鄱陽湖の戦いで陳友良が亡くなった後、朱元璋は息子の陳礼をどのように扱いましたか?

鄱陽湖の戦いで陳友良が亡くなった後、朱元璋は息子の陳礼をどのように扱いましたか?

元朝末期、朝廷の強奪と重税により農民は重荷を背負わされ、さらに黄河の氾濫、自然災害と人災により人々は住む場所を失い、生活できなくなった。各地で反乱が起こり、分離主義勢力が全国に広がった。当時、江西省と湖広省を支配していた陳有良は、長江以南では朱元璋の最強の敵であった。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

しかし、治正23年(1363年)、陳有良は朱元璋とともに鄱陽湖の戦いで銃撃され戦死した。その後、陳有良の次男である陳礼が武昌で皇帝を名乗った。しかし翌年、陳礼は朱元璋に降伏を余儀なくされた。

朱元璋は皇帝になった後、陳礼が再び国を復興させようとする野望を抱いているのではないかと恐れ、陳礼を高麗に派遣した。陳有良は偉大な英雄だったのに残念です。それ以来、彼の子孫は故郷を離れ、海外に漂流しています。

陳有良はもともと故郷の湖北省綿陽の県官であったが、治正15年(1355年)、徐守輝の紅巾軍に亡命し、紅巾軍の将軍倪文俊の配下となった。彼は事務員としてスタートし、軍での功績により元帥に昇進した。

至正17年(1357年)、倪文君と徐守輝の間に内紛が起こり、倪文君は徐守輝の暗殺を企てて失敗し、黄州の陳有良のもとへ逃亡した。陳有良はその機会を利用して倪文君の首を切り落とし、徐守輝に差し出し、徐守輝の信頼を得た。その後、至正20年(1360年)、陳有良は徐守輝を江州に迎え入れた。それから彼らは城門を固く閉ざし、亀を壺の中に捕まえ、徐守輝の軍隊を全滅させた。後に彼は自らを漢王と称した。

同年、陳有良は蔡世邑で徐守徽を殺害し、自ら皇帝を名乗り、国号を漢とした。この時、陳有良は強力な軍勢を頼りに朱元璋に挑戦し始めたが、鷹田県付近の龍湾で朱元璋に敗れた。逃亡の途中、彩石寺で馮国勝に敗れた。その後、陳有良は安慶、江州、洪都など多くの地を失い、智正23年(1363年)、鄱陽湖で朱元璋と決戦を繰り広げた。

この戦いで陳有亮の弟の陳有仁が殺され、陳有亮も頭を矢で貫かれてその場で死亡した。陳有亮の息子、皇太子陳善児と陳有亮の側室燕も朱元璋に捕らえられた。陳有良の次男である陳礼は死を免れ、張定扁元帥の保護の下、夜に船で武昌へ逃げた。

陳有良の遺体も張定扁によって武昌に運ばれ、黄湖山の南麓に埋葬された。翌年、朱元璋は武昌を占領した後、この強力な敵を勝利者として讃えた。陳礼が武昌で皇帝を名乗った後、朱元璋は執拗に彼を追跡し、自ら武昌への遠征を2回行いました。朱元璋は最初の遠征で武昌を占領するのに4ヶ月かかりました。そのため、朱元璋は二度目の武昌攻撃の際、まず陳礼の宰相である張定扁と陳有良の義兄弟である張碧賢を捕らえるよう張玉春に命じた。

張碧鑫は軍隊では「白張」として知られ、非常に勇敢で戦闘が得意でした。彼は救援のために越州から武昌へ急行していたが、途中で張玉春に待ち伏せされ捕らえられた。張碧鑫の捕獲により漢軍は強力な支援を失った。張玉春は張碧欣を人質に取って武昌城に赴き、漢軍に降伏を求めた。張碧賢も形勢を逆転させる力がないと考え、漢軍に早急に降伏するよう勧告した。この時、朱元璋は捕らえていた陳有良の古い部下である羅夫仁を武昌城に送り込み、陳礼に降伏するよう説得し、陳礼の将来の繁栄と富貴を保証することを約束した。陳礼は他に選択肢がなかったので、朱元璋に降伏した。

<<:  春秋戦国時代、古代の人々は夏を乗り切るためにどのような衣服を着るようになったのでしょうか。

>>:  張世成の経済は朱元璋よりも豊かだったのに、なぜ敗北したのでしょうか?

