ニュー文化 ニューにはどのような飲酒文化がありますか?

ニュー文化 ニューにはどのような飲酒文化がありますか?

ワイン文化はヌー文化の重要な部分です。ワインもヌー族も、魚と水、お茶と塩のように非常に密接な関係にあります。ワイン文化はヌー族の日常生活のあらゆる側面に浸透しており、ワインとヌー族は切っても切れない特別な関係にあります。ヌー族の間では。生産労働、親戚や友人の歓迎や見送り、来客の接待、結婚式や葬儀、お祝い事など、あらゆる場面でワインが必要とされ、ワインは人と人の間に友情を伝える手段となってきました。友情を深め、親近感を高め、誤解をなくすための触媒。

ヌー族の飲酒文化。時間帯によって、朝は「朝ワイン」、日中は「昼ワイン」、夕方は「夜ワイン」、寝る前は「寝る前ワイン」があります。飲酒時の状態によって、空腹時に飲むのが「空腹時飲酒」、食事なしでワインを飲むのが「淡酒」、酔った状態で飲むのが「酔い覚まし酒」となります。人と人との親しさに応じて、初めて会うときは「会見酒」を飲み、知り合い同士が会うときは「乾杯酒」を飲み、友達になるときは「交歓酒」を飲み、遠くから友達が来たときは「歓迎酒」を飲み、別れるときは「送別酒」を飲みます。長い間知り合いで、深い感情を抱いている人とは、お互いにお酒を飲みます。腕を組んで顔を合わせるときは「同心酒」を飲み、古い友人が集まるときは「双北道」または「三北道」を飲み、関係が深いときは「一拉秀」(杯が空になったという意味)を飲み、親戚や友人が遠くへ行くときは「送別酒」を飲み、客が村を去るときは「烏素娜」(道中酒の意味)を飲みます。

プロポーズをするときは「ナイ マー ラ ネー」(プロポーズの酒)を持参する。婚約するときは「婚約の酒」を飲む。花嫁の家族が結婚披露宴に出席するよう親戚に通知するときは「酒贈表」(ヌー族には招待状がない。花嫁の家族が結婚披露宴に出席するよう親戚に通知するときは、花婿の家族が持参した酒を持参しなければならず、これが招待状の代わりとなる。人々はこれを酒贈表と呼んでいる)。花嫁を迎えに行くときは「ナイ マー ルー ネー」(花嫁迎えの酒)を飲む。花嫁を見送るときは「送り酒」を飲む。新郎新婦が初めて彼女の実家に帰るときは「帰省酒」を飲む。義理の両親が会うときは「バ メンエル ネー」(義理の両親の酒)を飲む。

「ディムワネ」(「結婚の酒」の意味)は結婚式で飲まれ、「ナバルネ」(「息子を求める酒」の意味)はヌ族の結婚習慣における特別な「息子を求める」儀式で飲まれ、またヌ族の特別な「ニアンバワ」(再婚)の儀式でも飲まれます。 「ニアン バワ ネ」(結婚を豊かにする酒)を飲む必要があります。

産前の女性は「バンチアンネー」(産前酒)を飲み、子供が1ヶ月になると「満月酒」を飲み、ヌー族の伝統祭り「ナイ・レ・フェスティバル」(潮汕祭、花祭り、仙女祭とも呼ばれる)では仙女の「ナイ・レ・ネー」(山の神を祀る酒の意味)を飲み、春節には「ロウ・セ・ネー」(新年の酒の意味)を飲む。

かつて「共同農業」政策が実施されていた頃は「マカナ」(共有酒)があり、大規模な集団だった頃は「集団酒」が醸造され、数家族が穀物を奪い合って「口闘酒」(穀物酒の決闘)を醸造し、野外労働の際には各家庭から持ち寄った酒を昼に飲んでいた。これが「白家酒」であり、家を建てる時には「二木酒」(家造り酒)を飲み、田植えのために畑を開墾する時には「労働酒」(労働酒)を飲み、春の耕作時には「洛酒」(土を耕す酒)を飲んだ。

新築の完成を祝う儀式を行うときには「九木ディムネ(新築祝いの酒)」を飲み、新しい家に引っ越すときには「九木シデンネ(新築祝いの結婚酒)」を飲みます。春先には、人々は温泉に行き、入浴しながら「Qu Zheng Ne」(「温泉酒」と「入浴酒」の意味)を飲みます。作物の収穫が終わると、「収穫酒」(一部の地域では「新穀酒」と呼ばれる)を飲みます。葬式には「葬式酒」があり、道教寺院で死者を偲ぶ儀式があるときには、死者を慰めるために「ドゥプワネ」(死者を慰める酒)があります。

