『紅楼夢』における王希峰の経営能力はどうですか?賈夫人はどう評価したのでしょうか?

『紅楼夢』における王希峰の経営能力はどうですか?賈夫人はどう評価したのでしょうか?

『紅楼夢』のヒロインの一人であり、金陵十二美女の一人でもある王希峰。『Interesting History』の編集者が歴史の霧の中を抜けて、剣と影の時代へとあなたを導きます。

王希峰は寧国屋敷の管理に協力し、常に称賛されており、彼女の能力は賈一家の全員から賞賛されている。周睿佳は彼女について次のように語っている。

(第 6 章) 「馮さんは若いのに、たいていの人よりも大人びています。今では美しい女性のように見えますが、少なくとも 1 万の技を隠し持っています。雄弁さに賭けるなら、上手に話せる 10 人の男性でも彼女に勝てないでしょう。」

王希峰が人々に与える印象は、彼女が能力に優れ、雄弁であるということだ。寧国マンションの副管理人という役割から判断すると、彼女は優れた機転と統制力で寧国マンションの混乱を整理することができ、統治能力を持っています。

しかし、それほど有能な王希峰も栄果邸では全く無力だった。栄果屋敷ではさまざまな事件が頻繁に発生し、主人の使用人に対する統制はますます弱くなっていった。王希峰の実力は現実と伝説では全く一致しません。その理由は何でしょうか?実は、その答えは周睿佳によって与えられました。

(第 6 章) 周睿夫人は劉おばあさんに言いました。「帰ってきて見れば、きっと信じてもらえるでしょう。ただ 1 つだけあります。あなたは召使いに対して厳しすぎるのです。」

周睿佳は劉老洛に、王希峰が「召使に対して厳しすぎる」と不安を抱きながら言ったが、それでも微妙な言い方だった。結局のところ、劉おばあさんは部外者であり、周睿夫人が王希峰の欠点を指摘できるという事実は、この欠点が召使いとしての彼女にとって最大のプレッシャーであることを証明しています。

周睿佳の評価によって明らかになった重要なメッセージは、王希峰は確かに有能だが、その処刑方法が間違っているということだ。彼女が栄果屋敷を効果的に管理したのは、むしろ抑止力によるものだった。召使たちは皆彼女を恐れ、彼女に従わざるを得なかった。強制的な服従の背後には口先だけの従順と不服従があり、それが主人と奴隷の間の不和につながります。

厳しい法律や厳しい処罰は決して最善の管理方法ではありません。役人が国民に反乱を強制する例は数多くある。 「水は船を運ぶこともできるが、転覆させることもできる。」王希峰は真実を理解せず、人を人間として扱わなかった。彼女の栄果屋敷の経営は効果がなく、失敗する運命にあった。これが基本的な理由です。

さらに、王希峰の能力は賈一族によって誇張されていました。彼女が有能なのは事実だが、トップクラスの経営人材ではない。賈丹春と比べると、王希鋒の管理はまだ「管理」の段階に限られているが、丹春は「管理」に関わっている。

賈おばあさんの王希峰氏の経営に対するコメントは非常に的を射ている。彼女は邢夫人を叱責しながらこう言った。

(第47話) 「嫁として手伝ってくれても、毎日熊手を置いてほうきで掃くだけ。私も家事は全部減らした。」

賈おばあさんは優秀な家政婦であり、彼女の指導のもとで栄果屋敷は最盛期を迎えました。しかし、王希峰の管理下で完全に破壊されました。もちろん、主な責任は王夫人にありますが、王希峰にも責任があります。

賈おばあさんは専門家であり、物事の真実を非常に明確に見抜くことができます。王希峰さんは「毎日熊手を置いてほうきを拾う」ので、自分が過去に仕えた姑たちよりもやることが少なかったと彼女は語った。つまり、王希峰は良い仕事をしなかったということです。賈おばあさんはまた、「私が鳳児と同じ年齢だったとき、私は彼女よりも有能でした」と言いました。これは、王希峰が賈おばあさんほど有能ではないことをさらに証明しています。

寧国大厦の管理を手伝っていたとき、王希峰の役割は実は目立っていなかった。葬儀はすべて計画通りに進みました。彼女が手配を担当し、ハウスキーパーが彼女に何をすべきかを指示しました。寧国屋敷の住人は皆、それぞれの任務を持っていた。

王希鋒氏の役割は、中央に座り、指揮、監視、調整を行うことだ。怠け者や怠け者を殺して、他の人への警告としましょう。誰にも責任は与えられず、機器の適用と調整の取り決めは明確になります。彼女の存在は、もともと多少混沌とした秩序を管理し、調整するためのものである。

もしヨウシが「病気」でなかったら、彼女はすべてをうまくこなすことができただろう。有施の実力は王希峰より劣るが、それは王希峰の管理がまだ「管理」の段階にあることを証明している。最近では、地方でも結婚式や葬儀の専門の管理者がいます。すべてが明確に手配されていますが、実際には特別なレベルの管理を反映しているわけではありません。

昔、家政婦の妻たちは、皆の前で自慢するために、結婚式や葬式の世話を喜んで引き受けました。うまくやれば有名になる良い機会になります。

実際、王希峰氏の経営能力の本当の試金石は、栄果マンション内での長期経営にある。実際、王希峰が厳しい処罰に頼っていなかったら、彼女は命令をまったく実行できなかっただろう。ついに平児は真実を語った。

