李世民は、李克英は確かに私に似ているのに、なぜ張孫無忌は彼を皇太子にすることに同意しなかったのか、と言った。

李世民は、李克英は確かに私に似ているのに、なぜ張孫無忌は彼を皇太子にすることに同意しなかったのか、と言った。

唐の高宗李治は唐代第3代皇帝であり、治世初期に「貞観統治」を基礎として「永徽統治」を樹立した。次は興味深い歴史エディターが詳しく紹介しますので、見てみましょう!

唐の太宗皇帝李世民の治世中、唐の人口は最大300万世帯に達しました。唐の高宗皇帝李治の治世中、人口は一時380万世帯にまで増加しました。そのため、司馬光は『紫禁城同鑑』の中で次のように述べている。

永輝年間、人々は平和と繁栄の中で暮らし、貞観年間の遺産は保存されました。

「永徽の治世」は単に「貞観の治世の遺産」であると言うのは、実は不公平です。結局のところ、唐の皇帝高宗も唐代に多くの貢献をしました。多くの面で、彼は父の李世民を上回っていました。

例えば、李世民は晩年、高句麗を征服した際に敗北しました。唐の高宗の治世には、蘇定芳将軍が朝鮮半島を征服したことがあります。唐の皇帝高宗の治世中の有名な大臣であった劉仁貴は、800年もの間、日本軍の中国侵略を阻止しました。唐王朝が最大の領土を有していた時代は、唐の皇帝高宗の治世中であった。

しかし、唐高宗の功績にもかかわらず、後世に認識されていない側面がいくつかある。欧陽秀は『新唐書』の中で唐高宗について次のように評している。

高宗皇帝は衣服を溺愛し、その結果を警戒しなかったため、その毒は世界中に広がり、国に災いをもたらした。ああ、父と息子、夫と妻の関係は、とても難しいものですね。気をつけることはできないのでしょうか?

欧陽秀は、唐の高宗皇帝の最大の問題点として「側室に溺れること」を指摘した。率直に言えば、高宗皇帝は弱すぎたため、女性皇帝である武則天を溺愛し、それが最終的に「国家の災難」を招いた。唐王朝は武の手によってほぼ滅ぼされた。

歴史上、唐の高宗皇帝は本当に弱かったのでしょうか? 答えはイエスです。彼の父である李世民でさえ、李治は弱すぎると考え、かつては側室の息子を皇太子に代えようとしたほどです。

周知のとおり、李世民の最初の皇太子は李志ではなく、李承謙でした。唐の武徳年間、李世民は「玄武門の変」で李建成と李元冀を殺害し、皇帝として即位した。李世民は即位後、まず父の李淵を皇帝に、妻の張孫を皇后に、長男の李承乾を皇太子に立てるという三人の地位を定めた。李世民は長い間、皇太子李承乾が自分の跡を継ぎ、唐の3代目の皇帝になると信じていた。

李承乾は李世民と章孫皇后の長男でした。李世民は李承乾を皇太子に任命する勅令の中で、李承乾の仁愛、孝行、知恵、哲学を称賛しました。李承乾の初期の業績は、彼が確かに優れた王子であることを示していた。しかし、他の兄弟たちが成長するにつれて、李承乾はだんだん自分に自信がなくなっていった。特に、李世民の次男である李泰は、父からますます寵愛されるようになった。しかし、李承乾が立て続けに失策を犯した後、李承乾は、李世民が李泰を皇太子に立てるだろうと誤解した。

この考え方の影響を受けて、李承乾は最終的に侯俊基、杜何らと連携してクーデターを起こし、李世民を早めに退位させようとした。残念ながら、真実が明らかになり、李承謙は最終的に廃位されました。李承乾が廃位された後、皇太子になることを最も望んでいた李泰は、短期間で成功を望んだことの代償を払い、李世民によって降格された。次に、李世民には李志という嫡子が一人だけいました。張孫無忌らの説得により、李世民は15歳で即位し、李世民の第二王子となった。