酒の種類に応じて、水で割って飲む必要があります。低アルコールの水酒(杵酒とも呼ばれます)には、調理したトウモロコシの粉で醸造した「グドゥ酒」、すり潰したトウモロコシで醸造し、皮をむいて黄色になるまで揚げてから調理した「トウモロコシ米酒」などがあります。

「古坎琴屯女」酒は大麦の殻を叩いて黄色になるまで炒め、さらに煮込んで「容琴屯女」酒を作る。このほかにも小麦酒、大麦酒、高原大麦酒、そば酒、苦そば酒、鶏足粟酒、天仙水酒、高粱酒、芋酒などがあり、度数の高い酒にはトウモロコシ酒、高原大麦酒、高粱酒、麦芽酒などがある。

<<:  白骨魔との3回目の戦いで、孫悟空はなぜ唐僧に追い払われたのですか?

>>:  黄衣の怪物は奎木朗です。なぜ唐僧を虎に変えたのですか?

推薦する

なぜ歴史上最もプロフェッショナルな皇帝殺しは劉宋の創始者である劉裕であると言われているのでしょうか?

歴史上、プロの皇帝殺しの人物といえば、間違いなく劉宋の創始者である劉裕でしょう。劉裕は生涯で6人の皇...

李白はロバに乗って県庁に侵入し、衝撃的な声明文を書いた。

今日は、Interesting Historyの編集者が李白についての記事をお届けします。ぜひお読み...

「リトルロック・マウンテン・ノーツ」の著者は誰ですか?これをどう理解すべきでしょうか?

リトルロックマウンテン劉宗元(唐代)西山道の入り口から黄茅嶺を越えて北に下りていくと、道が二つあり、...

韓愈の代表作『真女峡』の何がそんなに良いのでしょうか?

韓愈の代表作「真女峡」の何がそんなに素晴らしいのでしょうか?実は、この詩の美しさは、詩人がすでに嵐の...

王建の「野菊」は、名声や富を放棄し、俗世を超越したいという、野性的で抑制されない感情を表現しています。

王堅(本名は鍾楚)は中唐時代の官吏、詩人である。768年に生まれ、835年に亡くなった。彼の生涯は中...

私の国の清明節の起源は何ですか?清明節文化の紹介

清明節は遠足節とも呼ばれ、冬至から108日目の春分の変わり目に行われます。中国の伝統的な祭りで、祖先...

『紅楼夢』の易洪院には何人の男性の使用人がいますか?主に何をしていますか?

宝玉は中国の古典小説『紅楼夢』の男性主人公です。 Interesting History の編集者は...

有名な西漢の将軍、衛青はどのようにして亡くなったのでしょうか?

魏青(紀元前?-紀元前105年)、愛称は中青、前漢時代(紀元前206年-紀元後8年)の河東平陽(現在...

「漢宮の春:会稽秋峰閣の昔を偲ぶ」をどのように理解すればよいのでしょうか?創作の背景は何ですか?

漢宮の春:会稽の秋峰閣の郷愁新奇集(宋代)東屋に吹く秋風は、去年我が家を訪れたそよ風を思い出させます...

張岱散文集『西湖を夢みて』第2巻・西湖西路・玉泉寺全文

『西湖夢想』は、明代末期から清代初期の作家、張岱が書いた散文集で、全5巻72章から成り、杭州周辺の重...

『紅楼夢』で王希峰が言った「北風が一晩中強かった」とはどういう意味ですか?それはどういう意味ですか?

『紅楼夢』を読んで、多くの人が王希鋒に感銘を受けています。次回はInteresting Histor...

三省六省・三権分立制度とは何ですか?三省六省制度と三権分立の違いは何ですか?

数日前、友人たちが古代中国の三省六省制度をアメリカの三権分立と比較したり、明朝の内閣制度を西洋世界の...

歴史上、本当に香妃は存在したのでしょうか?香妃とは誰ですか?

乾隆帝にはウイグル人の側室、容妃がいた。乾隆帝の40人以上の側室の中に回族の側室がいたことは驚くに当...

『紅楼夢』で賈宝玉はなぜ西人を蹴ったのですか?

『紅楼夢』の中で、宝玉は「女性は水でできている」と言ったことがあります。これは人々に清々しい気持ちを...

杜甫の古詩「燕子鳥」の本来の意味を理解する

古代詩「つがいのツバメ」時代: 唐代著者: 杜甫食べ物に驚いた二羽のツバメは、泥をホールに持ち込んで...