古代中国の皇帝の食事に銀食器が広く使われていた

古代中国の皇帝の食事に銀食器が広く使われていた

古代中国の皇帝の食事の作法は極めて特別でした。食事の豪華さは言うまでもなく、食卓には珍味があふれていました。その基準と注意深さはさらに驚くべきものでした。しかし、それは驚くべきことではありません。国の統治者として、皇帝がどうして非常に慎重にならないのでしょうか?皇帝の食事が何と呼ばれているか知っていますか?それは「金山」と呼ばれています。「山」は王族が食事をするときに最もよく使う言葉です。

皇帝の食事に関しては、もう一つ専門用語があります。それは、誰も間違いを許されないということです。食事は「飯」ではなく「山」といいます。食べることを「金山」、料理を出すことを「船山」、厨房を「玉山坊」といいます。食事の時間になると、決まった時間はなく、すべて皇帝の判断に任されていましたが、私は「食事の支度をせよ!」と命令し、私の前にいる若い宦官は、明の宮殿の修心殿を守っている宦官に同じことを言いました。「食事の支度をせよ!」宮殿の宦官は、修心殿の外に立っている宦官にその指示を伝え、さらにその宦官は、西昌街で待機している宮廷の厨房の宦官にそれを伝えました…このようにして、指示は宮廷の厨房まで伝えられました。反響が消える前に、持参金のような行列がすでに宮廷の厨房から出てきていた。これはきちんとした服装をした宦官数十人の一団で、大きさの異なる七つの食卓と金色の龍が描かれた朱塗りの箱数十個を運び、陽鑫宮へとまっすぐに進軍した。明の宮殿に入ると、袖を通した若い宦官がそれを持ち、東の暖かい部屋に置きました。平日は料理のテーブルが2つあり、冬は鍋のテーブルが1つありました。さらに、さまざまな軽食、ご飯料理、お粥のテーブルが3つ、漬物の小さなテーブルがありました。

皇帝の食事の作法

いわゆる「自慢」とは、北東部の人々が家系図を自慢することではなく、レシピを自慢することです。清朝時代の標準的な宮廷の食事は、1食あたり120品の料理で構成され、3つの大きなテーブルを設置する必要がありました。その他、主食、おやつ、果物などもあります。その後、一部の皇帝は、これは無駄が多すぎると感じ、献立を120品から64品に減らしました。西太后の夫である夷珠が皇帝だった咸豊年間には、献立はさらに32品に減らされました。夷珠の死後、政治を担当していた貞太后は献立をさらに24品に減らしました。権力を独占していた西太后の死後、彼女は再び傲慢な態度を取り始め、食事ごとに百品目の料理を出すという古い習慣を復活させました。一食の費用は少なくとも銀二百両でした。

皇帝が食事のときに気取るという言い方にはもう一つ意味があり、それは、それぞれの料理の名前とそれを調理したシェフの名前を皿の側面にはっきりと記さなければならないということである。これは、料理の品質を保証するだけでなく、シェフのスキルを示すことにもなります。第二に、毒物などの品質上の問題が料理にあった場合、調査が容易になります。最近は高級ホテルでもやっているようですが、王室から学んだのでしょうか。

皇帝の食器も非常に精巧で、主に金と銀で作られており、陶磁器製品も最高級の品質でした。その中で、金色の椀、皿、大皿などの食器は、王室の風格を最もよく表すことができるため、王室の人々は「金色の椀」を好みます。他の材質の容器を使って料理を出すと、主人は怒るでしょう。清朝の順治帝が著した『端靖皇后伝』には、ボルジギット皇后が廃位された経緯が記されている。その理由の一つは、彼女が「贅沢三昧」で、「食事を味わうときに金でできていない食器があると不快に感じた」ことだった。皇帝の食器では、金だけでなく銀も大きな割合を占めています。例えば、乾隆帝21年(1756年)11月3日の『皇室厨房金銀玉記録』に記録されている食器は次の通りです。

金のスープスプーン 1 本、金のスプーン 1 本、金のフォーク 1 本、金象嵌箸 1 組、銀の洋湯壷 2 個、蓋付き銀鍋 23 個、蓋付き小銀鍋 6 個、蓋なし銀鍋 10 個、銀鍋 1 個、銀鍋蓋 1 個、銀飯鍋 4 個、蓋付き銀桃 6 個、銀ひしゃく 4 個、蓋付き銀保温椀 24 個、銀蓋椀 6 個、銀鈴蓋 5 個、彫刻椀蓋 2 個、銀スプーン 2 本、銀スープスプーン 13 個、黒漆ひょうたん半形 1 個、内容物1枚の銀色のボウル、1枚の銀色のバケツ、金の歯、2枚の銀のスプーン、エボニー箸の10枚、白い紡績1枚、黒い漆シルバーライニング、シルバーの裏地付き22インチの革張りボウル、シルバーライニング付き10枚のレザープレート、銀色の裏地付き6枚のレザーカップ、10個の3インチ5フェンレザープレート、ハンジェイドインレードレッドサンダルウッドシルバースプーン、シャンシルクシルバーフォーク、2ペアのシャンシルバーシルバーチョッキ、48個のグードボウルの4個のグードボウル、16個のグードボウル、シルバーシルバーチョッキ。

