三国時代の偉人たちの母親はなぜ皆幸せな結末を迎えられなかったのでしょうか?

三国時代の偉人たちの母親はなぜ皆幸せな結末を迎えられなかったのでしょうか?

まず、何進の母親が反乱で亡くなりました。

何進は後漢末期の名将で、妹は皇太后であった。当時、曹操、袁紹らの協力を得て、宦官の大粛清を実行しようとしていた。しかし、何太后とその弟の何妙、母の武羊君は宦官から送られた大量の金銀財宝を受け取り、何太后の前で「十侍」を高く評価した。何進は何度も宮殿に行き、宦官を殺す許可を妹に求めた。この時、武陽君と何妙は、何皇太后の前で何進を攻撃し、「将軍は新君主を補佐しているが、慈悲がなく、殺すことばかり考えている。今度は理由もなく十侍を殺そうとしている。これは混乱を引き起こす方法だ!」と言った。何進はこれを聞いて、自分の名誉が傷つくことを恐れ、罪悪感を覚えた。そのため、宦官集団を根絶する計画は棚上げされた。すぐに宦官たちは何進を殺害しようと企み、ついには何進の母親も先見の明がなかったために反乱で亡くなりました。

第二に、裏切り者の董卓の母親

董卓は後漢時代に非常に権力を握り、皇帝を廃位したり即位させたりする権力を持っていました。小さな皇帝は皇帝と呼ばれていますが、単なる操り人形です。その後、董卓は皇帝になろうとしたが、老母は予感を抱いてこう言った。「このごろ、私の肉体は震え、私の心は怖がっている。これは良い兆候ではないのではないかと思う。」董卓は自ら弁明した。「私は国の母になるのだから、どうして前もって恐ろしい知らせが来ないのか。」それから間もなく、董卓は将軍の呂布に殺された。皇甫松は村に隠れていた良家の子女を全員解放するよう命じた。しかし、董卓の親族は年齢に関係なく全員殺されました。董卓の母親は生き残りたかったが、やはり殺されてしまった。家を愛し、家に住む全員を愛する人もいれば、家に住む全員を憎み、家に住む全員を憎む人もいることがわかります。

3番目は曹操の継母

曹操が兗州太守だったとき、曹操の父は避難に出かけました。途中で徐州に出会いました。徐州太守の陶謙は、酒、肉、豆腐、スープなどで曹操をもてなした後、見送りに人を送ったのですが、出会った相手が悪かったのです。彼の部下は曹操の金、銀、宝石を欲しがりました。その結果、曹操の父は殺され、継母も惨殺されました。本にはこう書かれています。曹宋が出発しようとしたとき、陶謙は自ら彼を城外に護衛し、特に張楷大尉に500人の兵士を率いて護衛させました。曹宋は家族を連れて華と肥の間を旅しました。夏の終わりか秋の初めに突然大雨が降ったので、一行は古い寺院で一夜を過ごさなければなりませんでした。お寺の僧侶たちが入ってきました。宋は家族を落ち着かせ、将軍の張凱に軍隊を二つの回廊に配置するよう命じた。兵士たちの服は雨でびしょ濡れで、全員が一斉に不平を言った。張楷は指導者たちを静かな場所に呼び寄せて、この件について話し合い、こう言った。「我々は黄巾賊の残党だ。陶謙に渋々降伏したが、何の恩恵も受けていない。今や曹一族は無数の荷物と車を持っている。富と権力を得るのは難しくないだろう。今夜3時に攻め込んで曹宋とその家族を殺し、財産を奪い、山に登って盗賊になるのだ。この計画をどう思うか?」全員が賛成した。嵐の夜、曹松がそこに座っていたとき、突然四方の壁から大きな叫び声が聞こえた。曹徳は剣を抜いて外を見ると刺されて死んだ。曹宋は慌てて妾を連れて住職の部屋に侵入し、塀を越えて逃げようとしたが、妾は太っていて外に出られず、慌てて妾と一緒にトイレに隠れたが、反乱軍に殺された。

人々は良心に従って行動すべきであることがわかります。母親は良い模範を示し、子供たちを正直な人になるように教育する必要があります。彼がどれほど高い役人であったとしても、人民に対する裏切り者である限り、彼は将来永遠の罰を受ける運命から逃れることはできません。

<<:  清朝末期の高官、葉明塵を客観的に評価するにはどうすればいいでしょうか?葉明塵は英雄か?