(第55章) 「私は、あなたがたが長年、どれほど狡猾で裏切り者だったか知っているでしょう。もし二番目の夫人がもう少しひどかったら、あなたたちおばあちゃんたちに負けていたでしょう。それでも、彼女はチャンスがあればいつでも彼に苦戦を強い、そして何度もあなたたちの評判を落としました。誰もが彼は狡猾で、あなたたちは彼を恐れていると言いますが、私は彼が心の中であなたたちを恐れていないことを知っています。」

王希峰が管理していた栄果屋敷は混乱状態だった。皆が従順だった頃は、王希峰が病気になるとすぐに反乱を起こした。屋敷全体が混乱状態となり、あらゆる種類の喧嘩、窃盗、賭博、飲酒、その他のトラブルが起こっていた。これが王希峰の経営における最大の問題点だ。

厳しい法律や厳しい刑罰は単なる抑止力に過ぎず、むしろさらなる悪影響を生み出すことになる。優れたマネージャーは、管理方法を知っているだけでなく、管理の仕方も知っています。賈丹春が大観園をどのように改革したかを見てください。老女たちはそれぞれ自分の役割を持ち、すべての花や柳を世話する人がいます。曹雪芹は、老女たちが金銭に貪欲な人物として意図的に描写したが、これは実際には、老女たちの好意に頼って無礼で過剰な振る舞いをする女中たちと対照的であった。これはすべて経営の失敗です。

もちろん、多くの問題は王希峰の責任ではない。しかし、現実と妥協すれば、現実に引きずり込まれる運命にある。結局、栄果邸は完全に崩壊し、王​​希峰が毒で喉の渇きを癒そうとしたことがその原因であったことは否定できない。

曹雪芹はついに真実を語った。

すべての鳥は世界の果てからやって来て、この人生の才能を愛する方法を知っています。

一人は従い、二人は命令し、三人は木のように固くなり、金陵に向かって泣き叫ぶ、事態はさらに悲しい。

王希峰は才能があるが、流れを変えるほどの能力はない。さらに、彼女は道徳心が欠如していたため、利己的になり、栄果屋敷を最大限に利用しました。彼女は自分の利益のために他人を傷つけるような、決して良いリーダーではありませんでした。

<<:  『紅楼夢』の賈聡と賈宝玉の背景は何ですか?賈家では誰がより高い地位にあるのでしょうか?

>>:  『紅楼夢』でビ・ヘンが三等女中に降格されたのはなぜですか?理由は何ですか?

推薦する

朱元璋が即位したとき、劉伯温はなぜその日付をそれほど正確に計算できたのでしょうか?

我が国の歴史には、多くの素晴らしい人物や出来事があります。どの王朝でも、王を助け、最終的に皇帝が覇権...

『新世界物語』第 31 章には誰の物語が記録されていますか?

『十朔新于』は、魏晋の逸話小説の集大成です。では、『十朔新于・談話・第31号』には誰の物語が収録され...

老子の『道徳経』第66章とその続き

『道徳経』は、春秋時代の老子(李二)の哲学書で、道徳経、老子五千言、老子五千言とも呼ばれています。古...

4つの古代モンスターとは何ですか?

古代中国の伝説に登場する四大魔獣は、三妙(蚩尤)、桓闘(桓闘)、公公、軍の4人の「大悪人」の化身であ...

諸葛亮と姜維はなぜ困難な道にもかかわらず北伐を続けたのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

なぜ9月3日を休日に選んだのでしょうか?

国務院のウェブサイトによると、中央政府と各地域・部門が開催する抗日戦争勝利70周年記念行事に全国の人...

ヤン・シュウが人生の短さを嘆く:「歓喜社:時間は限られている」を鑑賞

厳書の『環西者:時間は限られている』を鑑賞 - 興味のある読者と『Interesting Histo...

鄭固の「宴会の歌手への贈り物」:主題を遠くから近くへ、段階的に紹介する執筆技法

鄭固(851年頃 - 910年頃)は唐代後期の有名な詩人であった。姓は首禹、漢族、江西省宜春市袁州区...

ワンヤン・ピンの叔父は誰ですか?ワンヤン・ピンの叔父、陸無双のプロフィール

呂無双は金庸の小説『射雁英雄の帰還』の登場人物である。彼女はもともと江南の陸家荘の娘でした。幼い頃、...

荊軻による秦王暗殺の試みはなぜ失敗したのか?

秦が趙を征服した後、秦の軍隊はまっすぐに燕の南の国境に向かった。丹公は恐れ、荊軻を秦に派遣して秦王を...

文天祥の詩「曼江紅と王夫仁の『曼江紅』韻、後山あり」を鑑賞

【オリジナル】マン・ジャン・ホンと王夫人の「マン・ジャン・ホン」の韻は、後ろの山に基づいていますツバ...

唐代前編第14章:社煕王が亡くなり、楊広が王位を奪取

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、『唐物語』と略され、『唐代前編』、『唐代物語』、『唐代全物語...

『紅楼夢』で賈玉村がなぜこんなに早く昇進したのでしょうか?それは何に依存しているのでしょうか?

賈玉村は『紅楼夢』に登場する最も初期の男性キャラクターの一人です。以下の記事は、Interestin...

「Ephemerality」をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

一時的なもの匿名(秦以前)カゲロウの羽も衣服もきちんと整えられています。心は不安でいっぱいですが、そ...

「秀雲閣」は龍宮を出て国に戻り、命令を出し、虎陣を破って洞窟に入り戦争を始めた

竜宮を出て国に戻り、勅旨を届け、虎陣を破り、洞窟に入り軍を起こす少年は命令に従い、再びケープを使って...