ヤオ族の女性の服装の「五大アイテム」とは何ですか?

ヤオ族の女性の服装の「五大アイテム」とは何ですか?

ヤオ族は織物、染色、刺繍に長けており、衣服も多様です。方城市の花頭ヤオ族の女性たちは、前ボタンとクロスカラーのロングガウンを着ており、襟の縁は巻き上げられ、袖口には布の帯が付いています。彼女はショートパンツとレギンスを履き、頭には赤いタッセルを巻き、幾何学模様が刺繍された四角いスカーフを巻いていた。大窯山の華蘭瑶族の女性は、十字の襟と脇にスリットの入った長いガウンを着ています。襟、裾、袖はすべて精巧な赤い刺繍で飾られています。彼女たちは青い布のショートパンツ、錦のレギンス、木製の下駄を履いています。頭には青または白のスカーフを巻き、首には銀の指輪などの装飾品をつけています。

ヤオ族の頭飾りは独特で、さまざまな色とりどりの頭飾りを創作しています。「とぐろを巻いた龍」の形、「A」の形、「三日月」の形、「飛翔するツバメ」の形などがあります。竹の矢をつけた人もいれば、垂直の天板をつけた人もいれば、尖った帽子をかぶっている人もいれば、竹の殻をかぶっている人もいます。広西チワン族自治区河県のヤオ族の女性は、10層以上の塔状の帽子をかぶっており、とても華やかです。

湖南省のヤオ族の女性は、髪に蜜蝋を塗り、頭の上で束ねます。寒くても暑くても、花のスカーフを台形に巻いて、風や日差しから髪を守ります。その姿は優雅で優美で、「独身者の帽子」や皇帝の側室の刺繍入りの冠のようです。結婚後は、家族と新しい生活を始めたことを示すために、蛾の冠のマントを脱ぎます。

ヤオ族の女性の頭飾り:ヤオ族の女性の頭飾りは非常に複雑です。帽子をかぶる人、スカーフで頭を包む人、おだんごをかぶる人、トップパネルをかぶる人、銀のヘアピンをかぶる人などです。広西省龍勝県のパンヤオ族の女性は、ほとんどが三角形の帽子をかぶっています。この三角形の帽子は、まず竹ひごと麻の籐を帽子の形に編み、次に布で覆い、丁寧に結び、刺繍を施して作られています。年齢の異なる女性は、異なる色の帽子をかぶるべきです。

その年配の女性は水色の三角帽子をかぶっていました。これは常緑樹と長寿を象徴し、中年女性は青い三角帽子をかぶり、これは良い天気と繁栄を象徴し、若い女の子は花柄の布で覆われた三角帽子をかぶり、これは咲き誇る野の花と明るい未来を象徴します。帽子には、花、鳥、魚、昆虫、山、川、木、ライオン、龍、ユニコーン、象、キジ、鳳凰など、あらゆる種類の模様を自由に刺繍できますが、トラとヒョウだけは刺繍できません。伝説によると、三角帽子はもともとトラとヒョウを追い払うために使われていたからです。

<<:  夏王朝の最高指導者の名前は何でしたか?権力を集中化したのでしょうか?

>>:  なぜ趙雲と魏延が蜀漢陣営に埋葬されたと言われているのでしょうか?

推薦する

五畜養を考案したのは、東漢時代のどの医学者ですか?五獣行とはどの5匹の動物のことを指しますか?

五獣拳と五獣体操は、健康維持のために虎、鹿、熊、猿、鳥の5匹の動物の動きを真似る運動の一種です。五獣...

周瑜以外にも、小説の中の登場と全く違う人物はいますか?

四大古典の一つである『三国志演義』には、多くの俗説が含まれ、凶暴かつ勇敢な張飛や、賢明かつ機知に富ん...

「グリーンシティ第1部」は、李尚銀が昔の恋人である道教の僧侶宋華陽を偲んで書いたものである。

李尚胤は、一山、玉熙生とも呼ばれ、唐代末期の詩人である。杜牧とともに「小李杜」と呼ばれている。彼の恋...

李自成の反乱の理由は何だったのでしょうか?彼個人にまで遡れる理由は何でしょうか?

李自成の蜂起の理由は、明朝末期、階級矛盾がますます深刻になり、朝廷が無力になり、土地の併合が深刻にな...

水族の「九千酒」の感動的な伝説とは?

酒千酒は、中国水族独特の伝統工芸技術で醸造された最高級の純もち米香酒です。 100%純粋なもち米原料...

三国時代の偉人たちの母親はなぜ皆幸せな結末を迎えられなかったのでしょうか?

まず、何進の母親が反乱で亡くなりました。何進は後漢末期の名将で、妹は皇太后であった。当時、曹操、袁紹...

『山水鎮魔物語』第28章:木浦寺の不具の師匠が仏の腹に入り、呉章孟を聖叔母の師匠とする

『山水討魔伝』は、羅貫中が書き、後に馮夢龍が補った、神と魔を扱った小説で、中国の有名な古典小説の一つ...

民衆の間で非常に有名な羅成が、霊岩閣の英雄にならなかったのはなぜでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました...

詩人辛其基は「江西省畝口の菩薩人図」を鑑賞し、龍游がここで追われたことを回想した。

辛其基(1140年5月28日 - 1207年10月3日)、元の字は譚復、後に幽安と改め、中年になって...

狄仁判事第60章:四方八方から軍隊が派遣され、フェイ・シオンは罠にかかり、二人の将軍が死亡し、馬容が陣営に戻る

『狄公安』は、『武則天四奇』、『狄良公全伝』とも呼ばれ、清代末期の長編探偵小説である。作者名は不明で...

賈睿はどうやって死んだのですか?それは本当に王希峰と関係があるのでしょうか?

賈睿の死が話題になるといつもテレビのあの事件を思い出すので、詳しく話さなければなりません。王希峰は恋...

嫦娥が不老不死の薬を盗んだという神話と伝説:嫦娥が月へ飛んだという神話の簡単な説明

はじめに:古代中国の神話や伝説によると、嫦娥は夫の后羿が西王母に懇願した不老不死の薬を盗み、月宮に飛...

秦の始皇帝の10人の娘の中で唯一確認されているのは誰でしょうか?

秦の始皇帝は、疑いなく中国史上最も偉大な皇帝です。中国史の発展に対する彼の貢献と影響は、後の世代のど...

『紅楼夢』では、王夫人は本当に心の底から黛玉が好きなのでしょうか?

黛玉は中国の有名な古典『紅楼夢』のヒロインであり、金陵十二美女の第一人者です。皆さんも彼女のことを聞...

飛龍伝説第35章:趙匡胤の継子韓素梅が夫と出会う

『飛龍全篇』は清代の呉玄が書いた小説で、全編にわたって趙匡胤が暴君に抵抗する物語を語っています。物語...