七夕の謎:董勇に恋をしたのは七仙女か織姫か?

七夕の謎:董勇に恋をしたのは七仙女か織姫か?

はじめに: 7月7日に「七仙女」が地上に降り立つという最も古い記録は、宋元時代の『董勇仙女物語』にあります。董勇と七人の仙女の物語は、董勇が「父を葬るために身を売った」直後に起こったことであり、彼の孝行に対する民間伝承からの報酬として見ることができます。 「董勇と仙女の遭遇」の伝説を最初に言及したのは、後漢の優秀な学者である曹植でした。曹植は父曹操を偲んで詩『霊芝』の中で次のように書いている。「董勇は貧しい家に生まれた。父にはお金が残っていなかった。彼は父を支えるために借金をし、生計を立てるために雇われ労働者として働いた。借金があまりにも大きくて、どこに帰ればいいのかわからなかった。神の啓示が彼に徳を積むよう促し、女神がその機会をつかんだ。」

「董勇と仙人との遭遇」についての最初の明確な記述は『蘇神記』にある。原文は「途中で、彼は女性に出会いました。彼女はこう言いました。『私はあなたの妻になりたいです。それで彼は彼女と一緒に行きました。』」一般的な意味は、彼が約束どおりに働いて借金を返済するために債権者の家に向かう途中で、美しい少女に出会い、その少女が彼の妻になることを申し出たということです。董勇は断ることができず、その少女と結婚することに同意した。こうして夫婦は一緒に債権者の家で働くようになった。

借金が返済され、夫婦が「実家を修復」すると、「女性」は「天国の織女」としての正体を明かした。天帝は董勇の「父を葬るために身を売った」行為に心を動かされ、董勇の借金返済を手伝うために幼い娘を地上に送ったのである。 「ベガス」はいつ「七人の妖精」に変身するのでしょうか? これは興味深い進化のプロセスです。初期の伝説では、董勇と牛郎の妻は両方とも「織女」でした。織女とは誰ですか?司馬遷の『史記・天官記』には「織女は天女の孫娘である」という言葉があります。天帝の孫娘が董勇の妻であり、牛飼いの嫁であるのはなぜでしょうか?天帝の家庭では「一人の女性が二人の夫を娶ることはできない」のです。隋唐の時代には、この「人間と仙人の恋物語」が道徳化され、天にベガ星が3つあるという言い伝えを借りて、「1つのベガ」が「3つのベガ」に変わりました。

こうして董勇と牛郎が結婚した相手は同一の仙女ではなく、男女間の結婚関係が正常化した。古代人は「三人の織女」の物語を人々に広めるために、『殷史記』の「三人沐浴」の伝説を借用し、「三人の織女が池で沐浴する」という物語を作り上げました。唐代の人物が書いた敦煌の断片『董勇弁文』には、3人の織女が生まれ、董勇とそのうちの1人の間に「董忠」という名の息子が生まれたと記されている。しかし、この変化により、董勇と牛郎は「義兄と義姉」となり、依然として結びついていたが、彼が3人の織女のうちの誰と結婚したのかは不明であった。宋元時代には「董勇と仙女の遭遇」の物語がさらに発展し、「七仙女」という新たなイメージが生まれました。董勇に恋をした織女と牛飼いと結婚した織女は完全に引き離され、董勇と牛飼いの伝説はもはや絡み合っていません。

The "Seventh Fairy" was clearly identified as Dong Yong's wife, and first appeared in the Qingpingshan Hall storybook "Dong Yong's Encounter with the Fairies" during the Song and Yuan Dynasties. The son born to them was also changed from "Dong Zhong" to Dong Zhongshu, a Confucian scholar in the Han Dynasty: Dong Zhongshu was determined to find his mother, and the Taoist Yan Junping pointed him out: "It is rare to have such filial piety. I tell you, on July 7th, your mother will go down to Mount Taibai with the fairies to collect herbs. The seventh one wearing yellow is her." After that, the legends about Dong Yong and the Seven Fairies became more and more abundant, and various versions of the "Dong Yong's Encounter with the Fairies" story appeared, such as "Dong Xiucai", "Encounter with the Fairies", "Weaving Brocade" and "Farewell to the Locust Tree".