李世民は李志を早く育てるために、最も信頼する文武の官僚を次々と東宮に派遣して太子を助けさせ、張孫無忌を太子の太師に、方玄玲を太子の太師に、李季を太子の秘書に、蕭玉を太子の太守に任命した。李大良、于志寧、馬周、朱遂良らは東宮でアルバイトをするよう求められた。李世民が朝廷で議題を議論するときも、朝廷の外で記念碑を鑑賞するときも、李志に常に傍らにいて政務の扱い方を学ぶように頼んだ。しばらく李志を訓練した後、李世民は李志王子が賢いがあまりにも弱いことを発見しました。李世民は自分が正しい皇太子を選んだかどうか疑問に思い始めた。

ある日、李世民は張孫無極に密かにこう言った。

「あなたは私に志奴を立てるよう勧めましたが、志奴は臆病で国を守れないのではないかと心配しています。どうしたらよいでしょうか?」(紫禁・唐紀13、以下同じ)

智女は李志の幼少時代のあだ名であった。李世民は張孫無忌に言った。「李志を皇太子にするようにおっしゃいましたが、李志は性格が弱く、この重要な任務を引き受けることはできないと思います。どうしたらよいでしょうか?」

李世民の言葉を聞いて、長孫無忌は恐怖のあまり大量の汗をかいてしまった。彼はどう答えようかと考えていたが、李世民がさらに衝撃的なことを言うとは思ってもいなかった。

「もし呉王可英が本当に私と同じなら、彼を王にしたい。どう思う?」

それは、「私の三男、武王李克は勇敢で決断力があり、私によく似ています。私は李克を皇太子にしたいと思っています。どう思いますか?」

李克は李世民の三男であり、母は隋の煬帝の娘である楊であった。李克は李世民の庶子であったが、両親はともに皇帝の血筋であったため、誰も李克を軽蔑することはできなかった。李克は容姿端麗なだけでなく、寛大で決断力に富んでいた。宋州駐屯軍司令官を務めていた当時、彼は評判が良く、地元の人々に広く愛されていた。しかし、私生児は結局私生児です。隋や唐の時代では、私生児を嫡子と比較することは決してできませんでした。したがって、李承乾が廃位されたとき、李可は嫡子である李志に対して明らかに優位に立っていなかった。

張孫無忌は、李世民が李克に帝位を譲りたいと望んでいることを知ると、直ちに真剣に「絶対にだめだ!」と彼を思いとどまらせた。

李世民は尋ねた。「なぜですか?李可はあなたの甥ではないのですか?」封建時代、側室の息子は嫡母を自分の母親とみなし、嫡母の兄弟は順治の叔父でもありました。外部から見ると、李克と李志は二人とも長孫無極の甥だった。しかし、長孫無忌の心の中では、李志は自分が成功を手助けした甥であり、当然、彼を守るためにもっと努力しなければならなかった。

長孫無忌の答えは、「皇太子李志は臆病ではなく、心優しい人です。文化によって国を治める真の君主です。皇太子は世界の王位継承者であり、簡単に交代できるものではありません。」でした。長孫無忌の言葉を真剣に考えた後、李世民はついに李科を皇太子にするという計画を断念しました。

著者は、李承乾の反乱の後、李世民が李志に代わって皇太子になったと考えています。李志を育成するために、李世民は成功に少し熱心すぎました。李世民は李志の欠点を発見した後、実際に再び皇太子を変えようとした。このやり方は確かに不適切だった。もし庶子の李克が本当に皇太子の座から外されたら、他の庶子たちが王位を狙うのは確実で、そうなると唐王朝は混乱に陥るかもしれない。

李治は完璧な皇太子ではなかったかもしれないが、唐の皇帝高宗のその後の功績は誰の目にも明らかである。最も残念だったのは武王李克です。彼は父王に愛されていたにもかかわらず、皇太子になることができなかったのです。武王李克が安定した王子であれば良いのですが、長孫無忌は常に李克を警戒していました。唐の皇帝高宗が即位した後、張孫無忌は「方義愛の乱事件」を利用して故意に武王利科に罪を着せ、最終的に武王利科は殺害された。長孫無忌が李可を陥れたという事実は、李世民が長孫無忌に、李可を皇太子にしたいと密かに打ち明けていたという事実と大きく関係していた。

興味深いことに、李克は死ぬ前に「長孫無忌は権力を濫用し、善良な人々に害を及ぼした。一族と社会の精神に関して言えば、彼の一族はまもなく滅ぼされるだろう!」と怒って呪った。この発言は後に現実となった。

<<:  司馬懿は空城計画の欠陥に気づいた後、なぜ諸葛亮を暴露しなかったのでしょうか?

