白居易の詩「緑羊羹二十韻」の本来の意味を理解する

白居易の詩「緑羊羹二十韻」の本来の意味を理解する

古代詩「緑のフェルトテントでの20の韻」

時代: 唐代

著者: 白居易

千頭の羊の毛皮を集め、百枚の衣服を広げなさい。

骨板の横の柳は力強く、色は鮮やかな青色です。

北のシステムは戦争のために確立され、南のシステムは侵略者を追い出すために移動されました。

風に飛ばされず、雨が降るとさらに強くなります。

中央が盛り上がり、四方八方に丸い屋根がかかっています。

側面のドアは開いており、内部は暖かく秘密めいた雰囲気が漂っています。

山や川を離れ、ようやく家の前に落ち着きました。

月夜の孤独な影、厳しい寒さの年に重い代償。

柔らかくて暖かいフェルトの毛布に囲まれ、銃やゴングが奏でる音楽が響き渡ります。

霜が降りた後が最適な場所、雪が降っているときが最適な場所です。

横には低い歌唱用の椅子が置かれ、小さなダンスマットが敷かれています。

暇なときはカーテンを開けて中に入れ、酔っているときはローブを抱きしめて眠る。

鉄の燭台をランプの後ろに移動させ、火の入った銀の袋を吊るします。

朝蘭の炎は奥深くに秘められ、香は密かに蓄えられている。

動物の炭に近づかないでください。また、キツネの毛皮は捨ててください。

硯の暖かさで凍った墨が溶け、瓶の暖かさで湧き水に変わります。

蘭のテントは人々を隠遁生活へと誘い、私は茅葺きの小屋に座って瞑想します。

貧しい僧侶は羨望のため息をつくべきであり、貧しい学者は長居すべきである。

途中で客を迎え、物語は子や孫へと受け継がれていきます。

王家は昔の持ち物を自慢していたが、どれもこの青いフェルトほど良いものではなかった。

<<:  白居易の古詩「春末怠惰」の本来の意味を理解する

>>:  白居易の詩「楊柳世玉と過ごす幸せ」の本来の意味を鑑賞する

推薦する

「孤独な雁についての二つの詩、その2」は崔図によって書かれたもので、最高級の五音節詩と言える。

崔図(887年頃の人物)は、字を麗山といい、音楽、特に笛に長けていた。唐代の江南の出身である。人民文...

『紅楼夢』の実際の邢夫人はどんな人ですか?彼女はどれくらい賢いですか?

『紅楼夢』の登場人物、邢夫人。賈舍の2番目の妻。本日は、Interesting History編集長...

関中はどうやって死んだのですか?関中の死因

管仲(?-紀元前645年)、名は義烏、字は仲、歴史上は管子として知られている。彼は応上(現在の安徽省...

「蘇忠清 千里の道に名を求める」鑑賞

陸游(1125年11月13日 - 1210年1月26日)は、字は武官、字は方翁、越州山陰(現在の浙江...

中国史上最初の宦官は誰でしたか?

中国史上最初の宦官は誰だったのでしょうか? 宦官(tàijiàn)は、睾丸を切除されて性的能力を失っ...

海外でもランタンフェスティバルを祝う国はどこですか?彼らにはどんな特別な習慣がありますか?

海外では、ランタンフェスティバルはThe Lantern Festivalとしても知られています。元...

海公小紅袍全集第40章:生きた菩薩が現れて苦しみを救い、困難な兄弟は背後で悪事を働く

『海公小紅謠全伝』は、清代の李春芳が著した伝記である。『海公大紅謠全伝』の続編であり、海睿の晩年72...

黄飛虎とは誰ですか?黄飛虎の伝説

黄飛虎とは:黄飛虎は『神々のロマンス』の登場人物で、商武城の王です。黄飛虎は、商王周が妻を虐待し殺害...

『紅楼夢』の大観園での二度の宴会で、石向雲が酒を注文したことにはどんな意味があるのでしょうか?

石向雲は、曹学芹の書いた中国の古典『紅楼夢』の登場人物であり、金陵十二美女の一人である。よく分からな...

古典文学の傑作『夜の船』:物理学と身体全文

『夜船』は、明代末期から清代初期の作家・歴史家である張岱が著した百科事典である。この本は、あらゆる職...

『紅楼夢』で青文はどのように称賛されていますか?「勇」とはどういう意味ですか?

『紅楼夢』の登場人物である青文は、賈宝玉の部屋にいる4人のメイドのうちの1人です。次回は、Inter...

『紅楼夢』で西仁はなぜ賈屋敷の女中になったのですか?彼女はなぜ罪を償わなかったのか?

華希人は金陵十二美人第二巻の中で、清文に次ぐ二位にランクされています。以下、興味歴史編集長が関連内容...

ドン族の紹介 ドン族は何人いて、主にどこに分布しているのでしょうか?

トン族(トン語でガエムル)は中国の少数民族です。居住地は主に湖南省、貴州省、広西チワン族自治区の境界...

恐竜が絶滅した原因は何ですか?それは本当に小惑星が地球に衝突したせいなのでしょうか?

恐竜が絶滅した理由については、長年にわたってさまざまな意見が存在してきました。最近、ロンドン大学ユニ...

史公の事件 第5章 郡女は善悪を判断し、庶民は道理を語る

『世公安』は清代に人気を博した民間探偵小説です。初期の版は『石判事物語』『石判事事件奇談』『百奇事件...