民衆の間で非常に有名な羅成が、霊岩閣の英雄にならなかったのはなぜでしょうか?

民衆の間で非常に有名な羅成が、霊岩閣の英雄にならなかったのはなぜでしょうか?

唐王朝(618-907)は、隋王朝に続く中原の統一王朝であり、289年間続き、21人の皇帝がいました。唐の玄宗皇帝が即位した後、繁栄した開元時代を築き、唐王朝は最盛期を迎えました。天宝時代末期には、全国の人口は約8000万人に達した。安史の乱以降、分離主義政権や宦官による専制政治が次々と出現し、国の力は徐々に衰えていった。以下に興味深い歴史編集者が、霊岩閣の有名な英雄の中に、民衆の間で非常によく知られている羅成がいない理由について詳しく紹介します。見てみましょう!

中国の歴史上、唐の太宗皇帝の「霊岩閣二十四功官」は最も有名な功官集団と言え、唐の太宗皇帝とともに「永遠の名声」を享受しています。隋末から唐初期の東ドイツの著名人の多くは「霊岩閣の英雄」であり、例えば方玄霊、于池公、李静、程耀進、徐茂公、秦瓊などである。

しかし、隋末期から唐初期の著名人といえば、羅成の名前は無視できない。羅成都は、隋代末期から唐代初期にかけてのほぼすべての文学作品、芸術作品、映画、テレビドラマにおいて非常に重要な人物です。そこで、一部の人は疑問に思う。なぜ羅成は「霊岩閣の英雄」の中にいないのか?

まず、隋唐の歴史には羅成という人物は存在せず、小説の中の架空の人物です。羅成という人物は、明代の万暦年間の小説『唐代秦王慈華』に初めて登場しました。その後、『隋唐志演義』や『唐代全伝』などの小説で取り上げられ、人々の間で非常によく知られるようになりました。

しかし、「芸術は人生から生まれる」と言う人もいます。羅成は小説の中の架空の人物ですが、歴史的な原型があるはずです。この歴史的な原型は「霊岩閣の英雄」でしょうか?学者の研究によると、羅成には歴史的な原型があり、この歴史的な原型は隋末から唐初期の李世民の猛将、羅世新であるはずです。

しかし、羅士馨は「霊岩閣の英雄」ではありませんでした。霊岩閣にはどのような英雄が含まれるのかという疑問が生じます。霊岩閣の英雄になるための主な基準は次のとおりです。

第一に、関に入り都を構えた功績(晋陽の乱から李淵の即位までの功績)、第二に、天下を統一した功績(唐の天下統一に対する功績)、第三に、玄武が帝位を奪取した功績(李世民の帝位奪取に対する功績)、第四に、貞観年間に国を治めた功績(「貞観政」に対する功績)、第五に、李世民のもとで長期にわたり仕えた功績、第六に、貞観17年に霊岩閣の功臣に任命された功績である。

羅士鑫は若い頃は隋の将軍張旭の部下であったが、後に瓦岡軍に降伏し、関に入って都を建てるという功績はなかった。武徳2年(619年)、羅士鑫は唐に降伏したが秦の宮廷には入らなかったため、長い間李世民に仕えることはなかった。武徳5年(622年)、羅士鑫は劉黒塔との戦いで捕らえられ、殺されたため、当然のことながら他に功績はなかった。

一般的に言えば、羅士馨はあまりにも早く亡くなり、唐朝に仕えた期間も短かったため、「霊岩閣功臣」となる基準を満たしていなかった。

<<:  親孝行は最も重要な美徳です。24の親孝行物語の紹介:親のための鹿乳

>>:  親孝行はすべての美徳の第一です。24の親孝行物語の紹介:痛みで指を噛む

推薦する

太平広記・第6巻・仙人・張子芳の具体的な内容は何ですか?どうやって翻訳するのでしょうか?

『太平広記』は、漢文で書かれた中国古代の記録小説集で、全500巻、目録10巻から成り、漢代から宋代初...

東晋の葛洪著『包朴子』:内篇全文と翻訳:究極の真実

『包朴子』は晋の葛洪によって書かれた。包埔([bào pǔ])は道教の用語です。その由来は『老子』の...

李群宇の『廬山奨学』は、善意で学ぶことを奨励する詩です。

李群宇(り・きゅんう)、号は文山、唐代末期の詩人で、詩の才能に恵まれていた。 『おもしろ歴史』編集者...

黎族の食器や調理器具はどのようなものですか?特徴は何ですか?

食器1. 塔の列「パイタ」は竹製のお弁当箱です。直径15cm、長さ30cmの古い雲竹の竹筒を用意し、...

『紅楼夢』で賈廉はなぜ廉先生と呼ばれているのですか?

賈廉は『紅楼夢』の男性主人公の一人。一流将軍賈與の息子で、「廉先生」と呼ばれている。次回はInter...

宋代の詩は約2万編あり、そのうち50編を暗記しなければなりません。

『宋慈全集』は、中国で過去100年間に編纂された最も重要な古書の一つで、宋代の詩人1,330名以上と...

ウイグル人の家を訪問する際には、何に注意すべきでしょうか?ウイグル人の礼儀作法

ウイグル人は他人とのやり取りにおいて非常に礼儀正しい。道で年長者や友人に会ったときは、道端に敬意を持...

スイスのマウンテンバイク部隊:永世中立国の「軍隊の花」

スイス・バイシクル・コマンドーは、その軽さ、柔軟性、効率性で知られ、スイス軍の「軍隊の花」として尊敬...

秦王朝の服装:秦王朝の騎兵と歩兵の服装

秦王朝は、秦の始皇帝陵で兵馬俑が発見されたことにより、現在までに最も包括的かつ正確で詳細な情報を有す...

『沐州四韻』の作者は誰ですか?どのように鑑賞すればよいでしょうか?

沐州四韻杜牧(唐代)州は釣魚台に近く、川や山々は本当に悲惨です。どの家も日陰になり、いたるところに波...

「小川のほとりに住む」の著者は誰ですか?どのように評価したらいいのでしょうか?

クリークハウス劉宗元(唐代)私は長い間ヘアピンを背負っていましたが、幸運にもこの南の蛮国に追放されま...

岳飛伝説第​​1章:天は赤ひげの龍を人間界に送り、仏は金翼の鳥を地上に追放する

『岳飛全伝』は清代に銭才が編纂し、金鋒が改訂した長編英雄伝小説である。最も古い刊行版は『岳飛全伝』の...

『紅楼夢』では、石向雲は本当に詩のクラブを主催するお金がなかったのでしょうか?

『紅楼夢』は、古代中国の章立て形式の長編小説であり、中国四大古典小説の一つである。普及版は全部で12...

『紅楼夢』で薛家はどのような事業を営んでいますか?あなたはなぜそんなに金持ちなのですか?

『紅楼夢』に登場する四大家とは、施家、王家、薛家、賈家を筆頭とする封建的な一族集団を指します。 In...

『紅楼夢』で劉おばあさんはなぜ宝玉のベッドで寝たのですか?その背後にある深い意味は何でしょうか?

『紅楼夢』で必ず触れておきたい人物の一人は、下層民の代表である劉おばあさんです。次回は、Intere...