推薦する

ヤン・ダヤンの祖父は誰ですか?ヤン・ダヤンの祖父ヤン・ナンダンの紹介

ヤン・ダヤンの祖父は誰ですか?ヤン・ダヤンの祖父ヤン・ナンダンの紹介楊大延(ようだいえん、生没年不詳...

アザラシにはどんな種類がありますか?アザラシはいつ出現したのですか?

印章にはどんな種類があるのでしょうか?印章はいつ発明されたのでしょうか?Interesting Hi...

ネズミ退治は魏晋の時代に始まりました。なぜ主に養蚕農家を対象にしたのでしょうか?

ネズミを追い払うことは、魏晋の時代に始まった元宵節の伝統的な民俗行事です。これは主に蚕を飼育する人に...

隋の終焉により、国の人口は急激に減少しました。李唐が国を統一した後、人口はどのように回復したのでしょうか。

隋末期の楊広帝による混乱で、国の人口は激減した。唐の高祖武徳帝の時代には、戸数は200万余りに過ぎな...

諸葛君には子孫がいるのか?諸葛君の子孫の詳しい紹介

諸葛鈞は、琅牙県楊都(現在の山東省沂南市)出身で、諸葛桂の息子である。彼は三国時代の呉の将軍諸葛瑾の...

石公の事件 エピソード349:石勇が石占奎を巧みに倒し、徐寧が誤って殷家虎を倒す

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...

清代の『白牡丹』第33章にはどんな物語が語られていますか?

居庸関の反逆囚人は尋問のため金鑾宮の古い部屋に連れて行かれた。しかし定国公は耿興国に尋ねた。「将軍、...

いわゆる「友情の8つの誓い」とはどういう意味ですか?古代の「友情の八礼」という概念はどこから来たのでしょうか?

いわゆる八兄弟とは、兄弟の誓いを立てた兄弟姉妹のことを指します。 「友情の八拝」ということわざには、...

古典文学の傑作『淘安の夢』:第8巻:張東谷の酒への愛

『淘安夢』は明代の散文集である。明代の随筆家、張岱によって書かれた。この本は8巻から成り、明朝が滅亡...

サラール刺繍の歴史は何ですか?他にどんな美しいテクニックがあるのでしょうか?

サラール刺繍は700年以上の長い歴史を持ち、繊細な針仕事、精巧な職人技、強い立体感、独特の技法で有名...

唐代の作家、洛隠の『鸚鵡』の原文、翻訳、注釈、鑑賞

羅隠の「オウム」、興味のある読者はInteresting Historyの編集者をフォローして読み進...

刀削麺の起源:山西の名物刀削麺はどのようにして生まれたのでしょうか?

刀削麺の起源:世界の麺は中国にあり、中国の麺は山西省にあります。山西麺にはさまざまな種類があり、食べ...

歴史的記録によると、南宋時代の女性の頭飾りの要件は何でしたか?

南宋(1127年6月12日 - 1279年3月19日)は宋王朝の第二期である。臨安(現在の浙江省杭州...

『紅楼夢』で賈夫人がなぜ奎官を向雲に与えたのですか?何がポイントですか?

賈おばあさんは、別名「石老婦人」とも呼ばれ、賈家の誰もが敬意を込めて「老婦人」と呼んでいます。以下の...

紅楼夢第9話:恋人が私立学校に入学、怪しいいたずらっ子が学校でトラブルを起こす

『紅楼夢』は、中国の四大古典小説の一つで、清代の章立て形式の長編小説です。通俗版は全部で120章から...