皇帝の食事の作法

このファイルから、乾隆帝が使用した食器のほとんどが銀製であったことがわかります。王室が金を好むのは、彼らの威厳と高貴さを示すためであり、銀の使用には多くの実用的な機能がある。中国の歴史上、皇帝が食べ物に手を加えたために毒殺された事例は数多くある。 『紫禁同鑑・金吉覇』(第86巻)には、漢の恵帝、司馬忠が「庚武の日に咸陽宮で菓子を食べた後に毒を盛られ亡くなった」と記録されている。そのため、食品の安全性を確保するために、昔の王室では通常 2 つの方法を採用していました。1 つは、皇帝が食事をする前に他の人に食べ物を味見させることです。この作業は、食事を提供する宦官の責任であることが多く、「味見」と呼ばれていました。もしそれが有毒であれば、皇帝は死の危険を避けることができた。さらに、銀食器は食事の前に毒物の有無を検査するための道具としてもよく使用されます。

昔、清の宮廷では、皇帝の食事に使われる食器の外に小さな銀の皿が掛けられていました。宦官は蓋を外した後、銀の皿をスープや料理の中に入れ、皇帝の前で味見をしました。溥儀はこれを認めてこう言った。「すべての皿や椀には銀の皿が付いており、それは毒を防ぐためである。」有毒であれば銀メダルはすぐに黒く変色してしまうことが判明。現代科学は、この方法が単純かつ効果的であることを証明しました。銀は硫化物と接触すると化学反応を起こし、黒い硫化銀を生成するからです。過去によく使われていた三酸化ヒ素などの毒物は、抽出時に硫化物を含むことが多いため、銀食器を使って毒物を検出するのは非常に効果的です。

<<:  晋の始皇帝、司馬炎とはどんな人物だったのでしょうか?歴史は司馬炎をどのように評価しているのでしょうか?

>>:  古代女性の野蛮な避妊法:下半身を浄化するために毒を飲む

推薦する

『客を招く河楼の夕景』の作者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

客を招く河楼からの夕景 白居易東を見ると、夕暮れの海と空は果てしなく広がり、山と川は広く長く見えます...

唐の献宗皇帝、李淳はどのようにして亡くなったのでしょうか?唐の憲宗皇帝の墓はどこにありますか?

唐の憲宗皇帝はどのようにして亡くなったのですか?唐の憲宗皇帝の墓はどこにありますか?唐の献宗皇帝、李...

『紅楼夢』では、王希峰は読み書きができません。彼女の経理秘書の蔡明は男性ですか、女性ですか?

蔡明は秦克清の死後、王希峰が寧国屋敷の管理を手伝っていたときに『紅楼夢』に初めて登場した。王希峰が文...

張飛の武術の腕前は間違いなく華雄より上なのに、なぜ自ら進んで戦いに赴くことを嘆願しなかったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『鎮州四行詩』の原文は何ですか?どのように理解すればよいのでしょうか?

鎮州四行詩王時珍(清朝)川岸には漁師が主に住んでいますが、六墨と霊塘の周辺は人口がまばらです。日が沈...

古代の月餅はどんな感じだったのでしょうか?昔の月餅は美味しかったのでしょうか?

古代の月餅はどんな感じだったのでしょうか?古代の月餅は美味しかったのでしょうか?Interestin...

本草綱目第8巻アマランサスの具体的な内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

ヘジェ・トーテムはどのようなものですか?それは何を示しているのでしょうか?

多くのホジェ族の人々の間には「ホジェ族は魚の子孫である」という神話があり、魚の繁殖能力はホジェ族の祖...

「三代のベテラン」である林冲が、なぜ関勝より下位にランクされているのか?

今日は、Interesting Historyの編集者がリン・チョンについての記事をお届けします。ぜ...

古代における「節度」とは具体的に何を意味しているのでしょうか?節度とは何ですか?

人類が読み書きを覚えて以来、「中庸」とは公平であること、両極端を念頭に置き、「どちらとも言えない」こ...

中国の歴史上最も美しい二人の王女は誰ですか?鵝皇と女英の簡単な紹介

紀元前2,200年以上前に生きていた時代には、「王女」という称号は存在していませんでした。王女の称号...

呂布の武術は趙雲より優れているはずだが、なぜ突破できなかったのか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

黄眉の怪物は如来仏に変身したのに、なぜ如来仏から罰を受けなかったのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

サラール地方の慣習 サラール地方の結婚式の紹介

サラール族の結婚式はすべて真冬に行われます。この時期は農作業が少なく、人々は暇で、穀物や油も十分あり...

古代では重量と測定単位はどのように確立されたのでしょうか?なぜ1斤は16両と規定されているのでしょうか?

古代において度量衡はどのように制定されたのでしょうか。Interesting Historyの編集者...