<<:  曹操は孫文と劉邦の同盟を解体するために、どのような政治的、軍事的戦術を用いたのでしょうか?

>>:  魏延と姜維はともに漢中を防衛していました。それぞれの防衛計画の結果はどうでしたか?

推薦する

アメリカは日本の「天皇制」維持を支援した

「昭和天皇に戦争責任を問う」ことと「天皇制を存続させる」ことは別の概念であることを明確にする必要があ...

明王朝はなぜ最も偉大な王朝なのでしょうか?明王朝は世界にどのような影響を与えましたか?

明王朝はなぜ最も偉大な王朝なのでしょうか?明王朝は世界にどのような影響を与えたのでしょうか?興味のあ...

水滸伝で武松に武術を教えたのは誰ですか?李逵より強いのは誰ですか?

『水滸伝』は英雄についての叙事詩で、勇敢な英雄、ロマンチックな愛、巧みな計画、いじめっ子をやっつける...

千琦の「宮中で裴世仁に献上」は、暗に、そして曲がりくねって、ある種のお世辞と助けを求める気持ちを表現している。

千琦、号は中文、唐代の官吏、詩人。かつては試験を担当する郎中を務めていたため、世間では「千高公」と呼...

古代の科挙は死刑に繋がったのでしょうか?なぜ死後遺体を運び出すことが許されないのでしょうか?

古代、科挙で人が死んだ?なぜ死後遺体を運び出すことが許されなかったのか?次の興味深い歴史編集者が詳し...

周の平王は鮑嗣の息子ですか?周の平王の母親は誰ですか?

周の平王、季易久(? - 紀元前720年)、姓は季、名は易久(易久とも呼ばれる)は、周の有王、季公胤...

清代の詩「長湘四山易成」を鑑賞する、この詩をどのように理解すべきか?

君を慕う·山上の旅[清代] 那蘭星徳、次の興味深い歴史編集者があなたに詳細な紹介をもたらします、見て...

蜀漢が生き残り発展するためには、なぜ呉と同盟を組んで魏と戦うことが唯一の正しい戦略だと言われているのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

明らかに:西州族の住居の何がユニークか?

溪州は大理古城の北16キロに位置し、雲南省西部と大理の有名な町です。溪州の住居は大理市の白族の住居の...

古代にはワクチンはありましたか?もしそうなら、古代人はどうやって予防接種を受けたのでしょうか?

私の年齢層、つまり1970年代生まれの人たちは皆、天然痘の予防接種によって腕に傷跡を残しています。私...

古代中国の皇帝の食事に銀食器が広く使われていた

古代中国の皇帝の食事の作法は極めて特別でした。食事の豪華さは言うまでもなく、食卓には珍味があふれてい...

『The Scholars』第39章のあらすじは何ですか?どのように評価しますか?

第39章:シャオ・ユンシェンがミンユエリンを救出し、シャオバオが青峰城に勝利を報告する老僧は老女の言...

『紅楼夢』で宝玉の王冠の真珠が落ちたとき、向雲と黛玉はどのように反応しましたか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。今日は、Interesting Historyの編集...

旧頤和園の慈雲普虎はどこにありますか?具体的な用途は何ですか?

ご存知のように、頤和園は清朝の美しい景色を誇る皇室庭園です。では、頤和園の慈雲普湖はどこにありますか...

江湾の何がそんなに特別なのでしょうか?彼は後世の諸葛亮によって再び利用された。

諸葛亮の死後、董允、費毅、楊儀、姜維らが諸葛亮の後継者と呼ばれたが、最も認知されていたのは姜琳であっ...