女、...

「瑞鶴仙:郊外の初雨」の鑑賞、詩人袁曲華はあまり注目されていない

袁曲華、号は玄清、江西省豊新(毓章とも呼ばれる)の出身。生没年は不明。宋代高宗紹興末期の人物。彼は紹...

『姜美音:姜美を偲ぶ』の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

江梅尹:江梅を偲んで洪皓(宋代)仁休の年、彼が成人しようとしていたとき、張宗世玉が彼を酒に誘った。客...

なぜ百花秀は黄衣の怪物を殺そうとしたのでしょうか?真実とは何でしょうか?

『西遊記』には、悪魔を退治したり、怪物を退治したりする物語のほかに、人間と怪物との感動的な愛の物語も...

唐代の李商胤による桂林鑑賞:この詩はどのような感情を表現しているのでしょうか?

桂林[唐代]李商胤、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をお届けします、見てみましょう!町は狭...

『商王書』を書いたのは誰ですか? 『商陽経変法』の原文は何ですか?

皆さんご存知の通り、『商王書』は春秋戦国時代の法家を代表する作品の一つです。作者は有名な商阳です。今...

曹翔とは誰ですか?曹翔の主な功績と結末

曹湘は前漢の出身で、漢の建国の英雄である曹勝の祖先です。曹湘は劉邦と共に多くの戦いに加わり、後に漢の...

三英雄五勇士第150章:三人の探検家崇暁玉堂が殺され、趙傅は封印に悩まされた

清朝の貴族の弟子、石宇坤が書いた『三勇五勇士』は、中国古典文学における長編騎士道小説である。中国武侠...