>>:  和田玉に関するあまり知られていない8つの事実

推薦する

水滸伝に登場する剣士の幽霊曹政と林冲の関係は何ですか?彼の武術はどうですか?

曹正は小説『水滸伝』の登場人物で、開封県出身、林冲の弟子。祖先は肉屋で、豚や牛を殺すのが得意なので、...

『紅楼夢』で西仁が賈の家から去ったのは、賈の母と薛宝才の共同の努力の結果だった。

周知のように、『紅楼夢』の希仁は王夫人に深く認められていました。すでに準側室として扱われていた希仁が...

『旧唐書伝』巻118にはどんな話が書かれているのでしょうか?

『旧唐書』は全200巻。著者は後金の劉儒らとされているが、実際に編纂したのは後金の趙瑩である。では、...

「藍田山石門景社」を鑑賞するには?著者は誰ですか?

藍田山 石門 景社王維(唐代)夕暮れ時の山々と海は美しく、船は風に乗って家路に向かって進んでいきます...

『青銅妓楼』をどう理解すべきでしょうか?創作の背景は何ですか?

ブロンズジュエ売春婦蒋延(南北朝)武帝は金閣を去り、彼の英雄的な力は孤独なまま残った。勇者の剣は突然...

『紅楼夢』で、薛叔母さんが自分の評判を危険にさらして賈邸に留まった理由は何ですか?

多くの人が『紅楼夢』の薛おばさんを嫌っています。彼女は賈屋敷に留まることで自分の評判を危険にさらし、...

「野蛮人の家を訪ねての感想」の著者は誰ですか?この詩の本来の意味は何ですか?

陸游の『野人の家を通る時の考え』の注釈付き翻訳と解説【オリジナル詩】「野人の家を通り過ぎて思うこと」...

諸葛亮はどうやって蒸しパンを発明したのでしょうか?蒸しパンには他にどんな機能がありますか?

『三国志演義』の諸葛亮は機知に富み、軍隊を指揮するのが上手なだけでなく、料理も上手です。現在よく食べ...

馬超がそんなに強いなら、蘇州で馬超に匹敵できる者は誰でしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

哲学の名著『荘子』内篇・世界(6)原文と方言訳

『荘子』は『南華経』とも呼ばれ、戦国時代後期に荘子とその弟子たちが著した道教の教義をまとめた書物です...

『詩経・大雅堂』の原文は何ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

スイング匿名(秦以前)偉大な神は人々の守護者です。邪悪で力強い神は多くの復讐をするでしょう。天は人々...

酔った武松が江門神を殴った話の簡単な紹介

武松が酒に酔って蒋門神を殴打した話は、元代末期から明代初期にかけて史乃安が著した『水滸伝』第29章「...

劉備の側室、甘夫人の紹介:甘夫人と米夫人、どちらが先か?

劉備の多くの妻や側室のうち、記録に残っているのは甘夫人、米夫人、孫夫人、武夫人(後の穆皇后)の4人だ...

蜀漢の五虎将軍の中で、最も多くの敵将軍を殺したのはなぜ趙雲だったのでしょうか?

三国時代(西暦220年 - 280年)は、中国の歴史において、漢王朝の時代から晋王朝の時代までの時代...

「リトルファイブヒーローズ」第38章:鍾熊は誕生日に捕らえられ、志華は大寨に侵入した後に捕らえられる

『五人の勇士』は、古典小説『三人の勇士と五人の勇士』の続編の一つです。正式名称は『忠勇五人の勇士の物...