林洪の『山家清宮』には蘇東坡に関するどんな料理が記されていますか?

林洪の『山家清宮』には蘇東坡に関するどんな料理が記されていますか?

『山家清公』は南宋時代の美食家・林洪が著した書物で、全2巻、102節から構成されています。山野で採れる野菜、果物、動物などを主原料とした珍味を記録しています。そこで今日は、蘇東坡が林洪の『山家清宮』で言及した料理は何なのかを探ってみましょう。

『山家清宮』の著者である林洪は、蘇東坡が生きた北宋の時代より36年後の南宋紹興年間の進士であった。そのため、彼が書いた美食が蘇東坡と関係があるというのは比較的信憑性が高い。では、林洪は『山家清宮』の中で蘇東坡についてどのような珍味について言及しているのでしょうか?

まず、「比通酒」(蓮の葉酒)がある。『山家清公巻二』には、「暑い夏、客に蓮池で船を漕がせる。まず蓮の葉に酒を入れて縛り、次に漬け魚を他の葉で包む。船が戻って風が暑いと、酒の香りが漂い、魚が煮えている。皆酒と漬け魚をお土産に持っていく。本当に美味しい」と書かれている。その名前は蘇東坡の詩「城南五人舟合、皆韻異く『苦焔』」(1079年湖州で書かれた)から取られている。「比通酒は象の鼻の曲線のようで、白酒には蓮の心のほろ苦さがある」


2つ目は「里堂湯」(東坡湯)で、『山家清公・巻1』に次のように記されています。「私は里堂書院の客人でした。食後には必ず野菜スープが出ました。とても美味しく、食後にとても美味しかったです。こんなに美味しいスープを作るのは容易ではありませんでした。料理人に聞いたところ、野菜と大根だけを細かく切って井戸水で柔らかくなるまで煮るだけだと言われました。他に方法はなかったのです。その後、蘇東坡の詩を読みましたが、そこにもカブと大根だけが使われていました。」名前は蘇東坡の詩「狄韶州がカブと大根のスープを調理する」から取られています。「南越の老人が東坡湯を作れるとは誰が知っていただろう。」

最後は「元秀菜」で、『山家清公』第1巻に次のように記されている。「ある日、永嘉の鄭文謙が蜀から帰って梅辺を通りかかったとき、初めて尋ねた。答えは、ソラマメはソラマメとも呼ばれ、蜀の人々は趙菜と呼んでいる。苗と葉が柔らかいときに摘んでスープとして使うことができる。洗った後、本物のゴマ油で炒め、醤油と塩で煮る。春の終わりに苗と葉が古くなると、食べられなくなる。」この名前は蘇東坡の詩「元秀菜」(民兵の副使として黄州に左遷されたとき、同郷の趙元秀を見て書いた詩)から取られている。「豆のさやは丸くて小さく、イナゴの芽は細くて豊富だ。」

このことから、林鴻と蘇東坡はまさに宋代の美食家であったことがわかります。一方は収集と執筆に優れ、他方は味覚と創作に優れていました。諺にもあるように、「午後の一杯には雪の泡とミルクの花が浮かび、春の料理にはヒシの実とよもぎの芽が使われる。この世で一番素晴らしいのは、純粋な喜びだ。」

最後に、いつものように、枇杷の葉冷麺の美味しさに関する詩を添付したいと思います。それは、宋代の蘇軾の「二月十九日、白酒とスズキを持って、瞻使を訪ね、枇杷の葉冷麺を食べた」という一節です。枇杷は熟して金色の真珠のようで、桑の葉は翡翠のウジ虫のような味がしました。蓮の花から十の灯をしばらく借りて、空腹の状態で五車分の本を飲み干す。緑色の浮き卵とイナゴの芽のケーキのボウル、アガスタケ・ルゴサの葉を添えた赤い点の氷魚の皿。酔うこと、満腹になること、ぐっすり眠ることこそが人生の真の目的であり、人生の喜びは三つの余暇にある。

<<:  ランタンフェスティバルでもち米の団子を食べるのはなぜですか?ランタンフェスティバルでもち米を食べる意味

>>:  「家に5本の木を植えると、人々は貧しくなり、家は破滅する」ということわざはどういう意味ですか?

推薦する

武威侯周伯と後世の地位についての簡単な紹介

武威侯周伯と後世の地位についての簡単な紹介周渤(紀元前169年頃?)は、西漢の創始者の将軍であり宰相...

『紅楼夢』第30章はどんな物語を語っていますか?今回はどう理解したらいいのでしょうか?

紅楼夢30話の主な内容子娟は黛玉に宝玉のために扉を開けるように勧めた。宝玉は許しを請い、出家したいと...

「野菊」の作者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

野生の菊李尚閔(唐代)渋い竹林の南端にほのかな香りが漂い、涙が頬を伝う。祭りの動物たちが寒がりなガチ...

『本草綱目第3巻 諸疾病及び虫害の治療法』の本来の内容は何ですか?

『本草綱目』は、明代の優れた医学者、李時珍によって著された全52巻からなる中国医学の古典書です。次の...

古代には洗剤がなかったので、昔の人は衣服を洗濯するときに汚れを落とすために何を使ったのでしょうか?

文明の進歩により、人類が裸からきちんとした服を着るまでには何十万年もかかりました。そこで、疑問に思う...

「リドン」について何が書けるでしょうか?あなたにインスピレーションを与える「冬の始まり」の詩 10 選!

「リドン」についてあなたは何を書けますか? 10 の「リドン」の詩があなたにインスピレーションを与え...

『旧唐書』巻第10粛宗篇にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

張柔と張鴻帆はどちらも漢人でした。なぜ張鴻帆は南宋を攻撃する元軍に協力したのでしょうか?

雅山の戦いで南宋は敗れて滅亡し、モンゴル人が統一を成し遂げた。モンゴル人が北方の遊牧民であったことは...

三国時代、皇帝になりたかった人は誰ですか?なぜ袁術が最初の一人になろうとしたのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

『紅楼夢』にはなぜ猫や犬がたくさん出てくるのでしょうか?その背後にある意味は何でしょうか?

『紅楼夢』は、中国古代の章立て形式の長編小説で、中国古典四大傑作の一つです。『興味深い歴史』編集者と...

文公11年の儒教経典『古梁伝』の原文は何ですか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...

『紅楼夢』で宝仔が大観園から引っ越したとき、王夫人はどのように反応しましたか?

大観園の探索は、賈一族の繁栄から衰退の過程における重要な節目として一般的に認識されています。『興味深...

『紅楼夢』で明らかにされた古代の階層構造とは何でしょうか?どれだけ残酷なことでしょうか?

四大古典の一つである『紅楼夢』には、何度も吟味する価値のある細部が数多くあります。では、この本にはど...

李白の有名な詩句を鑑賞する:婺源の秋草は青く、胡馬は傲慢だ

李白(701年 - 762年12月)は、太白、清廉居士、流罪仙とも呼ばれ、唐代の偉大な浪漫詩人です。...

趙公17年に古梁邁が書いた『春秋古梁伝』には何が記録されていますか?

顧良池が著した儒教の著作『春秋古梁伝』は、君主の権威は尊重しなければならないが、王権を制限してはなら...