咸陽宮の歴史的遺産:咸陽宮はいかにして歴史の舞台から退いたのか?

咸陽宮の歴史的遺産:咸陽宮はいかにして歴史の舞台から退いたのか?

『史記』によると、秦の孝公の治世12年(紀元前350年)、商阳は第二次改革を行った。秦は封建制度改革を目的とした一連の法令を発布した。その重要な内容の1つは、首都を溧陽から咸陽に移すことだった。商阳は「咸陽に季藝宮を建て、秦は雍から咸陽に首都を移した」。

。ここでの「宮殿」とは、秦の首都である咸陽の王宮を指します。秦の王が咸陽に都を移して以来、歴代の秦の君主が宮廷を開いた場所となっています。秦の始皇帝の時代に、渭水北岸にあった「先王の宮殿」に代わる新たな皇宮である阿房宮が渭水南岸に建てられました。王宮または皇宮として使用されたこの「宮殿」の名前は「咸陽宮殿」でした。秦の歴代王と始皇帝は、様々な属国からの使節や貴賓を迎え、皇帝の誕生日を祝う盛大な宴会を開き、咸陽宮殿で大臣らとともに国政を決定した。そのため、『三府皇図』では咸陽宮を「皇帝の住居を象徴する紫宮」と呼んでいます。

秦孝公12年(紀元前350年)、秦は都を咸陽に移した。「秦孝公は渭城を建て、咸陽宮と名付けた。四浩寺、安陵城、杜胡亭、竇泉、周文王宮などがある。」商阳はまずこの城に季曲を建てた。その後、歴代の秦王は多くの宮殿を建て、遅くとも秦昭王の頃には咸陽宮は完成していた。

『史記・秦の始皇帝本紀』には、始皇帝が天下を統一する過程で「属国を滅ぼすたびに、その国の宮殿を帳消しにした」と記されている。つまり、秦は国を滅ぼすたびに、その国の宮殿を咸陽高原に再建し、皇宮を拡張した。渭水河の北岸には、「季邊」「甘泉宮」「上林園」など145の宮殿と270の宮殿を含む、それぞれに特色のある「六国宮殿」が建てられた。宮殿は回廊や玄関で繋がれ、繁栄​​した大都市を形成していました。多くの古典や文献に咸陽宮殿の規模と壮大さが記録されている。『漢書』には「咸陽から西の雍まで宮殿が 300 ヶ所ある」と記されており、『史記』には「咸陽から 200 マイル以内に宮殿や亭が 270 ヶ所ある」と記されている。

秦末期、項羽は咸陽を侵略し、街を虐殺して火を放ち、咸陽宮殿の大部分は廃墟と化した。

漢帝国が成立した後、長安は首都となり、政治体制、経済体制、社会文化などの面で漢は秦の体制を継承し、漢と秦の継承関係を反映しました。この継承関係は秦漢社会のあらゆる面に反映され、皇宮の建設にも十分に反映されました。漢代の長安にある「長楽宮」は秦代の「興楽宮」を再建したもので、「未洋宮」は秦代の「張台」を再建したもので、「桂宮」は秦代の「甘泉宮」を再建したものである。

北周の時代、咸陽宮はまだかなり大きかった。『周書 皇紀第七章』には、「仁武の日に、彼は雨乞いのために中山へ行った。彼が咸陽宮に着くと、雨が降った。嘉神の日に、彼は宮殿に戻り、都の男女に命じて、通りや路地で音楽を演奏させ、彼を歓迎した」と記されている。

唐代、李継夫は地理誌『元河県地図』を編纂し、当時の咸陽宮の状況を記録した。「渭河の南に長楽宮があり、渭河の北に咸陽宮がある…」

唐末期、軍閥間の争いにより、長安城の大規模な破壊とともに咸陽宮殿も完全に破壊されました。


<<:  咸陽宮の地理的環境:黄河下流の属国を見渡す

>>:  斉の荘公が臣下の崔濬に殺された後、誰が後を継いだか?斉の景公の簡単な紹介

推薦する

『紅楼夢』で幽三姐が賈廉に酒を飲ませたとき、賈廉はどのように反応しましたか?

賈廉は『紅楼夢』の登場人物で、容果屋敷の長男です。これは多くの読者が気になる疑問です。次は、読者の皆...

諸葛亮が関羽とともに荊州を守ることができれば、荊州が失われることはなかっただろうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

太平広記仙人編第39巻にはどんな登場人物がいますか?

劉燕、崔希珍、魏先生、馬陽村の心優しい仙人劉 燕唐代の宰相劉延は、若い頃から道教を好み、勉学に励み、...

なぜある仏像は目を開いていて、他の仏像は目を閉じているのでしょうか?目を開けているときと目を閉じているときの違いは何ですか?

目を開けた仏像と目を閉じた仏像の違いは何かご存知ですか? 知らなくても大丈夫です。Interesti...

『紅楼夢』で賈元春が両親を訪ねるタイミングがなぜ変なのでしょうか?

『紅楼夢』で賈元春が両親を訪ねる時間はなぜこんなにも変なのでしょうか?皇帝は彼女に7時に帰ってきて2...

『紅楼夢』の賈家の人々の中で、邢夫人はどのような存在ですか?

邢夫人は賈家の長女であり、賈舍の2番目の妻です。今日は、Interesting Historyの編集...

古典文学の傑作「太平天国」:道教第8巻全文

『太平百科事典』は宋代の有名な百科事典で、北宋の李芳、李牧、徐玄などの学者が皇帝の命を受けて編纂した...

なぜ『玉林郎』は有名な作品『莫尚桑』と比較できるのでしょうか?

『Interesting History』の編集者は、読者が辛延年の物語に非常に興味を持っていること...

韓鴻は唐の徳宗皇帝に「冷食」という詩を賞賛されました。この詩は何を言っているのでしょうか。

韓鴻(ハン・ホン)、号は君平、南陽出身。唐代の官僚、詩人で、大理十傑の一人でもあった。興味深い歴史の...

水滸伝の金大堅の生涯とはどのようなものですか?なぜ梁山に参加するのですか?

金大建は玉腕職人と呼ばれ、本名は万春、号は富華、別名は中華。浙江省出身で、金や石の彫刻師であった。江...

『荊楚随史記』12. 火事を防ぐために草を守り、野に鳥が鳴く

[オリジナル]春分の日には、家の屋根に防火用の草を植えます。鶏の前で大きな声で鳴くカラスのような鳥が...

春節に餃子を食べるのはなぜですか? 餃子を食べる習慣と意味

はじめに:春節になぜ餃子を食べるのでしょうか? 「初日は餃子、2日目は麺類」ということわざがあります...

白居易の詩「唐州使崔遣任」の本来の意味を鑑賞する

古代詩:「唐州の使崔を任地へ送る」時代: 唐代著者: 白居易使節たちは次々とこの都市を訪問したが、崔...

『滴蓮花・湘江の細い龍骨』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

迪連花·湘江の細い龍骨数個晋の皇帝、章宗湘江のいくつかの川は細く、転がり、湘江の波のしわを形成してい...

魏延は勇敢で機知に富んでいたのに、なぜ五虎将軍の一人に挙げられなかったのでしょうか?

ご存知のとおり、三国時代には、関、張、趙、馬、黄の五虎将軍がいました。しかし、蜀国にはもう一人の魏延...