モンゴルの春祭り モンゴルの春祭りはなぜ白祭りと呼ばれるのでしょうか?

モンゴルの春祭り モンゴルの春祭りはなぜ白祭りと呼ばれるのでしょうか?

モンゴル人も春祭りを祝います。モンゴル語で「白い月」を意味する「チャガンサル」と呼ばれるこの祭りは、モンゴルの春祭りを「白月祭り」と呼ぶ習慣があります。白月祭はモンゴル民族にとって最も重要な祭りです。モンゴル民族の人々は皆、旧暦の1月15日まで続くお祭りの喜びの海に浸ります。ところで、白祭りの物語と起源をご存知ですか?

白月祭(白月、チャガンサル)はモンゴル民族の一年で最大の祭りで、漢民族の春節に相当します。伝説によると、乳製品の白さと関係があり、幸運と富を祝福する意味が含まれています。内モンゴルのモンゴル人の祭りの時期は、漢民族の春節の時期とほぼ一致しています。ビトン(大晦日)の日には、各家庭で肉料理を食べ、餃子やパンケーキを作ります。新年初日の朝には、若い世代が年長者にミルクティーとワインを捧げて敬意を表します。

チャガンサルはモンゴル語で「白い祭り」を意味します。モンゴルの「春祭り」です。

モンゴル人は古来より白を清浄と縁起の色とみなし、白を最も崇拝しているため、春節を「白節」と呼んでいます。中国国内の他の民族と同様に、中国に住むモンゴル人も春節を祝うことを非常に重視しています。しかし、生産や生活条件、客観的な環境の違いにより、モンゴル人は草原の遊牧民文化を強く残しながら春節を祝います。

太陰暦の最初の月はモンゴル語で「チャガンサリ」(白い月を意味する)と呼ばれます。モンゴル人は白色を崇拝し、年の最初の月を「白月」と呼んでいます。そのため、彼らは太陰暦の最初の月の最初の日を「白祭り」と呼んでいます。新年と春節を意味する「新冈冈儿」とも呼ばれます。

白月祭はモンゴル人にとって毎年最も厳粛かつ盛大な祭りです。この習慣は元朝初期にまで遡ります。元王朝の創始者フビライ・ハーンの治世中、白祭りの祝賀は非常に重要視されていました。イタリアの旅行家マルコ・ポーロは旅行記の中でこのことについて非常に詳しく記述しています。

マルコ・ポーロの東方見聞録によると、「新年は太陽暦の2月に始まり、カーンとその臣下全員が祭りを開催します...その日、慣習に従って、カーンとその臣下全員が白いローブを着用し、男性、女性、老若男女が全員白い服を着ます。彼らは白い服を縁起の良い服と見なしているようで、新年の1日にそれを着用し、新年を通して祝福を受けられるようにします...臣下はお互いに白いものを贈り合い、抱き合ったりキスしたりして、盛大に祝い、1年を通して祝福を受けられるようにします。」

白月元旦(旧暦の1月1日)には、大法と臣民は縁起の良い白い衣を着ます。すべての従属部族、国家、属国、近隣諸国は、白馬、白ラクダ、白象、金、銀、宝石をカーンに贈りました。人々はお互いに白い贈り物を贈り合うこともあります。中国に仏教が伝来した後、人々は白い肌などを供物として捧げるようになりました。今日でも、祭りの間、人々は挨拶を交わし、乾杯し、一緒に食事をし、歌い、踊り、競馬をし、そして楽しんでいます。一年を通して幸運と幸運が訪れますようお祈り申し上げます。

<<:  関羽はたった1ラウンドで華雄を倒した。なぜこんなに差が大きかったのか?

>>:  もし関羽が趙雲に取って代わられたら、彼は長阪坡と同じ偉業を達成できただろうか?

推薦する

西燕国の君主、慕容忠の略歴 慕容忠はどのようにして亡くなったのでしょうか?

慕容忠(?-386)は、十六国時代の西燕の君主であり、鮮卑族であり、西燕の君主慕容洪の息子であった。...

「九つの四行詩、第2番」をどう鑑賞するか?創設の背景は何ですか?

九つの四行詩、第2番杜甫(唐代)手で植えられた桃と梅の木は所有者がいないわけではなく、荒々しい古い家...

【コンマ】唐万初原文鑑賞、万里の長城洞窟で一杯の酒を飲んで天山旅行の苦労を返済できますか

馬唐代:万楚金色の手綱と白玉の鞍を着け、長い鞭を持った緑の馬が、紫色の道を走っています。朝になると東...

唐代全書第44章:魚池公が峠を突破して陣地を略奪し、徐茂公が友人を訪ねて友人を探す

『唐代全物語』は清代の長編英雄伝小説で、全68章から成り、「元湖漁夫編」と題され、略称は『唐物語』。...

滕族の結婚制度はどの時代に実施されましたか?騰奇とはどういう意味ですか?

古代には、藤井制度という制度がありました。一般的に、女性は妻とともに夫の家族に嫁ぐ。より高い基準は姉...

白亜紀にすべての生物が絶滅した原因は何ですか?

白亜紀には、激しい地殻変動と陸と海の変化により、生物界に大きな変化が起こりました。中生代に人気があり...

金庸の現代武術小説『射雁英雄伝』に登場する霊芝師匠の簡単な紹介

近代小説の登場人物で、「五本指の秘刀」の異名を持つ霊芝は、真っ赤な法衣と金色の尖った僧帽を身にまとい...

薛剛の反乱 唐編 第94話:范立花が呪文を唱えて怪物を退治し、竇碧虎が民を率いて王を守る

『薛剛の反唐』は、汝連居士によって書かれた中国の伝統的な物語です。主に、唐代の薛仁貴の息子である薛定...

『紅楼夢』で薛宝才の賈宝玉に対する感情はどのように変化しましたか?いつ始まったんですか?

完璧な組み合わせの象徴は、薛宝才の「金の鍵」と賈宝玉の「魔法の玉」です。同等の社会的地位にある人々の...

「目覚めた結婚の物語」第66章:口の悪い囚人は腕を殴って怪我をし、無情な男は酒代を払って打撃を受ける

『婚姻天下開闢』は、明代末期から清代初期にかけて習周生が書いた長編社会小説である。この小説は、二人の...

朱八戒はなぜ現世に降格される前に天鵬元帥になれたのでしょうか?

『西遊記』は、明代の呉承恩によって書かれた、古代中国における神と悪魔を扱った最初のロマンチックな小説...

なぜ董卓の乱れた統治は黄巾の乱よりも東漢にとって有害で​​あったと言われるのでしょうか?

後漢末期の霊帝の治世中に黄巾の乱が勃発した。黄巾の乱は非常に強力であったが、反乱者のほとんどは漢朝の...

段志興はなぜ有名な南帝になったのでしょうか?段志興は本当に歴史上の人物だったのでしょうか?

Interesting History の編集者をフォローして、歴史上の本当の段志興について探ってみ...

九霊元生が現世に来た目的は何ですか?悪いことをしないで、タン・センのことを考えないで

九霊元生は九頭獅子とも呼ばれ、太一天尊の乗る山である。天尊の獅子奴隷が太上老君の輪廻の霊薬を密かに飲...