>>:  蘇軾はなぜ黄州に降格されたのか?もっと深い理由は何でしょうか?

推薦する

中国の伝統文化作品の鑑賞:『礼記』第 12 章「内規」の原文は何ですか?

その後、王は首相に彼の徳をすべての人々に授けるように命じました。息子は両親の世話をします。鶏が初めて...

秦国は軍事的功績をどのように計算したのでしょうか?白起が兵士たちを殺したかったのも無理はない!

今日は、興味深い歴史の編集者が秦王朝の功績紹介に関する記事をお届けします。ぜひお読みください~秦軍の...

北宋の軍事書『何伯氏備論』全文:唐論

『何博士随筆』は古代の軍事書であり、中国の軍人に関する評論を集めた最初の本である。北宋時代の武術博士...

小説『紅楼夢』では、薛宝才は常に陰謀を企んでいると言われています。それはなぜでしょうか?

薛宝才は小説『紅楼夢』の主人公の一人です。彼女と黛玉は共に金陵十二美女のリーダーです。これは、Int...

三十六計略: 二十六計略: 難局に備える

混乱を利用して不当な利益を得ることの比喩。 「荒波に乗った釣り」としても知られています。 【オリジナ...

「The Road is Hard, Part One」の執筆背景を教えてください。これをどう理解すべきでしょうか?

【オリジナル】金の杯に入った一杯のワインは一万枚の貨幣の値段がし、翡翠の皿に盛られた珍味も一万枚の貨...

楊家の将軍第3章:金頭娘の田畑の戦いと高懐徳の蘆州の戦い

『北宋実録』(『楊将軍伝』『楊将軍物語』『楊将軍志』とも呼ばれる)は、楊家の将軍が遼に抵抗した功績を...

『紅楼夢』ではどのような人間関係が描かれているのでしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立ての長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。次はInteresting ...

第60章:軍隊は柳山の大ゲランを通過し、軍隊は高知の小ゲランを通過した

『西遊記』は、正式名称を『三宝西遊記』といい、『三宝西遊記』、『三宝西遊記』とも呼ばれ、明代の羅茂登...

『紅楼夢』の林黛玉の酒飲みゲームには美的伏線が含まれているか?彼はどうやって馬鹿げたことをやったのですか?

『紅楼夢』のヒロイン、黛玉。金陵十二美人本編の最初の2冊のうちの1冊。今日は、Interesting...

『紅楼夢』の王夫人は、銀四十両で壁に穴を掘る偽善者です。

『紅楼夢』の王夫人は、徐氏を銀四十両に彫った偽善者です。なぜそう言うのでしょうか?次は興味深い歴史エ...

『新唐語』第1巻の『匡爾』の原文は何ですか?

杜如慧は若い頃から非常に聡明で、非常に優秀でした。太宗は彼を秦の宮廷の武官に任命し、すぐに陝西の司に...

古代の結婚の「三書六礼」とは何を指しているのでしょうか?

古代の結婚に関する「三書六礼」とは、何を指すのでしょうか。これは多くの読者が気になる疑問です。次に、...

歴史上、鍾会はなぜ許褚の息子を殺したのでしょうか?何のお祭りがあるんですか?

古代には多くの有名人がいましたが、その中には物議を醸す人もいました。その中でも許褚はさまざまな人生を...

清代詩鑑賞:新菊:張建陽と凌江華を韻で送る。この詩にはどんな隠喩が隠されているのでしょうか?

菊花新·韻を用いて張建陽霊江花を送る[清代] 那藍興徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介を...